• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

電熱グローブ使ってみたよ

電熱グローブ使ってみたよ寒くなったのに電熱グローブの出番が無かった・・・と、言うか

「我慢すりゃ乗れるじゃん」

的な感じでいつもの冬用グローブを使ってました。
で、いよいよ今日、KOMENEの電熱グローブEK201を使ってみました。

EK201はバイクのバッテリーと直結するタイプなので、エンジンが始動している間は電源の供給されます。
バッテリーのように切れることがありません。

但し、不便なところとしてケーブルの問題があります。
上着(ジャケット)の両袖と首の部分にコードを回して着なければなりません。
最新のKOMENEのウエアには配線用のアタッチメントがあるようですが、私にはそんな豪華なウエアはありません。なので着用時に少し手間がかかります。

それが出来れば、後はバイクからの配線をお腹から出した端子と接続し、左右のグローブを装着。手首から出ている端子をそれぞれ接続したら準備完了。
いつもよりは2分程度支度に時間を要しました。



グローブの親指付け根近くにあるスイッチを押すと、赤く点灯して動作していることが確認出来ます。
今朝の気温は3℃。
スイッチを押してしばらくすると、手が温かくなって

「おおっ、こりゃ快適」

と、言うぐらい手に関しては寒さは感じません。
この電熱グローブは手の甲側だけ指先まで温めるので、掌は温まらないものの特に冷えや寒さは感じません。
掌側もカバーすると指の動きや感触も鈍くなるし断線の頻度も上がるでしょう。
グリップヒーターとの兼用使用と思われますが、バッテリーの負担を考えるとグローブのみで十分です。
ナックルガードのおかげで思った以上に手は冷えないですから。

商品レビューを見ていると、熱すぎる、全然冷えない、温度調整効かないなどあるようですが、特に実用に関しては問題なく使えます。

価格が良い値段するので最初は躊躇しましたが、電熱効果を除いてもグローブとしての質感、感触もかなり上質で履き心地は最高です。
デザインもお洒落で買ってよかったリストに入れちゃいます。

冬用ジャケットにネックウォーマー、インナーはヒートテックにズボンはワークマンの裏アルミFIELD(フィールド)インナーパンツ、靴下は永久交換保証ソックスシリーズで寒さ対策は完璧。
実際に今週の寒さでも全く問題なく走れたので、防寒性能の高さに改めて驚かされます。
ホント冬でも快適にバイクに乗れるなんていい時代になったものです。

グローブ側には断線防止対策をしていますが、服に入れる延長ケーブルの方にも対策をしました。



家に帰るとさすがに寒いようで猫が丸まっていました。
やはりうちの猫は寒さに弱いようです(笑)。



明日は雨なのでバイク通勤はお休みになりそうです。
Posted at 2022/12/21 22:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年12月20日 イイね!

寒いけれどバイク通勤押し通す(爆)

寒いけれどバイク通勤押し通す(爆)今朝は今年最高に寒い朝だったのではないでしょうか。
外気温は-4℃でフリードもN-BOXもガチガチに凍ってました。
でも、バキバキに凍っているPCXのシートを剥がし、キーを回すと流石インジェクションだけあって一発始動。
やっぱり寒いけどバイク乗りたいですからね。
ただ、水冷だけにオーバークールになるので、そろそろラジエーターにテープ貼らなきゃいけないかな。

今年も通勤で乗れるのも雨が降らなければ残り6日。
早いもので今年もオシマイなんですね。

日々、PCXに乗っいて感じること。
スクーターってMT乗りからは敬遠されること多いのですが、最近の原付二種はそこそこ侮れない性能を秘めています。
普通にMTのバイクに乗っていてスクーターに乗り換えると、違和感を感じる人は多いはず。
まずMTが無いのでクラッチ操作も無くシフト操作も不要。
左右のレバーはブレーキ操作のみ。
ガソリンタンクがシート下にあるので、足を揃えて乗るステップスル―なので二―グリップも出来ません。
スクーターはハンドルと尻、足元の踏ん張りで乗るわけです。
最初はこれに違和感を覚える人が多いと思います。

PCXはステップスル―ではなく、ビックスクーター(ビクスク)のように足を伸ばして乗るタイプなのでバイクに近い感覚はあります。但し、リラックス出来るほど足は伸ばせません。でもビクスクよりも軽快なだけに楽しく乗りまわせます。

実はMTのバイクよりスクーターの操縦は正直難しいと思っています。
なぜかと言えば、半クラッチが使えないから。
渋滞や低速域での安定性が物凄く悪く低速走行が最悪なんです。
スクーターの場合、アクセルのオンオフが駆動系にダイレクトに伝わります。
アクセルをオフにすると惰性ではなく停止なんですね。
MTでクラッチを切ったり、ニュートラルに入れて惰性で走行するあれが出来ないわけです。それとアクセルオンの加速が異常に良すぎることもあって、運転がギクシャクしてしまいます。朝晩の渋滞での操作は慣れるまでは大変でした。

ちょっと走って止まるを繰り返す動作はホントに厄介です。
車間を空けることと、目測で完全にアクセルを閉じずに進むことで、だいぶマシになりました。
スクーターって楽なのでしょうがMTバイクと比べると不満も多々あります。
でも、楽なだけ気楽にのんびり走ることも出来るのが最大の利点。
おまけにバランス感覚だけはテクが向上している気がします。

そう言えば以前の関尻会で、木更津の馬来田辺りにオフロードサーキットがかつてあったという話をしましたが、35年以上前の話なので場所も記録も見つかりません。
当時は木更津サーキットと呼んでいた記憶があるのですが。
高校2年の頃にバイク仲間だったA君と一緒に行ったのが最初で最後。
A君はホンダXL50Sで私はヤマハMR80。
あまりに激しいコースにビビりまくり、一般道では亀扱いのXL50Sに敗北。
まともにジャンプすら出来なかったですね。

そんなA君とバイクで最後に会ったのはA君がFZ400Rを買った頃。
私はスズキのGAGに乗ってました。
結婚して嫁の出産近くなりクルマが必要になり、KHは車検を切らし、γは売って通勤用に原付にしたのですが・・・。あまりに使えないので売却して、ホンダCBR250Rを買っちゃいました。あくまでも嫁と兼用すると言い訳しての購入。
バイク菌には逆らえませんでしたよ。



ちなみに69歳で二輪免許に挑戦したYouTube動画がありました。
やはり一生に一度は乗りたい情熱があれば達成できるという見本ですね。
Posted at 2022/12/20 21:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2022年12月18日 イイね!

日曜日の焼き鳥丼

日曜日の焼き鳥丼朝から雨が降っていましたが、出勤する頃はなんとか上がりPCXで出動。
工事も元の配電盤から配線せずに、遊休設備があった分電盤を利用したのでアッサリ工事完了。
昼には家に戻って猫と戯れました(笑)。

風が強くて寒そうだったのですが、猫は外に出たがっているので自作ゲージに入れて外に出します。



家がまだ建っていなかった頃は外に出せたのですが、ペットの放し飼いが出来なくなった昨今。庭に囲いがないとこんな形で日光浴させるしかありません。
後は二階のバルコニーで放すぐらい。
外に出たくない老猫が家から見てます。



全く性格が違う二匹ですが、以外に仲は良いんですね。

今夜は焼き鳥ご飯ということで、PCXで馴染みの焼き鳥屋へ。
熱いご飯の上に千切りキャベツをのせて、串から取った焼き鳥をのせて、タレをかけたら完成。
あまりの美味しさに画像撮るのを忘れちゃいました(笑)。

Posted at 2022/12/18 20:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月17日 イイね!

久しぶりにウツボを堪能しました(笑)

久しぶりにウツボを堪能しました(笑)寒くなると食べたくなるのがウツボ。
房州館山の郷土料理で言うところのナマダ。
昔はよゐこの濱口さんが

「獲ったどー!!」

と、鍋に煮えたぎる油にぶち込んで食べていたウツボ。
海のギャングと呼ばれグロテスクだけど、栄養もあって鰻より美味しいと感じる白身の魚。
蟹や貝、海老、ウニなど豪華なもの食べてますからね。
そりゃ栄養もあります。
よし、食べに行こうと抗体検査キットで陰性を確認して出発。

ただ、この料理を食べれるお店「相浜亭」がずっと閉まっていたんです。
もしかして辞めたのかなと思いつつも、このところの気温が低いのもあって行ってみることに。



やっはり店には張り紙があって閉まったまま。
帰ろうかとクルマを動かそうとしていると、いつもおばちゃんが走って来て

「こっちこっち」

と、手招きしています。
そう、店は三日前に移転先で営業を始めたのだとか。
ちょうど漁港にあるバーベキューハウスへ移転したようでした。



前の店も好きだったけど、こっちは海がもっと近くてイイ感じです。



漁港の中にあるのでその風情もとても好きです。





いつもの「ウツボ丼」を食べます。
去年は不漁だったのであまり食べられなかったものの、今年は少し早くから食べることが出来ました。



いつもの美味しい味。
やはりこれを食べないと冬の感じがしません(笑)。



そして、ウツボ汁を飲んで満腹、満腹。



なんか元気出ますね。
精を付けてこの冬とコロナを乗り切らないと。
今年もあと残り僅かですよ。
Posted at 2022/12/17 18:33:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2022年12月16日 イイね!

今日は木更津でした

今日は木更津でしたいゃあ、職場もそうですが周りがコロナになって戦々恐々。
昨日まで研修で一緒だった人も今日陽性だったとの連絡。
衝立とマスクしていたから濃厚接触に当たらないと言いつつも、一緒にお昼食べたし戦々恐々としています。
とのあえず簡易キット数日分を支給され、自宅で様子を見るようにと連絡。
ホントコロナ感染が身近になってきました。

そんな今日は午後から木更津で講習でした。
※連絡があったのは講習終了後。
オスプレイの飛行する爆音を聞きながら労働法についての勉強会。
この歳になってからも勉強するんだったら学生時代に勉強したら人生変わったのかなんて無駄なこと考えたりしてました。

帰りは久しぶりに、木更津港の赤い橋に寄ってみました。
夕焼けは綺麗でしばらく眺めつつ、せっかく木更津なのでここに寄ります。



そう、時計でお世話になっている「金田屋」さん。
自動巻きの時計の修理について相談。
古い時計なので部品が心配だけど、見た感じは直るのではないかと。



実は自分で直そうかと思ったのですが、道具を揃えるだけで修理費が賄えるのと、まず素人がやっても無理とのお言葉。
YouTube観て簡単そうに見えたのですが・・・そうですよね。

マスターに機械部分のOHをお願いして、磨きは自分でやることに。
完成が楽しみです。

帰りにケンタに寄り道して嫁の大好きなチキンフィレバーガーとレッグをお土産に。



ちなみに某オークションでカメラが高額で売れたと書きましたが、なぜこんな金額で売れたのか甚だ疑問があるんですね。
すでにメーカーでの修理が出来ないだけに、完全動作品ということで需要があるのはわかるのですが、それにしても高い。

私が当時中古で買った値段よりも高いのですから。
まだ入金されていませんから、このまま上手く取引終了すれば御の字。
けれど個人が特定できない相手(いわゆる個人を晒せない相手)との交渉は、いろいろと不安要素が高いのも事実。

過去にもこういう輩に何度も因縁付けられ、最悪評価を貰ったものの、評価が悪いからと引き下がったりせず、正々堂々とやらないとダメですからね。
オークションでのトラブルはホントにキリがないのも事実。
喜んでもらえると思っているのに、相手の都合で振り回されるのは御免です。

最近は落札商品をそのまま転売する人が多く、今回のカメラもほぼ転売されると踏んでいます。それはそれで今後の動向を注視してみるつもり。

ちなみにこんなの見ると納得かも。
Posted at 2022/12/16 20:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
1112 1314 15 16 17
1819 20 2122 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation