• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

FLEXはコンパクトなのに、可能性は無限なクルマ

FLEXはコンパクトなのに、可能性は無限なクルマここ数日は朝も冷え込みが弱かったのですが今日はすっかり冬モード。
電熱ベストと電熱グローブを着込んでの出勤。
でも気持ちが引き締まる感じの寒さなので気持ちがイイですね。

我が家のホンダ・フリードFLEXは2010年初年度登録車。
来年は16年目に入り来年は7回目の車検を受けます。

2008年に「ちょうどイイ」で登場したフリードの5人乗り仕様の特別グレードです。
当時はコンパクトなミニバンとして、6人、7人と多く乗れる方がメリットと思われた時代。運転するにもジャストサイズで、フリードは街に溢れました。

フリードFLEXは広いラゲッジスペースと快適な居住性を両立したモデル。
私が乗っていた前愛車のモビリオスパイクの後継でもあります。
モビリオスパイクはモビリオとの完全な差別化をしていましたが、フリードとフリードFLEXは外観は全く同じで見た目ではわかりません。
エンブレムも同じなので、単純に5人乗りというだけの区別です。

当時は乗車人数が多い方がメリットという風潮と、6人乗りには後席が独立したシートになっていて座り心地も良く、5人乗りのFLEXはそれほど売れなかったようです。
これは5人乗りがダメというのではなく、モビリオとモビリオスパイクのような差別化がなかったのが要因の一つ。

FLEXの後継車、フリードスパイクの人気を見れば一目瞭然。
アウトドアやレジャーを用途に使う人に人気となりました。
FLEXはシンプルで広い荷室を持つ5人乗りフリードで、フリードスパイクは荷室に特化した派生モデルです。

中古で買った当時は底値で、程度の良いFLEXでもとても安く買えました。
後継車のフリードスパイクは、まだ人気も高く安くても総額50万程度。
使い勝手はそれほど変わらないし、リアのクォーターパネルが後方視界を遮るので、私はFLEXをあえて選択しました。



1500ccのエンジンも、歳を考えて運転するにはちょうどいいし、装備も簡素化しているのが逆に煩わしくなくてスゴクイイ!。
N-BOXのようにたくさん装備が付いていても、単に面倒なだけで必要な装備が最低限揃っていて、シンプルな操作があえて便利だったりします。
若い頃は逆で、機能がたくさんある方が良かったんですけれどね。
歳相応なのかも(笑)。

家族以外に人を乗せる頻度が減れば、やはり荷室が広いに越したことはありません。
車椅子を積んでも十分に荷物を積むスペースがあるのはとにかく便利。
買い物も車中泊も運搬も、これ一台で済みますから。

ちなみにうちのN-BOXカスタムの荷室最大容量は、後席を格納した状態で約 1,000Lで、フリードFLEXの最大荷室サイズは、後席格納時で容量は約 1,200L。
ということでかなりの量が搭載できます。
毎年、年末の大掃除で不用品を運ぶのには大変役に立っています。

カーセンサーでは4台登録ありましたが総額で40万~80万前後のようです。
生産終了から15年経過しても価値があることに驚きます。

7万円で買えたのもコロナ前でしたが、世界経済がガラリと変わったせいで、高年式多走行車の価値もホントに変わってしまいましたね。
Posted at 2025/12/04 22:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 趣味
2025年12月03日 イイね!

今年最後の旅のチケット

今年最後の旅のチケット昨日、会社から帰宅したら「しなの鉄道」から切符が届いていました。10月にやっと取れた、観光列車「ろくもん」で行く「姨捨ナイトツアー」の乗車券です。
3年ぐらい乗りたいと思いつつ、運行日程の都合や予約が取れないなどあって、今回ようやく乗ることができます。

価格的にも他社よりもリーズナブルなのと、日本三大夜景の姥捨て駅からの夜景も堪能できるツアーです。



この寒い時期に行くのも雪見酒という楽しみもあります。
今年の春も黒姫駅の駅そばを食べに雪が降る中を出かけましたが、雪のあまり降らない地域に住んでいるので新鮮な感じで旅を楽しめます。

去年まではサンライズ瀬戸に乗って、四国のうどん県で讃岐うどんを食べに行っていました。寝台特急サンライズの旅も楽しいのですが、老朽化車両もあって運休もあるので今回は観光列車「ろくもん」にしました。



雪や寒さに関しては、ほとんど電車に乗っているので駅からホテルの移動だけが寒いのかな。ホテルも駅前を抑えているので問題なし。
今年最後の旅になりますが、一年頑張ったご褒美として楽しんでくる予定です。



車内では洋食のフルコースと信州ワインペアリングがあり、夜景を眺めながら、ゆったりとしたディナータイムが堪能できます。
また特製お土産付きなのだとか。

今回も息子が一緒に行ってくれるので、一緒に飲みながら楽しめそうです。
この旅が終わるとクリスマス。
そして、いよいよ今年も終わりに近づきます。
Posted at 2025/12/03 21:42:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年12月02日 イイね!

[バイク夜話] 1億台の物語、カブ文化の真髄

[バイク夜話] 1億台の物語、カブ文化の真髄壊れない伝説、青春の象徴、そして世界の生活を支えた小さな巨人。
あなたの街にも、きっとカブの物語がある。

スーパーカブの人気は相変わらずのようです。
壊れない、燃費が良い、誰でも乗れるという普遍的な価値に加え、文化的な広がりや新制度への対応でさらに人気を集めています。

庶民の足として、新聞配達、郵便局、蕎麦屋の出前など、日常の労働や生活を支える道具として日本社会に深く浸透しました。その姿は働く人の象徴として記憶され、地域の風景の一部となりました。



また、東南アジアでは家族全員が乗れる生活の足として、ヨーロッパでは石畳を走る小型バイクとして、各地の暮らしに合わせて受け入れられました。
国ごとに異なる用途を持ちながらも壊れない、燃費が良いという共通の価値観で世界中で愛されています。

デザインにおいては、U字型フレームや自動クラッチなど、初心者でも扱いやすい設計は「誰でも乗れる」という文化を生みました。
そのシンプルな美しさは、時代を超えて普遍的な魅力を放っています。

近年では、小説。アニメ「スーパーカブ」や映画「天気の子」とのコラボレーションにより、若者世代にも「カブに乗ること」が一種のライフスタイルや憧れとして広がりました。これは単なるバイクではなく「青春の一ページ」として語られる文化なのです。

過去からの伝説として、「サラダ油で走る」「壊れない」など都市伝説的なエピソードも数多く語られ、カブは人々の記憶や会話の中で神話的な存在へと昇華しています。

スーパーカブの文化は、労働を支える実用性、世界に広がる生活の足、親しみやすい設計、そして物語性や伝説性が重なり合って形成されています。つまり、スーパーカブは「乗り物」であると同時に、人々の暮らしや記憶を象徴する文化的アイコンなのです。



そして兄弟車のクロスカブ、ハンターカブの販売によって、アウトドアテイストを加えたクロスオーバースタイルも追加され、さらなるカブマニアを増やしています。



そんな伝説の名車スーパーカブは一度も所有していません。
退職した同僚から不動のハンターカブを貰ったものの、一度も乗ることもなく欲しい人に譲ってしまいました。
今思えばもったいない話ではありますが、歳を重ねるに従っていつかその機会もあるかも知れません。

その時はじっくり楽しむとしましょう(笑)。
Posted at 2025/12/02 21:46:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2025年12月01日 イイね!

グライコが光る夜♪ALPINEと過ごした80s♪

グライコが光る夜♪ALPINEと過ごした80s♪昨日のオフ会で1980年~1990年代のクルマの進化と、今よりも豪華装備の話に花が咲きましたが、もうひとつカーオーディオについても盛り上がりました。

1980年半ばからカーオーディオが爆発的に人気になります。
カラオケに始まる音楽の流れが、クルマにも波及してカーオーディオがプライベートルームになっていきます。

車内空間が個人の音楽鑑賞の場として認識され始め、ALPINEのような高音質、高機能ブランドが注目されるようになり、若者にはデートに必需品にもなりました。
1DINサイズ、ブラックボディ、グリーンイルミ、ワンボディコンポの先駆けとして「7155J」が人気となります。

1983年に登場した7155Jは、1DINサイズのブラックボディにグリーンイルミネーションの選局ボタンを備えたモデルで、ALPINEのデザインアイコンとなりました。

私がALPINEを手に入れたのは、1980年代後半に登場した 7294J+3347の組み合わせで、高音質カセットチューナーと高性能グラフィックイコライザーを組み合わせていました。

7294Jは3347グラフィックイコライザーと並べて使うことで、音質調整の幅が広がり、見た目も統一されるため、見た目でもクルマの内装がワングレード上がる感になります。

3347は11バンドの周波数帯を個別に調整可能で、車内音響を細かくチューニングできます。特に中高域の表現力に優れ、クラシックやジャズなどの繊細な音楽ジャンルに向いていました。

各バンドのレベル表示がLEDで光るため、夜間の視認性が高く、レトロフューチャーな雰囲気を演出します。
夜の首都高を夜景を眺めながら、嫁と娘を乗せて周回したことも良い思い出です。

まぁ、単純に旅行に行くお金がなくて、走り回って幕張のサービスエリアで食事して帰るのが唯一のレクレーションだったので(汗)。

今のクルマはモニターのみで、何でも再生してくれて便利ですが、あの当時の未来的テクノ感覚のカーオーディオも味が合ってよかった気がします。



唯一心残りなのがパナソニック CQ-TX5500Dレシーバーです。
真ん中に真空管が入ってるレトロ風なヤツなんですね。
このアナログとデジタルがミックスしたカーオーディオを使ってみたかったかな。
140系クラウンには似合うはずだったのですが当時はやっぱり高かった。 

そうそう、AIイラストの生成についても質問されましたが、1枚描く時間は構想から文字にして画像になるまで15分ぐらいです。
これに細かい修正が入ると1回5分ぐらいかかります。
完璧に仕上げるのはまだまだ難しいですが、妥協する線であれば早いと1枚20分ぐらいかかる感じです。
無料でやっているので、ある程度限界もありますね。
Posted at 2025/12/01 22:09:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月28日 イイね!

冬はたい焼きの季節です

冬はたい焼きの季節です保険会社の担当さんから電話があり、任意保険料の値上がりを伝えられました。
ずっと無事故で等級はたぶん最高ですが、昨今の自動車の技術進歩による修理代の増加が要因なのだそうです。
N-BOXで月に680円、フリードで520円上がります。
今まで毎年下がっていただけにこれは痛いですね。
食料品や光熱費だけでなく、色んなものの物価が上昇しています。



そんな今年の冬ですが、我が家では「たい焼き」の季節になりました。
冬の時期になったら始める馴染みのたい焼き屋が今年も開店。
小麦、小豆の原料も上がり、美味しさは変わらないのに値段が上がるのは致し方のない時代。最初に食べ始めた15年前に比べてこちらも70円ほど上がりました。
それでも美味しさは変わらず。
そんな元、有名ホテルのバテシエだった店主に

「今年もこの季節になったから、食べたくなって買いに来たよ」

と、挨拶代わりの会話をすると、店主から

「今年は困ったことがあってね」

と、訳ありの会話から始まりました。
実は、たまたま寄った一見の客が、SNSで紹介してしまったらしく、狭い店の前に高級外車や大型車が入り困ったと言ってました。

そう、最近SNSやYouTubeで紹介するのに、店主の確認もそうですが、周辺の状況(駐車場は2台がやっと)店舗前の道は狭く、対向車が来たら譲り合うぐらいの道幅。
まして近くに幼稚園があり、送迎バスの往来や保護者のクルマも来るから、土地勘がないと大渋滞する羽目になっちゃいます。

探してみたら今回はKikTokですね。
最近アップしているみたい。
SNSや食べログでは昔に掲載されていますが、あまり影響力はなかったようです。
動画はやはりインパクトあるのでしょう。

特に都内から来る人が多いみたいで、誰かがネットで上げたから大変だよ。
と、ぼやいていました。

私も時々飲食店を上げますが、必ず確認して撮影させてもらっています。
後々にこういうトラブルになると炎上しますからね。
気をつけたいものです。
せめて場所は伏せるとかしていれば問題ないのですが、視聴者数を狙うと見境いないのかも知れません。



とりあえず、今年の冬お初の「たい焼き」は、やっぱり美味しい。
これを食べると本格的に冬が来た感じになります。



明日は二か月に一度の鴨川詣。
往復のドライブを堪能することにしましょう。
Posted at 2025/11/28 22:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX150 車幅灯をLEDにしてデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/122602/car/2869828/8448801/note.aspx
何シテル?   11/25 22:21
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

この顔でこの包容力!N-BOXカスタムは家族にも優しいジェントルカーです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 12:18:09
ISDCジムカーナ競技練習会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:45:39
現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation