• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

めっきり寒くなりました

めっきり寒くなりました季節が冬に近づき朝晩はめっきりと冷えるようになりました。
HONDA Lead110で通勤していますが、防寒対策をしないとさすがに辛くなりました。
今年も皮のライダースとユニクロの防寒ズボンで乗り切ろうと思います。
でも、スクーターなので足下に風が当たらないだけKSよりは寒くなくなりました。

今朝は駐輪場に新顔のモンキーがありました。
必ず一度は乗ってみたい原付にランクインするモンキー。
昔から変わらず小さく可愛いバイクです。
でも、大柄で重量級の私にはちと小さすぎるようで(笑)。
最近モンキーやリトルカブに乗る女性を見かけるので、相変わらず若者の人気は高いようですね。

仕事を定年退職したらモンキーを買い、クルマに積んで旅行もいいなと思ってはいますが、今のところは宝の持ち腐れなので。

バイクとは別に愛用のカメラSONY NEX-5が落とした拍子に通信エラーが発生。
撮影は可能なのですがパソコンと全くリンクできなくなり修理することに。
購入したのが2010年の12月なのでちょうど4年目。
とりあえず修理を出すことにして、Eマウントのカメラボディを買おうかと思案中。
NEX-C3ならカードのポイントを使って手出しが少なくて済むはず。
そう思って家電量販店に下見に行くと・・・・・。

NEX-5Rは廃盤になりNEX-5Tがこの秋から発売。
ボディ単体ならNEX-3Cに少し高いだけ。
機能的にはNEX-5Rの方が良かったのだが、マイナーチェンジみたいなものなので機能はそのまま。
うーん悩んでしまいます。
NEX-6やNEX-7など上位機種の登場でNEX-5は普及機になってしまいました。
その分価格は当初よりは安くなっているわけですね。
最近のレビューだと入門機や女子カメラ扱いで驚きです。
大柄なデジイチよりもコンパクトで使いやすさ、持ち運び安さで私はNEXシリーズが好きです。

今年は買い物を結構しちゃった感もあるので大きな買い物は控えたいのですが、やはり修理期間に使えないというのも寂しいので。
Posted at 2013/11/28 20:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月24日 イイね!

久しぶりに休日に徹しました

久しぶりに休日に徹しました休日もオシマイですね。
買い物帰りに東京湾に沈む夕日がとても綺麗で久しぶりに感動しちゃいました。

週末は勤労感謝の日でした。
仕事に考えないで休みに徹するということだったのですが、自治会の用事で昨日は伐採を手伝ったり、自治会費や消防費の集金で結局終わり。

今日はとにかく休みらしいことをする。
と、言うことで息子に頼まれていたNゲージの改造をやりました。

TOMIXの209系3000番台八高線限定車を房総色の2000番台に改造です。



ある程度の改造パーツやインレタはサードメーカーから入手。
細かい部分やJR意匠マークは現在市販されていないのでPCで自作。
Photoshopで作ろうかと思ったのですが、あっさり作ろうとExcelで作成。
これをシール用紙に印刷。
貼って完成です。

元の209系3000番台八高線と改造後の209系2000番台内房線を並べて撮影。

マイクロエースが再生産しないようで、中古価格が上昇中で6万円以上だとか。
ベースの209系も京浜東北0番台も中古価格が上昇中。

ベース車の八高線もそろそろ手が出なくなりそうなのですが、今回は内房色への改造ということで泣く泣く解体。



でも、市販と変わらない出来だと思うのですがいかがでしょう(笑)。
Posted at 2013/11/24 20:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年11月21日 イイね!

明日は何の日

明日は11月22日で「良い夫婦の日」だそうです。
最近は記念日が多くなったようで、何かの日をよく耳にするようになりました。

既婚者にとってはお互いのことを見直す良い機会になるかも知れません。
早くに結婚した私たちにとっては、今更と思うこともありますが、せっかくなのでケーキでも買って帰ることにします。

ちなみに明日のプレゼント費用の平均額は\19,000円程度だそうです。
マスコミはこういう平均額というのをよく出しますが、それに感化されることがないように財布と相談します。
こういうものは気持ちですから。
Posted at 2013/11/21 22:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月19日 イイね!

クルマ人生を考えてみた

普通自動車免許の所得年齢は18歳から。
運転できる年齢を70歳までと考えると約52年程度。

新車を買うとして3回の車検を受けるなら
3年+2年+2年で7年で買い換え。
52年間の運転人生を所有期間で計算すれば約7台のクルマしか乗ることが出来ない。
以外に新車に乗るということは限られた台数にしか乗れません。

お金に余裕があればもっと短期間で乗り換えるだろうから台数は増えるけど、なかなかそういうことは出来ないですからね。
なにせマイホームの次に大きな出費になるのがマイカーですから。

中古車だと2回車検を通すなら4年。
こちらだと13台乗り換えられる計算になる。

一台のクルマに愛着を持ちずっと乗り続けることもヨシ。
いろんなクルマに乗ってカーライフを楽しむのもヨシ。

・マツダ サバンナGT(RX3) 中古 所有期間:6ヶ月
・BMW 2002i 中古 所有期間: 5ヶ月
・スズキ セルボ 中古 所有期間:7ヶ月
・ダイハツ ミラ 中古 所有期間:1年
・マツダ サバンナRX7 GT 中古 所有期間:1年
・トヨタ スプリンタートレノGT-V(AE86) 中古 所有期間: 2年
・日産 ブルバードSSS TURBO-X 中古 所有期間: 2年
・日産 ブルーバードマキシマ ルグラン 新車 所有期間: 2年
・トヨタ クラウン ロイヤルサルーン(MS135) 新車 所有期間: 13年
・トヨタ クラウン ロイヤルサルーン(MS143) 中古 所有期間: 5年
・ホンダ S-MX 中古 所有期間: 5年

私が過去に所有したクルマは11台。
新車が2台に中古が9台。
クラウンが13年と所有する満足感、支払いと車輌価格の関係、乗り心地の良さで長かったもののそれ以前は、とっかえひっかえでいろんなクルマに乗っている。
個々にクルマの個性が違ったり、求めるものが違うと別のクルマに惹かれるもの。
それが一通り味わえば、クルマを求める方向性で妥協できるのかも知れない。
見る限りではクラウンに続いてS-MXが所有歴を伸ばしそうな気配。

来年はS-MXは車検なんだけれど、今のところは継続の予定です。
Posted at 2013/11/19 21:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

休日出勤の後は

休日出勤の後は今日は休日出勤だったのですが、単独出勤なので予定の半分の時間で終了。
普段は来客や電話応対、現場の見回りやシフト調整、売り上げ集計などやっているので、たぶん正味3時間ぐらいしか仕事をしてません(-_-)。

だから4時間ぐらいあれば1日分の仕事なんて片付いてしまうんですね。
まして一人だと邪魔されないのではかどること。

日差しの暖かい昼には会社を出られたので、ちょいとスクーターで散歩。
今は無き住んでいた社宅があった所を走り、息子とよく蝉取りをした神社を参拝。
周囲はほとんど変わってしまつたのに、ここだけは昔のままの姿。
ここの石段に座って鉄橋を走る電車をよく眺めていました。

そのまま山超えして自宅に戻り、時間もあるので車椅子の点検と調整をしてS-MXを洗車。



台風前後から磨いてなかったのでホコリと泥だらけ。
最近スーパーの駐車場でぶつけられた痕が痛々しいS-MX。
このところあちこちこんな状態なので修理はあえてしません。



やるときは一気にやるつもり。
お金を掛けるときはまとめてやる方が良い場合もあります。
部品だけは確保しているのですけど。



庭に水を撒くと糸トンボとバッタが水を飲みに寄ってきました。
やっぱり田舎はいいなぁ。
Posted at 2013/11/17 20:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456789
101112 131415 16
1718 1920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation