• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

150ccのメリットとデメリット

150ccのメリットとデメリット過去に乗ったバイクでもう一度乗りたいと思えるバイクが実はありません。
RG250γもKH400、CBX550F、GS650G、RZV500Rも再び手に入れたいという気持ちもなく、逆に気になるバイクと言えばKSR110とかモンキー125ぐらい。
でも、この2台は原付二輪。
高速を乗れないという難点があります。

実はPCX150乗っていて、150ccのメリットって大きいと感じています。
125cc並みの取り回しの良さと高速走行可能な機動力。
これって年寄りにはピッタリなバイクなんです。
燃費も良くて経済的だし、ツーリングも近場から遠くまでそこそこ楽しめる。

ただ、良いこと尽くめばかりではなくて、高速走行では追い越し車検に出ることはまず無理と言うこと。
最高速度が110~115kmなので、エンジン負荷を考えると巡行速度は90km~100kmが良いところです。この速度でトラックに挟まれると結構キツイんですね。
120kmまで引っ張れると追い越しも楽なのですが。



そこで120kmまで出そうな150ccを探してみると、ADV150が最有力でしたがYOUTUBEでの実証を見ても120kmまでの壁は厚いようです。
PCX150(KF12)の変速機はレシオカバレッジ3.025という、加速の力強さと最高速の伸びのバランス加減がほどよいCVTが採用されています。
これを速度の面から見てみると、CVTの変速比のLow側(2.450)の最高速33.2km/hから、Hi側(0.810)の最高速100.5km/hまでの速度を、エンジン出力と走行負荷に応じて変速比を無段階かつ連続的に変化させながら速度を上乗せしていく格好になります。

時速100kmを発生させる回転数は8,500rpm。
実は100kmまでの加速は早いのですが、発生回転数を見ての通りエンジンの限界近くまで回していることがわかります。
これはハイスピードプーリーを入れたとしても、最高速までの時間も最高速も期待できる効果が望めないことがわかります。
つまりボアアップしないとハイスピードプーリーを取り付ける効果はないわけです。この辺りはADV150もパワフルな割には最高速が出ないのと同じでしょう。

唯一効果があるのはタイヤ径のUP。
15インチにする方法がありますが、フロント荷重の軽いPCXだと操作性に難ありでしょうね。つまり現状の性能がベストになるわけです。

では新型PCX160の最高速はどうでしょう。
実はバイク雑誌のYouTube最高速トライで観られるように、PCXもADVも110kmからリミッターが効くので115km~116kmまでしか出ません。
これはどのモデルで同じです。



他社を見てもミッションタイプの150ccバイクも120km出るか出ないかみたいです。125cc並みの車体でそれ以上の速度が出ても、不安定で逆に危険なのかも知れません。
エンジンの耐久性もあるでしょう。



唯一Ninja150RRが2ストロークで最高速145km出ますが、生産終了なのと燃費が21kmと4ストに比べ半分になっちゃいます.
まして価格は547,800円とかなり高額。
絶滅危惧種的な2ストだけにお値段も高め。
但し、ひとクラス上の動力性能は持っているんですね。
おまけに絶版なので中古で70万円以上と高価・・・。

と、言うことで興味のある150ccクラスですが、8年前のモデルではありますが性能差は大きく変わらないので乗り換える必要もないと言うことです。

まだまだPCXに乗り続けます。
Posted at 2022/02/28 22:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年02月27日 イイね!

最終電車の風景

最終電車の風景夜の駅の雰囲気が好きで、時々カメラを持って息子と出かけます。
昼間とは違い乗客もほとんどいないホームで、最終電車を待つ間カメラを構えます。

最近は「撮り鉄」害悪とあちことで問題が上がっていますね。
ホームや道路に三脚を立てて、危険行為を行う一部の人。
鉄道イベントや人気列車が来るときは、ホントにすごいみたいですね。

元々そういうイベントには行かないので、そういう場面には遭遇しませんが、入場券で駅に入ると注意を受けることが多くなりました。
地元の駅でもそういうことがあるのかも知れないし、JR全てにそういう注意を促すようにしているのかも知れません。

自分たちは彼らとは違うと思っていても、普通の人からみればそんな区別はわかりませんからね。
でも、息子の唯一の楽しみなので、自由に行動出来なくなるのは哀しいですね。
カメラ趣味がスマホやデジカメになって、誰でも簡単に趣味に入れるようになり、ハードルが低くなったのと低年齢化したのも一因かな。

実は房総地区の209系、217系は老巧化で数年後には姿を消すことになります。
消えてしまう前に普段から撮っていれば、さよならイベントでわざわざ撮る必要もありません。
むしろ、普段走っている日常こそ撮るに値するものだと息子も思っています。





最近はSNSでの承認欲求でいろんなトラブルが発生しているのだとか。
イイネが欲しいから過激にそして、ルールを守らなくなることも。
鉄道は公共機関です。
あくまでもそれを認識したうえで、他人に迷惑をかけずに楽しむことが大切なことではないでしょうか。
そう考えると駅構内に三脚を持ち込む必要はないはずです。
規制される前に守ることが大事なことだと思います。
Posted at 2022/02/27 22:53:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2022年02月26日 イイね!

本日はウツボ日和で(笑)

本日はウツボ日和で(笑)天気予報の通りに今日は4月並の気温の快晴。
朝はまださすがに寒かったものの、出かける頃にはフリードの室内は温かくなっていました。
昨日のうちに電話でウツボが食べられるか聞いていたので、今日は確実に食べることが出来ます。
漁で捕れた数が少なかったようで、取り置きしてくれました。
そんなわけで館山までフリードでドライブ。

実は混雑すると思って館山自動車道路を使ったのですが、思ったよりもガラガラでした。やはりガソリン代の値上げが響いているのでしょうか。
バイクは多く見かけたので、やはりバイク人口は増加しているんでしょうね。

これからは房総も本格的なシーズンに入りますからね。



スキューバダイビングも人気のようです。





さて、今年二回目のウツボ丼を食べに「相浜亭」に来ました。



待ちに待った「ウツボ丼」。



これが身が柔らかくて、脂がのって美味いのなんの。



実はこの日「ウツボ丼」を初めて食べる人が多く、普段は予約しなくても食べられたのに、電話で確認する人が多く今日は予約になったみたい。どうも皆さん珍しいウツボを食べられる店を探して来たようです。
そんな話をしながらゆっくり味わって満腹、満腹。

セイゴの煮付けも頂き、酒が欲しいところでした(^▽^)。



食後は来月からの釣り場探しをして、なかなか良い場所を見つけました。

こんな美しい海岸もあって驚きです。





そう言えば、ジャングルパレスや自然村は無くなっていました。
ジャングル風呂がもう入れないとは残念です。

帰宅したら、あまりにバイクが多かったので買い物ついでにPCX起動。



ちなみに隣に停まっていたバイクのナックルガードが凄かった!!。



たぶん百均で売ってるアルミトレーを加工してあるんですね。
こういうのホント好きです。
Posted at 2022/02/26 17:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月25日 イイね!

やっと週末です

やっと週末です昨夜はPCXで夜走りを楽しんで、やっぱりバイクって楽しいって思い知らされました。
あまりにも体は冷え切ったものの、すぐに温かい湯舟に使った時は至福の幸せです。
これだけのために走るのもイイかなって感じます。

帰りにケーキをお土産に買宇野に寄ったスーパーの屋上駐車場。
夕日と富士山がとても綺麗でした。

そんなことを言いつつ、今朝の気温は-4℃!!
ガチガチに凍っているシートを見てクルマで通勤しちゃいました(汗)。
クルマの場合は渋滞を考慮して10分前に出ないとマズイんですね。

そんなこんなで週末の金曜日。
今夜の夕食は唐揚げということで、俄然仕事にも力が入ります。

しかし、朝の寒さとは打って変わって日中は暖かくなりました。
本格的に春の訪れを感じます。
明日も天気が良いようなので、ぷちドライブして洗車でもしようかと考え中です。
Posted at 2022/02/25 22:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月24日 イイね!

ナイトライダー(爆)

ナイトライダー(爆)今週もバタバタと忙しい日が続きますが、ようやく明日頑張れば週末。
23日の天皇誕生日の祭日も仕事だったので、よけいに嬉しく感じます。

明日からは気温が上がってくると天気予報は予想していますが、実は今日から暖かくなって欲しかった・・・。
と、言うのも仕事が終わってから千葉まで走りました。



街中で自由にバイクが停められない世の中なので、いつものゴールデン駐車場に停めます。



以前はいくら寒くてもバイクに乗るのは苦じゃなかったのに、最近は体が縮こまってしまうようになっています。
まだPCXは風が当たる前面部分が少ないので、まだマシなのでしょうが歳と言ってしまえばそれまでの気がします。

外気が-2℃になるとクルマで出勤していますが、それ以外はPCXでバイク通勤です。やっぱりバイクに乗っている方が仕事も捗るのは本当の話。
頭の中と体の中の神経がシャッキリするんですね。
だからバイク乗りは止められません(笑)。

ちなみに高速でガソリン入れたら・・・



リッター181円!!でした。
帰宅が遅くなりそうなので入れたのですが、クルマだったら無理です(汗)。
ホントにガソリン高いですね。
Posted at 2022/02/24 22:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12 345
6 7 8910 1112
13141516 1718 19
20 21 2223 24 25 26
27 28     

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation