• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

カーナビが披露する余計な豆知識

カーナビが披露する余計な豆知識726 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こ う[sage]
投稿日:2011/10/09(日) 19:46:43.13 ID:I5KZOAlz0 (PC)

会社の先輩の新居にたどりついて 「いやー、いいとこ見つけましたねー」とか 言いながら駐車したところ、 カーナビが 「盗難多発地域です」 などと余計な豆知識を披露する。



ワロタwwwwww
Posted at 2011/10/11 08:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事政治ネタ・コピペ | 日記
2011年10月10日 イイね!

高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」本田技研 鈴木常務

高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」本田技研 鈴木常務※(画像)今冬公開の仮面ライダー映画より、CBR1000ベースのハードボイルダーと仮面ライダーwより友情出演の桐山漣と菅田将輝

高出力高回転バイク「そういう時代 じゃない」


本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。

鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。

「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから、乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」と述べた。

ホンダは中回転域で最高出力に達する次世代グローバル700ccエンジンを新開発し、11月に開催されるミラノショーに、同エンジンを搭載した3つのモデルを出品する予定。





先のロータリーエンジン搭載車生産終了のMAZDAの話と同様、その時代その時代良くも悪くもどんどん変化して行くものなのですな…仕方ないとはいえ寂しいものです。
もいっちょ小話



時代の変化

名護屋在陣中の南部信直が、娘婿の八戸直栄宛てに手紙を出し、こう語った。

『ここ最近は上方の者達と付き合って、すっかり心境が変わってしまった。帰国したらわかってもらえると思う が そのことを整理して帰りたいと思う。

昔の苦労に心を痛めて、昔はこうであったなどと言う者があったならば、すぐに追い棄てられてしまっても仕方 ないであろう。 上方では、身分の低い者であっても主人に一生懸命に奉公すれば、すぐ取り立てられて侍になれる。 それを見た者は自分も負けていられないと一生懸命奉公する、こういう”からくり”なのだ。 貴方の所ではまず昔からの身分や家柄を調べて一族の中に組み込んでいく。私らも以前はそうだったが、後悔し ている。

(だから)上方衆は我々遠国者をとかくなぶる気持ちをもっている。 なので筑前(前田利家)のもとへ、月に一度ご機嫌伺いをする以外はどこにも出ないようにしている。 『日本の付き合い』に恥をかくようなことがあったら、家名を汚すことになる。 もしなにか問題を起こすようなことがあったら、その解決に大変な苦労が必要となる。 朝夕、寝ても覚めても気遣いすることばかりで、その苦労を察してほしい。

津軽右京亮などは筑前殿を訪ねて、くりかえししつこく自分の考えを申し述べたので、 奥村主計からやり込められ、恥をかいたという。その後は筑前殿を訪ねていけなくなってしまった。 大事な人付き合いなので、気遣いすることばかりである。

いまは新しい時代である。さらに重要なことだ。 もし不相応なことを申しつけられても、不満に思うことはあってはならない。 上手く対応できなければたちまち財産や身分はなくなってしまう。以前のような大名の心ではいけないのだ。 全てに念を入れ、何事が起きても、息子の九郎の身上が絶えないように、併せて、しっかり働く事が大切だ。

何度も申し上げるが、八戸はただ古い習慣があるからとばかり言っていて、心許ない。 古い分だけ新しい家風を積むように奉公なさるべきである。 返す返すも、昔を引きずった九戸の一族が、主人の政実をひき倒してしまった事情を考え、 物事の判断をしてもらいたい。 秋には帰るつもりである。よくよく上方のことを語り聞かせたいと思う。

京や田舎、古本(古いしきたり)はもう廃りものなのだから、それにこだわらず、才覚を巡らせて家督を続けて ほしい

(文禄二年)五月二七日』



某2chに貼られた戦国時代の逸話をまとめたブログからのコピペですが、今も昔も変わらないんだなあ…

と、しみじみした今日この頃です…
Posted at 2011/10/10 12:18:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年10月08日 イイね!

ロータリーエンジン姿消す マツダ「RX-8」来夏生産終了

ロータリーエンジン姿消す マツダ「RX-8」来夏生産終了←@北九州平尾台(2005年)
昨日からみんカラ友達の方や大勢の方が話題にしてるので今更感が有りますが・・・。

マツダのRX-8がとりあえず来年夏に販売を終えるそうです。その後のロ-タリーエンジン搭載車の発売は現状では未定・・・。(以下抜粋)

 マツダは7日、ロータリーエンジン搭載の唯一の車種であるスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月で終了すると発表した。各国の環境規制などに対応するにはコストがかかりすぎると判断した。山内孝社長は「今後も研究開発を継続する」としているが、後継車の発売予定はない。同社の看板だったロータリー搭載車がついに姿を消す。

 ロータリーエンジンは現在、世界でマツダだけが手掛けている。同社は昭和42年5月に初めてロータリーエンジンを搭載した「コスモスポーツ」を発売。その後も同社の看板技術としてロータリー搭載した車を相次いで発表した。「RX-7」は61年の生産が7万2千台に達するなど、若者を中心に大ヒットした。

 同エンジンはピストン往復の代わりにおむすび形のローターが回転して動力を生む仕組み。小型で高出力なのでスポーツカーでは性能を発揮しやすいが、低速運転時の燃費性能が劣る欠点があった。

 だが、世界的には自動車の低燃費化が進展。昨年のRX-8の世界販売は約2900台、国内は960台にとどまった。さらに欧米で来年以降、相次いで環境基準を厳しくなるほか、日本でも来年には安全基準が変わる。ただでさえ販売が低迷する中、マツダは各国の規制強化に対応するのは困難と判断。すでに北米と欧州向けの生産は打ち切っており、今回、全面的な生産終了を決めた。

 同社はRX-8最後の特別仕様車として「スピリットR」を11月24日に発売。312万~325万円で、1千台の販売を目指す。

 マツダは今後、既存エンジンで大幅な低燃費化を図った独自技術「スカイアクティブ」を軸に製品を展開する。水素を燃料とし、排ガスが出ない「水素エンジン」の実証実験も進めており、これらを新たな看板技術にしたい考えだ。



発売から今年で8年、生産終了の来年で9年。バブル以降、特に規制の厳しくなった2002年以降は希少なジャンルとなっていたスポーティカーの中ではロータリーと言う殊更に希少なエンジンでよく販売が継続されていたと思う。
世はエコと環境のお題目(と景気低迷)の元、低燃費車やコンパクトカー、軽自動車、ハイブリッドカーへとシフトしつつ有った中では有った中、私も2004年春から2006年の夏まで僅か二年程で有ったが乗っていた車で特に新車で買ったのは初めての車だったので、今でも思い出がある・・・。
元々6年半前にみんカラを始めたきっかけもRX-8の情報を集めようとしての事だった。

中四国全県、九州(福岡、宮崎)、そして別離の地東京まで乗ったのは僅か27000kmほどで有ったが、高速を巡航する分にはS2000より乗り心地は良かったと思うし、燃費も高速道路の定速走行ならリッター辺り12-13km(街乗りは・・・死w)と長い距離を旅する分には十分走ってくれた。よく回るNAロータリーのレネシスエンジンとその排気音もきっと他人様には迷惑(排気音)でも、乗ってて非常に気持ち良かった。
↓怨霊注意
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1318071028&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/b9ca1332bd465500ea572408e74f4f1c/sequence/480x360?t=1318071028&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

そりゃあNAだし、FDだとかGT-Rみたいなタービン付きの車みたいな飛びぬけて速い車ではないけれど、今の若い人達にも是非一度は乗ってその気持ちよさを味わって欲しい車です。
またマツダがその魂たるロータリーエンジンの搭載車を進化させて後世必ず出してくれると私は信じております。

一つだけ寂しいことは、自分がRX-8に着けてたエアロでアメリカのFormulaD(あっちのD1)に参加していたアメリカのロッド・ミレン(アメリカパイクスピークレースやアメリカの市販車カスタムカーレースの伝説的なドライバー)が今や日本車ベースじゃなくて、ヒュンダイジェネシスクーペでパイクスピークスヒルクライムに挑戦してることニダw



日本のスポーティカーが死滅しないよう、トヨタもホンダもマツダも三菱もスズキもどうか頑張ってくだせぇ・・・(´ω`;)
Posted at 2011/10/08 20:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月05日 イイね!

切腹

切腹朝からやたらとお腹が痛くて、昼食直後からずーっと鈍痛が続くので病院行ったら

盲腸
でした。明日血液検査の結果と進行具合に寄っては切るそうです。


とりあえずお薬飲んで寝ますねー。
Posted at 2011/10/05 18:06:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | 人間模様 | 日記
2011年10月04日 イイね!

外人のボブとメールでやり取り

外人のボブとメールでやり取り注:画像はイメージです。

S2用のパーツでどうしても欲しいブツが有ったので、米国サウスカロライナ州在住のBob(推定年齢35歳)とメールでちょいとやり取りいたしました。

昨夜は上手いこと手続きできなかったけど、メール送って約一日、再度手続きしたら上手く行きました。

メイビー、大体2週間くらいで届く予定です。大したブツじゃないけれど有るとそれはそれで便利なので楽しみれす
ヽ(゚∀。)ノアヒャ

でも、ちゃんと着いて使えるのかなぁ・・・

とりあえず一つ余分に取り寄せたので、今度のS2オフでじゃんけんの景品に出そうと思います。
Posted at 2011/10/04 19:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲記 | 日記

プロフィール

「RAV4の買取商談終了。さてどうしようか。」
何シテル?   03/30 12:14
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 567 8
9 10 1112 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

RK Design カーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:19:53
HDMI/USB端子増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 00:21:38
水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 6代目 豆腐号 (トヨタ RAV4)
アバルト124スパイダー売却から半年、ようやく納車されました。 最低でも5年は乗る・・・ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation