• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

新型ブルーリボンシティハイブリッド!

新型ブルーリボンシティハイブリッド! の・・・デモカーがやってきました!!
バス好きな方なら雑誌やHPなどで見た事があるであろう「あの」バスです♪
今回、幸運にも撮影&試乗することができましたので、せっかくだからUPしておきます。
残念ながら携帯での撮影ですが、ご覧下さいませ~


まずは公式側です。ま~一見するに特に大きな変化はありませんね(笑)


今度は後方から。ナンバー灯がなんかダサイ・・・位でこちらも変化無し。
コレには付いていませんが、少し前から従来の位置(車椅子マークの高さ)
に灯火類を増灯できるようになったらしいです。


どサイドから。標準尺なのでちょっと寸詰まりな感じ?


運転席です。こちらも特に変化無し。メーターパネル内のバッテリーメーター
がアナログからインジゲータータイプになった位でしょうかね?


車内です。細かい点は省きますが、車内見付けが改良されており好印象。
定員も増えています。


車内での大きな変化は天井でしょうか?蛍光灯が一列になり、エアコンの
噴出し口が見直されており、握り棒も改良されてスッキリした感じです。


今回からハイブリッド具合?の状況が表示されるモニターが選べるように
なりました。以前はデモカーにしか付いておらず、選択できませんでした。
通勤だと見飽きるでしょうが、コレはコレで面白いと思います。


そして、コレが今回の目玉であろう電動パッケージクーラーです。
ハイブリッドに限らず大概のバスはエンジン直結式のクーラーですので、
クーラーをつけるとエンジンパワーが食われて走りが悪くなるわけです。
以前のハイブリッドは非力で夏場クーラーを入れると最低でしたが、コレで
夏場も快適走行できるでしょう。因みにアイドリングストップしていても
5分間はクーラーが稼動できるそうです。
サブエンジンでも無いのに?と思った方は鋭い。このクーラーは、回生
エネルギーを貯めたバッテリーを電源にしているんです。


その他、外観ではおかしな所にヘンチクリンなサイドウインカーが・・・
コレは新基準に対応したものでしょう。長年メーカー問わず装着されていた
四角いサイドウインカーがついに世代交代?


新基準対応にてISO規格のホイール取り付け方法になったそうです。
ホイール自体もデザインが一新(これは、車種やメーカー問わずかな?)


で、試乗の感想・・・
「オイオイ、見た目は大差無いくせに乗ったら別物やんけ!」って感じでした。
出足からスムーズでマイルドな出力特性。元々トルク的なパワーはありましたが、加速が悪く谷があってパワーの出方が良くなかった先代と比べると雲泥の差。速い!って感じではありませんが、極めて快適な乗り味。また、従来車は回生ブレーキがきつくてアクセルワークに必要以上に気を遣ったり乗った事ない乗務員には乗せられない的な部分がありましたが、その辺もマイルドになり排気ブレーキをかけている程度の制動力に抑えられていました。中でも一番驚いたのは乗り心地の改善です。挙動が不安定だった先代とはコレまた比べ物になりません。ハンドルもめっちゃ重かったのが乗用車並に改善されていました。
後は、操作感は変わりませんが、エアブレーキ・エアパークが最近の流行りか静かになって日野らしからぬ様相。FFシフトの動作音も新型セレガなどと同じ静かな音になっていました。

従来のハイブリッドは何もかも重くて走らない最低のバス(でも好きですが)でしたが、コレはもはや普通のバスですね。従来車は夏の朝の通勤時間などダイヤに乗れない程で会社によっては忙しい路線では運用から外したりしているらしいですが、若干エンジンの馬力も上がり電動パッケージクーラーの採用でパワーロスも少なくなって快適な運行ができる気がします。実はウチのは初期型ばかりで、他社の乗務員さんに聞く限りでは少なからず毎年改良はされてきているようですが、今回の改良はかなり大きな変化だったのではないかと思います。

別に日野の回し者ではありませんが、ハイブリッド好きにはとても嬉しい新型です。是非大量増備して頂きたい・・・けど、無理かな?

しかし、挙動不審な足回り(ギッタンバッコンなる)と強烈な回生ブレーキにハンドルから走りから重くて、その乗りづらさから殆どの乗務員(他社含め)から敬遠されているハイブリッド・・・でも、それゆえハイブリッドに乗っていると特殊なバスを操っているような満足感があったりしますが、その辺の感じが薄れたのは微妙に残念?(笑)

因みに・・・

余談になりますが、数日前にはこんなのも来てました。居合わせた同僚が送ってきた携帯画像なので画質が良くありませんがオマケでどうぞ。残念ながら私は見られませんでした(涙)
ATがかなり秀逸らしいです。

と、非常につたないレポートでしたが、バス好きの方にはそこそこ暇つぶしになる内容だったのでは?まぁ、日野のHPを見れば正確かつ詳しく載っていますので、詳細はそちらをどうぞ。。。(笑)
ブログ一覧 | バス | 日記
Posted at 2010/10/23 04:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年10月23日 9:56
こんにちは、マル運です。

バスの試乗会があるんですね(^○^)
それも、乗るだけでなく、運転も出来るんですね~

電車の試乗会でも運転までさせて欲しいです(笑)

コメントへの返答
2010年10月23日 22:15
こんばんはるんるん
試乗会と言うかメーカーが試乗車を持ってきてくれる感じですね。
あ~是非電車の試乗してみたいですねexclamation×2もちろん運転。無免許ですが(笑)
2010年10月23日 15:30
関係者だけの試乗だもんね。一般の人でも試乗出来たらいいのになぁ。
白ナンバーのバスなら俺でも運転出来るのに...。

大型トラックのホイルはISO規格の10点支持となったけど、路線バスもISO規格のホイルとなったんだね。
コメントへの返答
2010年10月23日 22:18
ですね。バス会社各社を訪問するみたいですがバス会社に勤務していても大手さんだと一般の乗務員まではチャンスが回ってこないかもしれません。小さい会社で良かったと思う場面ですね(笑)

緑ナンバーでも営業運転でなければ大丈夫exclamation×2って、なかなか機会はないですよね冷や汗
2010年10月23日 20:04
今晩は。

バスにもハイブリッド車があったとは!知りませんでした。^^;
気動車もハイブリッド時代だから、あってもおかしくないですね。

一度、乗ってみたいです。
コメントへの返答
2010年10月23日 22:22
バスのハイブリッドはかなり前からありますよ~かれこれ10年位は経つのでは?この型になるまではハイブリッドではなくてHIMRと呼ばれていたようです。

しょっちゅう運転してますからいつでも乗りに来てください(笑)
と、いうか千葉市内は案外ハイブリッドが多いので気付かずに乗っているかもしれませんよ?
2010年10月23日 21:32
こんばんは。^^

バスは、試乗車を持ってきてくれるんですね。^^
まぁ、場合によっては合同で工場内での試乗とかもあるのかな?

日野も扶桑も売り込み大変だ。笑
コメントへの返答
2010年10月23日 22:24
そうなんです。タイミング良く参加できてラッキーでしたるんるんと言うか、調整したんですが(笑)

イベントなどで乗れる機会はあるでしょうが運転となると免許を持っていてもなかなか難しいでしょうね冷や汗
2010年10月24日 1:02
HIMR、通称「電気バス」と呼ばれてました。バッテリを山ほど積んでました。最近のブルリシティハイブリッドよりもっとクセ(回生ブレーキとかアクセルとか)が強く、敬遠されてましたが、私は好きでした。当時、夏場のクーラー、同世代の一般車と比べたら効きは良かったと思います。
確かに今回のはなかなか良い出来のようですね。
コメントへの返答
2010年10月25日 2:24
そう、初期のはバッテリーが走ってるような感じだったとか?

そういえば、ハイブリッドですが、クーラーが他の車より冷えますよね?正確には運転席周りへの送風効率が良い?自分が快適に設定すると後ろは暑いんですよ・・・夏場は寒い思いをして客席を快適温度にしてました(汗)

ウチにも今回のモデルが導入されると嬉しいんですけどね。。。
2010年10月24日 1:59
モニターが面白そう…。(^^;;;
コメントへの返答
2010年10月25日 2:24
そう、モニターが面白いです。暫くは楽しめます♪

が、運転してると見られないんですよね(笑)
2010年10月24日 23:51
あれ!営業やっぱ来た(^^¥www
4日前営業うちにも来て、皆で乗り回し!
しかも、ベイがハイブリット買うそうです!!!!
やはり民間最強会社は違うね(^^;

おいら、海浜に行くかもです!
青いストライプに恋しちゃったwww
コメントへの返答
2010年10月25日 2:26
ベイは既に導入実績もあるもんね。
ウチは4台あるけど、初期型で失敗したトラウマでいくら良いと言っても買わないだろうな・・・割高だし。

海浜にもハイブリッドいるね~新カラーはなかなか軽快でカッコ良い。

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation