
今朝は今年最高に寒い朝だったのではないでしょうか。
外気温は-4℃でフリードもN-BOXもガチガチに凍ってました。
でも、バキバキに凍っているPCXのシートを剥がし、キーを回すと流石インジェクションだけあって一発始動。
やっぱり寒いけどバイク乗りたいですからね。
ただ、水冷だけにオーバークールになるので、そろそろラジエーターにテープ貼らなきゃいけないかな。
今年も通勤で乗れるのも雨が降らなければ残り6日。
早いもので今年もオシマイなんですね。
日々、PCXに乗っいて感じること。
スクーターってMT乗りからは敬遠されること多いのですが、最近の原付二種はそこそこ侮れない性能を秘めています。
普通にMTのバイクに乗っていてスクーターに乗り換えると、違和感を感じる人は多いはず。
まずMTが無いのでクラッチ操作も無くシフト操作も不要。
左右のレバーはブレーキ操作のみ。
ガソリンタンクがシート下にあるので、足を揃えて乗るステップスル―なので二―グリップも出来ません。
スクーターはハンドルと尻、足元の踏ん張りで乗るわけです。
最初はこれに違和感を覚える人が多いと思います。
PCXはステップスル―ではなく、ビックスクーター(ビクスク)のように足を伸ばして乗るタイプなのでバイクに近い感覚はあります。但し、リラックス出来るほど足は伸ばせません。でもビクスクよりも軽快なだけに楽しく乗りまわせます。
実はMTのバイクよりスクーターの操縦は正直難しいと思っています。
なぜかと言えば、半クラッチが使えないから。
渋滞や低速域での安定性が物凄く悪く低速走行が最悪なんです。
スクーターの場合、アクセルのオンオフが駆動系にダイレクトに伝わります。
アクセルをオフにすると惰性ではなく停止なんですね。
MTでクラッチを切ったり、ニュートラルに入れて惰性で走行するあれが出来ないわけです。それとアクセルオンの加速が異常に良すぎることもあって、運転がギクシャクしてしまいます。朝晩の渋滞での操作は慣れるまでは大変でした。
ちょっと走って止まるを繰り返す動作はホントに厄介です。
車間を空けることと、目測で完全にアクセルを閉じずに進むことで、だいぶマシになりました。
スクーターって楽なのでしょうがMTバイクと比べると不満も多々あります。
でも、楽なだけ気楽にのんびり走ることも出来るのが最大の利点。
おまけにバランス感覚だけはテクが向上している気がします。
そう言えば以前の関尻会で、木更津の馬来田辺りにオフロードサーキットがかつてあったという話をしましたが、35年以上前の話なので場所も記録も見つかりません。
当時は木更津サーキットと呼んでいた記憶があるのですが。
高校2年の頃にバイク仲間だったA君と一緒に行ったのが最初で最後。
A君はホンダXL50Sで私はヤマハMR80。
あまりに激しいコースにビビりまくり、一般道では亀扱いのXL50Sに敗北。
まともにジャンプすら出来なかったですね。
そんなA君とバイクで最後に会ったのはA君がFZ400Rを買った頃。
私はスズキのGAGに乗ってました。
結婚して嫁の出産近くなりクルマが必要になり、KHは車検を切らし、γは売って通勤用に原付にしたのですが・・・。あまりに使えないので売却して、ホンダCBR250Rを買っちゃいました。あくまでも嫁と兼用すると言い訳しての購入。
バイク菌には逆らえませんでしたよ。
ちなみに69歳で二輪免許に挑戦した
YouTube動画がありました。
やはり一生に一度は乗りたい情熱があれば達成できるという見本ですね。
Posted at 2022/12/20 21:54:35 | |
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