• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

このパーツで走りは変わるのか?

このパーツで走りは変わるのか?某トヨタ系の自動車用品量販店に行ったら売ってました。
本当かなぁ?(;´-`)
TRDだから信じちゃいそう…

そう言えばトヨタ発でアルミテープで走りが変わるって話も有りましたね…
本当かなぁ…(;´д`)
Posted at 2017/01/12 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のパーツやら・・・ | 日記
2017年01月07日 イイね!

アバルト124スパイダー試乗

アバルト124スパイダー試乗前から試乗したいと思っていたのですが、今日アバルトディーラーへ試乗に行って来ました。

アバルト124スパイダー、当初はアルファロメオとマツダの提携により作られる予定だったスポーツカーがフィアットブランドになって登場しました。
かつて、1970年代のWRCで活躍した124を元に現行マツダロードスターをフィアットデザイン、エンジン、セッティングでリファインし、フィアットバルケッタの後継として2016年に発売されたのがフィアット124スパイダーです。


バルケッタ

日本国内(広島マツダ工場)で作られ世界へ送り出されているのですが、日本国内ではフィアットのワークスブランド「アバルト」によるアバルト124スパイダーのみが販売されています。
さて、試乗の感想ですが今回はヘリテージルック(ボンネットとトランクがラリーに参戦した旧124同様の黒塗装仕様)の6MT、マフラーノーマルの車両でした。

出だしは気を付けないとエンストし易いとよく言われてるみたいですが、約一年ぶりにMT車(去年のロードスター試乗以来)に乗った自分でも何とかエンストせずに運転できました(笑)まぁ、事前情報有ったし久々MTだから半クラッチ慎重にしただけなんですけどねw
低速で、出だしのトルクが無いとも言われてるみたいですが、自分は特に気にはなりませんでした。
乗り心地ですが、ノーマルでNDロードスターより硬め(らしい)のビルシュタインですが、自分はそんなに硬いとは感じませんでした。S2000タイプSの純正脚と比べたら柔らかいと思いますし、長距離も楽そうです。シートがレザーでしたが、こちらもS2000タイプS純正と比べて柔らかく、滑らずホールド性も有り無茶な運転をしない限りは充分だと感じました。ツーリングには向いてそうです。
パワー感ですが、ノーマルモードで走る分には結構まったりしています。あ、こんな感じなのね… と。以前某1番さんがレポートしてましたが、その辺はS2000の方が良いと感じる方も多いと思います。


↑ただ、スポーツモード(上に長押し1~2秒。画像は1番さんのレポより拝借)に変えるとかなり変わります。穏やかだった加速がぐっと変わり、ターボの特徴がより強く感じられ、馬鹿っ速とはいかないとは思いますが、速さを求める人には非常に受けると思いますし、ワインディングを走る時には確実に楽しいと思います。
例えるなら、ザクがシャアザクになる様なそんな感じです。

速さ3倍にはなりませんが(笑)

エキゾーストについてですが、クローズ時はノーマルマフラーでも結構中に響きます。途中、停車時にオープンにしましたが、オープンにすると周りの車の音で殆ど分からなくなりました。街中での試乗でしたので、周囲に車が少ない状態だとまた分かりませんが、ノーマルだとそこまで過激なエキゾーストではありません。
オプションのレコードモンツァマフラーにすると、純正と比べるとかなり過激な様ですので住宅街に住んでいるとか余程排気音を気にする環境に住んでいるのでなければ、レコードモンツァのマフラーに変える方が絶対に良いと思いました。


アイドル時にS2000のステアを握った時の様な思わずステアに力が入る躍動感、力強さやピーキーさは有りませんが、絶対的な速さは求めない。
けれど、ロードスターでは物足りなさを感じる、またレアな車に乗りたいという方にはピッタリな車だと思いました。
また、S2000のタイプSと同じく純正状態で非常に完成度が高く、基本的に手を加える必要は無いよく出来た車だとも思います。
ロードスターの様な万人向けの操りやすさは無いかも知れないけれど、イタリアンなマルチエアエンジンのパワーと、アバルトのセッティングにベースとなったロードスターの軽量さとシャシーの良さがロードスターやS2000、86/BRZと言った車とはまた違う楽しさを与えてくれるFR車だと感じました。
スポーツカー好きなら一度乗って味わっておいて損はしない車だと思います。

↓アバルトのPVとマツダのCMを比較すると、意識した感じが面白く感じます。








Posted at 2017/01/07 22:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月02日 イイね!

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。

新春なんでレンタカー借りて実家行って来ました。新年あけましておめでとうございMas☆今年もよろしくお願いします。

アクア走行64000kmの位借りて、初詣から実家詣でして来ました。
往復130km程走りましたが、127km時点で給油して6.06リットル。

リッター20.9km

四捨五入でリッター辺りほぼ21km走ってますね…
基本1人乗りで高速とバイパス中心の走りでした。
運転上手い人が乗ったらもっと行くんでしょうけれども、この燃費は流石にハイブリッドと思ってしまう…。

うーん、もう中古のアクアでもいいんじゃね?いや、でもやっぱなぁ…

因みに実家で弟にアバルト124スパイダー買いたいと言ったら怒られました。→どうせ距離乗らないんだし、好きな車乗らせてくれよう(;´д`)
父親が今年年末に車検を迎える日産デイズ売ってやっぱり1.5リッタークラスに乗りたいとか言い出しました。→2年前に軽は止めとけって俺言ったよなぁ…(´-`).。oO好きにしてくれ。
どの選択が最良か?まだ暫く悩みは続きそうです…

しかし、実家ではヤンチャな姪っ子(妹)に散々掻き回された1日でした…
2歳児の子どもってホント元気… ε-(´∀`; )
Posted at 2017/01/02 01:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年12月31日 イイね!

大晦日、さよなら2016年

大晦日、さよなら2016年漫画喫茶から帰って来たら玄関のドアの内鍵が勝手に閉まってて
今年一年の最後の日の幕開けは散々でした。
ちなみにこの現象は今回で2回目です。

裏のベランダから入るか、外壁を登るか上階の階段天井部から飛び降りて窓から入るか、ウニャウニャするか…どうやって入室を果たしたかは内緒です。
ロクでもないエクストリーム帰宅だったのは間違いありません。どれを選んでも人に見られていたら職質、通報モノだったでしょう。
て言うか何で勝手に内鍵が中から閉まるンだ!内鍵が閉まってなくても換気扇回してたら玄関のドアが開かなくなるとか気圧か何かがおかしい部屋だとは前々から思ってたけど、実は何か棲んでるんじゃねーか?もういや!来年更新時期に絶対引っ越す!

てな訳でこの一年の他の事はもうどうでも良くなりました。
ご覧頂いた皆様、2016年お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。

来年こそは夏くらいにアバルト124スパイダーかC-HRか辺りのコンパクトsuvを買いたい今日この頃です。

それでは皆様良いお年を( *谷)」
Posted at 2016/12/31 13:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない

欧州ではMT車比率高いためアクセル踏み間違い事故は少ない http://www.news-postseven.com/archives/20161225_478249.html?PAGE=1#container

 アクセルとブレーキの踏み間違いや高速道路の逆走。日本で珍しくない交通事故問題だが、ヨーロッパやアメリカで深刻な問題になっているとはあまり聞かない。“大人1人に1台”が当たり前のアメリカ、つい3年前まで免許証の更新制度がなかったドイツ。果たして実情は…。

「よく、ヨーロッパの人は運転がうまいといわれますが、ヘタな人は当然います。特にクリスマス休暇直前のこの時期は、あちこちで事故が起こっているのも事実です。ただ、日本のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて起こる事故は、そんなに多くないんです」

 そう語るのは、モータージャーナリストの岩貞るみこさん。世界のクルマと道路事情に通じ、イタリアで暮らした経験もある。

「その理由は、車両価格の安いマニュアル(MT)車の比率が高いから。特に販売台数の多いコンパクトカーは、10台中9台がMT車と言っても過言ではないですね」

 MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりにくいのである。

「MT車にはクラッチペダルがあり、ブレーキを踏むときは必ず踏む。もしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りして大きな音がするだけ。また、前進と後退のシフトレバーを間違えて入れたとしても、そのままクラッチペダルを踏みこめば速度は緩やかになりますから、暴走する可能性は極めて低くなるんです」

 日本でも「高齢ドライバーのためにマニュアル車復活を」という意見があったが、確かに的を射た解決策かもしれない。

 とはいえ、ドイツでも高齢運転者の暴走事故などが問題になっており、クルマの安全性能を評価する団体は、歩行者検知付き被害軽減ブレーキが標準装備されていることを高評価の基準としている。

 では、オートマチック(AT)車が多い北米はどうかというと、クルマ同士の衝突事故に比べて対人交通事故の比率は低いとはいえ、消費者情報誌「コンシューマー・リポート」によると、2014年には約1400万人が65才以上のドライバーが引き起こしたなんらかの交通事故に巻き込まれたという。

「2020年までに、北米では衝突被害軽減ブレーキを標準化することを定めています。ドライバーの高齢化とそれに伴う問題は世界共通。まずはクルマに何ができるか…が焦点のようです」

※女性セブン2017年1月5・12日号


最近、運転してて視力が落ちたせいかハッとしたりする場面もあったりするので解る気がする。
でも、ATやCVTはそれはそれで楽だし、自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は有ったら有ったで万が一の追突を予防または軽減する可能性を持った転ばぬ先の杖だったりするから、有った方が良い。
けど、MT車はやっぱり楽しいし自分が欲しいMT車には自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は着いてないんだよなぁ…

趣味に振った車か、実用性の車か?

こんな事考える様になった辺り、視力だけじゃなくて考え方も老化してきたのかな?w 老化防止に次もやっぱりMT車にするかw

Posted at 2016/12/28 07:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ショック逝ってた Orz http://cvw.jp/b/122807/48814035/
何シテル?   12/12 17:20
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ダッシュボード加工と1DIN金具取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 17:24:50
CEP / コムエンタープライズ オートライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 08:25:48
マツダスピードアテンザ ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 03:49:54

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
七代目豆腐号。多分今までで1番血迷って買った車。 中国地方から北海道まで見に行って即決 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation