• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

大晦日、さよなら2016年

大晦日、さよなら2016年漫画喫茶から帰って来たら玄関のドアの内鍵が勝手に閉まってて
今年一年の最後の日の幕開けは散々でした。
ちなみにこの現象は今回で2回目です。

裏のベランダから入るか、外壁を登るか上階の階段天井部から飛び降りて窓から入るか、ウニャウニャするか…どうやって入室を果たしたかは内緒です。
ロクでもないエクストリーム帰宅だったのは間違いありません。どれを選んでも人に見られていたら職質、通報モノだったでしょう。
て言うか何で勝手に内鍵が中から閉まるンだ!内鍵が閉まってなくても換気扇回してたら玄関のドアが開かなくなるとか気圧か何かがおかしい部屋だとは前々から思ってたけど、実は何か棲んでるんじゃねーか?もういや!来年更新時期に絶対引っ越す!

てな訳でこの一年の他の事はもうどうでも良くなりました。
ご覧頂いた皆様、2016年お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。

来年こそは夏くらいにアバルト124スパイダーかC-HRか辺りのコンパクトsuvを買いたい今日この頃です。

それでは皆様良いお年を( *谷)」
Posted at 2016/12/31 13:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない

欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない http://www.news-postseven.com/archives/20161225_478249.html?PAGE=1#container

 アクセルとブレーキの踏み間違いや高速道路の逆走。日本で珍しくない交通事故問題だが、ヨーロッパやアメリカで深刻な問題になっているとはあまり聞かない。“大人1人に1台”が当たり前のアメリカ、つい3年前まで免許証の更新制度がなかったドイツ。果たして実情は…。

「よく、ヨーロッパの人は運転がうまいといわれますが、ヘタな人は当然います。特にクリスマス休暇直前のこの時期は、あちこちで事故が起こっているのも事実です。ただ、日本のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて起こる事故は、そんなに多くないんです」

 そう語るのは、モータージャーナリストの岩貞るみこさん。世界のクルマと道路事情に通じ、イタリアで暮らした経験もある。

「その理由は、車両価格の安いマニュアル(MT)車の比率が高いから。特に販売台数の多いコンパクトカーは、10台中9台がMT車と言っても過言ではないですね」

 MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりにくいのである。

「MT車にはクラッチペダルがあり、ブレーキを踏むときは必ず踏む。もしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りして大きな音がするだけ。また、前進と後退のシフトレバーを間違えて入れたとしても、そのままクラッチペダルを踏みこめば速度は緩やかになりますから、暴走する可能性は極めて低くなるんです」

 日本でも「高齢ドライバーのためにマニュアル車復活を」という意見があったが、確かに的を射た解決策かもしれない。

 とはいえ、ドイツでも高齢運転者の暴走事故などが問題になっており、クルマの安全性能を評価する団体は、歩行者検知付き被害軽減ブレーキが標準装備されていることを高評価の基準としている。

 では、オートマチック(AT)車が多い北米はどうかというと、クルマ同士の衝突事故に比べて対人交通事故の比率は低いとはいえ、消費者情報誌「コンシューマー・リポート」によると、2014年には約1400万人が65才以上のドライバーが引き起こしたなんらかの交通事故に巻き込まれたという。

「2020年までに、北米では衝突被害軽減ブレーキを標準化することを定めています。ドライバーの高齢化とそれに伴う問題は世界共通。まずはクルマに何ができるか…が焦点のようです」

※女性セブン2017年1月5・12日号


最近、運転してて視力が落ちたせいかハッとしたりする場面もあったりするので解る気がする。
でも、ATやCVTはそれはそれで楽だし、自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は有ったら有ったで万が一の追突を予防または軽減する可能性を持った転ばぬ先の杖だったりするから、有った方が良い。
けど、MT車はやっぱり楽しいし自分が欲しいMT車には自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は着いてないんだよなぁ…

趣味に振った車か、実用性の車か?

こんな事考える様になった辺り、視力だけじゃなくて考え方も老化してきたのかな?w 老化防止に次もやっぱりMT車にするかw

Posted at 2016/12/28 07:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

C-HRに乗ってきた

C-HRに乗ってきた連休初日にトヨタが出した新型小型SUVのC-HRに乗って見積もり貰って来ました。

乗ったのは下位グレードのSと、S-T
価格は250万からと抑えられたエントリーモデルです。

乗った感想として先に悪い所から言うと、

インテリアが思ったより安っぽい。

以上。


↑写真はネットの拾い物ですが、ダッシュボードの樹脂部やアームレスト、センターコンソールやドアパネル… 非常にプラスチッキーな感じがして、値段なりと言う感じでした。
シートに至ってはプロボックス級だなと。
ただ、あくまでも下位グレード、上位のGやG-Tは


↑シートも皮と上級ファブリック入ってるし、センターコンソールなんかもしっかりピアノブラックパネルになってるし多分悪くない質感だろうと思います。

乗った感想ですが、1.2リッターターボは排気量と車重の割になかなか良く走るし、良く曲がります。パートタイム四駆らしいですが、登坂力も有って1.2リッターとは思えない車でした。もっと軽い車だったら恐らくもっと良いのでしょう。
後、今回乗った下位グレードは17インチタイヤとホイールですが、乗り心地は車高がある分突き上げが少ないのか、ターボの方がハイブリッドよりも乗り心地が良い様に感じます。
ハイブリッドは静かですが、乗った時は充電が少なかったのか停車時でも頻繁にエンジンが掛かってあまりEVモードは体感できませんでした。
停車時の静粛性はヴェゼルハイブリッドの勝ちの様な気がします。
ハイブリッド自体は良い出来ですので、燃費はきっと良いのだろうと思います。ちなみにターボは10km程スポーツモードに切り替えて走って燃費計表示でリッター12.4でした。

後部座席は前のシート位置をドライビングポジションに保つなら思ったより狭くもなく、許容範囲ではないかと思います。

↑外人の背の高い女性レポーターでコレですし
トランクはもうちょっと広く使えた方が良い気もしますが。

なんだかんだトヨタらしく良くまとまった車だと思いました。
出来たらGの方も乗っておきたい今日この頃です。



↑個人的には買うならこのどちらかが良いと思いました。
Posted at 2016/12/25 22:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年12月18日 イイね!

Race chipとか言うパーツ

http://www.racechip-japan.com


なんかみんカラではS660を始めとる軽やVWやFiat車などで特に流行っているサブコンらしい…
S660だと64psから78psへ馬力アップ
アバルトのマルチエアエンジンだと160psから203ps

どうやってそんなパワーを出すかと言うと、ブースト圧の信号を騙す事で、常より高いブースト圧を掛けさせブーストアップさせ馬力を出させるらしい…(OBDなどからのモニタリングではブースト圧がノーマルより低く表示されるらしい)

コレ、速くなるのは良いけどエンジン(またはタービン)イカれちゃわね?
安くて手軽に着けられるのは魅力ですけれど

面白いパーツだとは思うけど。





Posted at 2016/12/18 21:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のパーツやら・・・ | 日記
2016年12月17日 イイね!

フロントガラスに車速や水温を投射できるパーツが発売ですって






OBD II&GPS対応HUD発売、フロントガラスにスピードメーターを表示…7999円


上海問屋は、フロントガラスにスピードメーターを表示できるOBD II&GPS対応の車載スタンド付ヘッドアップディスプレイ(HUD)の販売を同社通販サイトなどで開始した。

HUDは、フロントガラスや透明ディスプレイへ速度やナビを投影することで、運転中にドライバーが視線をメーターやナビまで下げずに視認でき、事故防止にも役立っている。

使い方は、ダッシュボードに付属の滑り止めマットを設置し、OBD IIへ接続したHUDを車載スタンドへ置くだけ。明るさ調整センサー(自動/手動切替可)搭載のため、昼夜を問わずしっかり確認でき、見えづらい場合は角度を調節することができる。

OBD IIとGPSのモードは、ワンタッチで切り替可能。燃費やバッテリー電圧、水温等、表示項目はセッティングボタンで切り替えることができ、気になるデータも確認できる。

価格は7999円。


凄いな〜

でも、夏になったらダッシュボードの熱で死にそうな気がするのは私だけですかね?
Posted at 2016/12/17 21:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@・・・1番 チェックしましたが説明文だとシングルエキゾーストなので以前からある一本出しタイプみたいです。残念ながら出品者の画像詐欺っぽいっすコレ…」
何シテル?   07/10 21:18
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51
クリア塗装仕上げ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:37
CUSCO ストラットバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 09:50:44

お友達

何も無い所からの唐突なお誘い(一瞬の足跡とか)はご勘弁願います。
(´ω`;)流石にそれはビビる
103 人のお友達がいます
ツヨシ(・_・;)ツヨシ(・_・;) * 金子浩久金子浩久 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 su-gisu-gi *
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 大佐なの(仮)大佐なの(仮)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2017年7月末納車 前車S2000ほどステアを握る手に力の要る車では有りませんが、乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.