• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2022年12月07日 イイね!

スパゲッティナポリタン

スパゲッティナポリタンたまに食べたくなるスパゲッティのナポリタン。
トマトケチャップで味付けして、炒めただけのスパケティ料理。
家で作るのも美味しいのだけれど、やはり喫茶店で食べるナポリタンは格別なのです。

子供の頃デパートのレストランで食べたご馳走。
ケチャップライスの薄い卵を被せたオムライスに旗を立て、皮を細工したリンゴ、タコさんウインナーに、ナポリタンのスパゲッティをワンプレーとに載せたお子様ランチ。
その美味しかったスパゲティこそナポリタンでした。

盆正月のような特別でなければ食べられなかったので、普段たべるのはソフト麺のママースパゲティ。粉っぽくてかなり酸っぱい感じはするけれど、これはこれで好きでした。

今は、ボンゴレ、ペペロンチーノ、ペスカトーレなど多種多様のパスタ料理が食べられるので、あえてナポリタンを選ばないかも知れません。
でもナポリタンには、お洒落なパスタ料理とは違って、特別なものだったりします。

そんなナポリタンの発祥の地は、横浜の老舗「ホテルニューグランド」と言われています。ドリアやプリン・ア・ラ・モードの発祥の地としても有名な洋食屋です。
ホテルニューグランドは戦後GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)将校の宿舎として接収されていました。
そして兵隊さんは、茹でたスパゲッティに塩とコショウで味付けして、トマトケチャップを和えたものをよく食べていました。
そんな彼らの食べるスパゲティを見て、ケチャップの代わりにトマト、玉ねぎ、ニンニク、トマトペースト、オリーブオイルを使って、ハムとマッシュルームを加え炒めてパセリ、粉チーズを振りかけたスパゲティを考案しました。

これが最初の「スパゲッティ ナポリタン」となり、今でもホテルニューグランド1階にあるコーヒーハウス「ザ・カフェ」で、当時のままの味を楽しむことができます。

でも、このナポリタンにはお馴染みのトマトケチャップが一斉使われていません。
あの甘酸っぱい青春のナポリタンはどこで生まれたのでしょうか?

噂では横浜の花咲町の洋食店「センターグリル」と言われています。
ナポリタンを提供するにあたり、ホテルとの客層の違いを考慮し、高級品だったトマトではなくケチャップを使用したわけです。

具材はホテルニューグランドと同じハム、玉ねぎ、マッシュルームで、さらにアクセントに緑色のピーマンを入れ彩りを加えています。
もちろん今でもセンターグリルでは、元祖ナポリタンは人気メニューとして多くの人に親しまれています。

そんな専門書のうんちくを並べるよりも、ひとりひとり自分の推しのナポリタンがあるはず。
私の推しはやっぱり君津市役所の1階の喫茶室。
ここのモチモチとしたナポリタンが最高に美味しい。
市役所に寄る時は必ず食べる昔ながらの絶品ナポリタンです。
Posted at 2022/12/07 21:51:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2022年12月05日 イイね!

懐かしいベロア調の話

懐かしいベロア調の話昨日、関尻のメンバーで話をしていた時、

「ベロアの内装に憧れる」

と、クルマの内装を熱く語るCanonさんの言葉に、私もtamaさんも反応。
当時、バブル前後期のクルマの内装、特に高級車(ハイソカーとも呼ばれた)の内装は、確かにスナックのふかふかなソファーの様な色使いのベロアが多かった。

記憶にあるのは「いつかはクラウン」のCMで大ヒットした7代目の120系クラウンじゃないかと。
豪華過ぎる内装に多くのオヤジ達が憧れたクラウン。
銀座のクラブのような派手で高級感ある内装と、白いスタイリッシュなボディ。そして当時最新の技術が惜しげもなく詰め込まれたクルマ。



そして、クラウンは憧れるけれどてが届かない庶民にと、登場した6代目マークⅡ、更に主力は輸出だけど、室内の広さと高級感を兼ね備えた控えめな人向け3代目カムリ。
このクルマ達を中心に、各メーカーがしのぎを削りベロア内装のクルマが一世風靡した時代がありました。
カムリはちょっと高級にしたカムリプロミネントもありましたね。



私は430のグロリアがまさにベロアでした。
触り心地がとても良くて、娘がリアシートでよく寝ていたのを覚えています。
ブルーバードはたぶんファブリックだった気がするなぁ。

当時、友人のマークⅡは赤いベロアの内装に、ファンシーなシャンデリアが乗っていてビックリしたことがあります。たぶんデコトラ用品だったのでしょうが、まんま走るスナックでしたね。

さて、そんなベロアの内装に憧れるCanonさんにとっておきのクルマがあります。



2010年11月に発売された、日産キューブの「パーティーレッドセレクション」です。日産もパーティなんてネーミング付けるのですから、判ってらっしゃいます(爆)。

その広報紹介文を

今回発売する特別仕様車「15X / 15X FOURパーティーレッドセレクション」は、「15X」、「15X FOUR」をベースとし、明るいフェザーグレーの内装に、パーティーのような非日常的な気分をイメージした特別設定の華やかな深紅のシートを組み合わせたプレミアム感のあるインテリアとした。深紅のシートクロス地は、上級グレードにオプション設定されている手触りの良いスエード調クロス地(クラッシュベロア)を採用し、プレミアム感を演出している。
さらに、左右どちらの手でも引きやすい形状で女性のお客さまから好評を得ているメッキインナードアハンドルや、本革巻3本スポークステアリング、インテリジェントキー、プッシュエンジンスターター、エンジンイモビライザー等、人気の高い装備を標準設定とし、キューブの魅力をさらに高めながら大変お求めやすい価格とした。



だそうです。
今、手に入る比較的新しいクルマとしては、まさにピッタリではないでしょうか。
どうでしょう。
Posted at 2022/12/05 22:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年12月04日 イイね!

奥房総でダムカレーを食べる会

奥房総でダムカレーを食べる会12月に入り冬到来ですが、房総半島は紅葉真っ盛り。
日曜日で天気も良かった今日は、クルマもバイクもたくさん来ていました。

そんなポカポカ日和に関尻のメンバーで亀山湖でオフ会。
ちょうどオータムフェスティバルをやっていてダム周辺は賑わっていました。

まいどお馴染みのコーヒータイムは、出店で出ていたドリップ珈琲をチョイス。なかなか美味しい珈琲でした。



Canonさんの友人KinshasyanoKisekiさんも参加していろんな話題で盛り上がります。
そうそう、今日は確か

「ダムカレーを食べる会」

でしたっけ(笑)。
残念ながらKinshasyanoKisekiさんは急な仕事が入り戻ることに。
残ったオヤジ三人で、亀山湖やすらぎ館でランチを注文。
でもメニューを見て二人はカレーを変更。



私は来る時からカレー脳になっていたので、ダムカレーと猪のジビエ汁をチョイス。



ダムの横でダムカレーはオツですね(爆)。



食事後もクルマの話で盛り上がり2時間半程で解散しました。



Canonさんはカスタムカブ。



tamaさんはWOLFでした。
バイクに紅葉の葉が落ちていて秋の紅葉を実感しました。



帰りに上総亀山駅によって駅ウォッチング。
ちょうど久留里線が発車しているところで見送りました。





今年の紅葉はイマイチ紅の色が出ていない感じです。
まだ一週間は早いのか、このまま枯れていくのかわかりませんが、今度は「もみじロード」でも走ってみることにします。



明日から日常、今日と違ってもの凄く寒くなるようです。
風邪惹かないようにしないといけませんね。
Posted at 2022/12/04 18:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2022年12月03日 イイね!

ちょっと早めの大掃除

ちょっと早めの大掃除いゃあ、今日は朝から粗大ゴミとリサイクルやっていて、すでに肩がバキバキに筋肉痛です。
引っ越しから物置と化していた寝室を、息子が鉄道模型を敷くというので、モノを処分したのですが・・・・・。
まず、一度も使わなかった欅の座卓。
テレビ台と一緒にリサイクルショップに持ち込んだのですが、あまり人気がないので買い取り不可とのこと。結局は市の粗大ゴミセンターへ持ち込み処分。

その後、残していたブラウン管テレビをケーズ電気へ持ち込みリサイクル処分。
これが2台でなんと12,200円も支払うことに。
まだ使えるので捨てずに取っておく貧乏性が徒になってしまった。
他にもいらない物をサンタクロースサイズの袋3つ分ゴミ処理場に持ち込み。

おかげで広い部屋が完成しました。
結果的にはいつか捨てるなら、早い方が良かったと反省しています。

午後からは息子のカウンセリングで蘇我までドライブ。
みん友さんと談笑で盛り上がりつつ、息子のカウンセリングの時間も

「あっ」

と、いう間でした。
息子も楽しみにしているようで、おかげで順調に回復しているようです。
とにかく生気が戻ったのがよくわかり、みん友さんには本当に感謝しています。

最近は鉄道模型にどっぷりはまり、今日もポポンデッタで買って帰りました。

年末年始は篭もって鉄道模型を作りますかね(^_^)。
Posted at 2022/12/04 00:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月02日 イイね!

12月になりました

12月になりました12月に入って初のバイク通勤。
寒いとは言うものの凍えるほどの寒さではなく、少し冷えるかなという程度。
これぐらいなら電熱グローブの出番もなく、通常装備で全く問題ありません。

それと、取り付けたナックルガードですが、思いのほか効果があります。
指先に直接風が当たらなくなったので、手(指)の冷え方が全然違います。
ナックルガードの防寒に疑問を持つインプレもありますが、PCXの空力デザインも含めた全体の整流ラインも関わるのかも知れません。
とにかく夏用グローブでもまだ大丈夫でした。

こんな安物のナックルカードでも、価格以上の仕事をしてくれると嬉しいもの。
DIY尽くしの取付でしたが、これはこれで結果オーライだったかな。
Posted at 2022/12/03 00:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 2 3
4 56 78 9 10
1112 1314 15 16 17
1819 20 2122 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation