• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月21日

中央本線の撮影へ! 豊田車両センター編

中央本線の撮影へ! 豊田車両センター編 最後に向ったのは、またまた前回と同じく豊田車両センターです。メンバーの内の1人が113、115系大好き人間でして、車庫に眠る訓練車や快速むさしの号を撮影したいとの事で、訪れました。




添付はレール探傷車(だと思う)です。線路上を走行して、レールに亀裂などが無いか調査する車両かと思われます。


現地に着いてまず目に飛び込んだのがコイツ。ま~本当、ご縁のあるクルマで。
てか、丁度入庫してパンタを降ろしたところでした。ダイヤ情報を見たら中央線
を検測していた模様。あ~事前に確認しておけば良かった(涙)多分、移動中
とか、ちょっと目を離した隙に通ったんでしょうね。


E491系好きな私・・・せっかくなので色々アップで撮ってみました。
しかしキッタナ~車番など標記の部分だけ拭ってあるのがまた・・・


ビーム発射口(笑)


コチラは屋根裏部屋(笑)


超ややこしい屋根上機器にはそそられます♪


またもやEH200率いるタンカー列車。皆さんは車庫で色々撮っていたよう
ですが、自分は前回しこたま撮ったので、周辺をウロウロしてみました。
傾いてたり色々障害物があってどうしょうもない写真ですが、個人的に気に
入った1枚です。傾きは修正すれば良いしね(笑)
しかし、大好きなEF64にはやっぱり会えませんでした。おおよそ分かってい
たけどラッキーに期待していたので残念です。
夕方にコンテナを牽くEF64を撮れるかな?(前回見かけた)と思っていた
のですが、今日は見かけませんでした。


皆さんお目当ての快速むさしの号。前回は所定のM40編成が検査で3+3
のスカが運用されていましたが、今回は所定の編成でした。
列車としては、前回の3+3の場面がレアだった訳ですが、やはり車両として
レアなスカの貫通6両が見たかったので、満足です♪
貫通な上にシングル&菱形の2丁パンタが泣かせます!菱形は畳んでますが。


そして、ボチボチ帰ろうかと言う頃に・・・車庫の奥の方、休む車両達の屋根の
向こうで菱形のパンタが動いている事に気付きました。
そう、115系すらシングルアームの豊田区で菱形パンタは189系か201系位。
案の定、転線して入って来ました!!「さよなら」にはH4編成が使われており
前回既に組み換えされていましたが、H7編成もバラされていたんですね。
ハイビームと東京幕はサービスでしょうか・・・?


で、4両がパンタを降ろした後に後ろから6両が!!連結はしませんでしたが、
コレは運用される前兆では!!
近所の皆さん要チェックです!(またかよ(笑))


と、言う感じで・・・毎度の大量かつお粗末な写真&解説ですが、お付き合い頂いた方々ありがとうございます。
いやいや、1日大いに楽しめました。なんと言ってもパンタが上がって生きた201系を見られたのは本当に嬉しかったです!
おまけに帰りは3時間を覚悟していたのですが、渋滞なしで帰宅できて万々歳♪予定よりだいぶ早く帰宅できて、翌日の勤務が早い面々は皆一安心でした。
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2010/04/21 02:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

今日のランチは、イタリアン
シロだもんさん

皆様、お疲れ様です。お昼にしましょ ...
skyipuさん

🐟瓢六🐟
o.z.n.oさん

梅雨どきの過ごし方である図書館に行 ...
S4アンクルさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年4月21日 9:45
H7編成が動きそうですか!?気になる~(*^_^*)
やはり中央線を10両で走る元気な201系が見たいですもん♪

しかも下から2番目の写真、運用番号が編成番号に合わせたように07Hじゃないですか!
定期運用を離脱した3/12のH7編成の運用が07Hだったから、そのままなだけかもしれませんが…。
コメントへの返答
2010年4月22日 3:45
何だか動きそうな気配ではないでしょうか??有終の美を飾ってくれると良いのですが。

番号はどうなんでしょう?相方の方は00表示で回送幕でしたね。
2010年4月21日 21:03
やっぱ、201系はいいですね。
当時の通勤電車は103系が主力でしたが全面ボディ色より、201のブラックフェイスがとても斬新に感じたものです。
正面の「特別快速」などの大きい表示も誇らしげだったものです。

引退とは残念。
コメントへの返答
2010年4月22日 3:47
そう、正に今主流のブラックフェイスの走りですよね?子供ながらになんてお洒落なんだろうと思ったものです(笑)

やはり昔の看板だった「特別快速」が良かったですね。

後は関西での活躍を見守るのみと言ったかんじでしょうか?
2010年4月21日 21:26
一番下の写真、E233の横にいるのはH4編成ですかね。

やはり中央線というとこの車両だと思います。
新宿近辺の高層ビルから外を眺めていても、町に埋没してしまうステンレス車と違ってこの201系のオレンジはとてもよく目立ちます。

コメントへの返答
2010年4月22日 3:49
そうですね、バラされたH4です。

確かにステンレスはビルなどに同化してしまいますが、ソリッドだと目立ちますね。
逆に先日の鳥沢など、自然が多いところではステンレスは異彩を放って目立つ気もしましたが(笑)

中央線のオレンジ、自分の中でとても象徴的な色です。
2010年4月21日 21:57
今晩は。
いつもカネさんの列車の写真を楽しみに拝見させて頂いております。
イーストアイに、こんなビーム発射口(レンズにも見えますが・・・)があったことに気付きませんでした。
昔の花魁車の機能が電子機器化したものですかね?
屋根裏部屋は笑えました。
コメントへの返答
2010年4月22日 3:55
そう、ココからビビっとビームが・・・(笑)

自分も中身?まで見たのは初めてでした。あんな風になっていたとは。

確かに検測機器ですが、建築限界を測定するときにはマヤ50を連結します。花魁車の現代版はマヤ50ですね。光オイランなどと呼ばれているみたいですよ。過去(かなり)のブログに載せてますが、特徴が分かる程の写真では無かったかな??
2010年4月21日 23:06
いろんな場所での撮影お疲れ様です。^^

115系のむさしの号は、やっぱり「快速」の文字がいいですね。
そして、201系もかっこいい写真ですね。

見ている私もおなかいっぱいになっちゃいましたから、
撮影していたカネさんも大満足な一日だったことでしょう^^
コメントへの返答
2010年4月22日 3:58
どもども。かなり充実した1日でしたよ~撮影以外にも川原でお弁当や鉄話も大いに盛り上がりました。
道中ではバスを見つけては「あ~だこ~だ」と(笑)

普通の定期列車ながらヘッドマークが付いたり快速の表示が赤字なのがイカします♪
2010年4月22日 22:20
生きた201系が見れて本当にラッキーでしたね!(笑)

それにしても、JRにさよならキャンペーンまでやってもらい、201系は本当に幸せ者だと思います!

最後の晴れ姿は、いつまでもいつまでもファンの心の中に残りますね♪
コメントへの返答
2010年4月22日 22:30
はいるんるん
後は奇跡の定期運用起用に目を光らせるだけですね(笑)

201系にはファンならずとも思い入れがある方が多いのではないかと思います。

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation