• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2014年03月14日 イイね!

転機・・・

転機・・・それは、突然やってきました。



いつも通り出社して、点呼を受け出庫の準備をしていると運輸部長様から呼び止められ。




部:来月、〇〇の部署の〇〇さんが、××の部署に移って、そこから△△くんがカネくんの部署に異動になるから。

私:そうなんですか、じゃ~△△くんとツートップにしてくれるんですかね?(現在部署の班長なんですが、メンツが多くて一人では見切れない。△△くんはベテランなので安易にそう考えた。)

部:いや、違うんだよね。

私:え~じゃぁ、私ほかの部署に異動ですか?

部:いや・・・

        「4月1日付で辞令が出るから運行管理をお願いします。」


私:は?冗談ですよね??

部:いや、マジ。もう決定事項です。よほどの事由がない限り、お願いします。



・・・いやいや、出庫前に立ち話でサラっと話す話じゃなくね!?さすがウチの会社だ・・・


と、そんなこんなで、そういうことになってしまいました。。。

確かに前職では運行管理をやっていましたし、将来的には事務方に回りたいと思っていたのは正直な所ですが、まだ入社して7年ほどですし、今の部署を任されてまだ日も浅く、色々やり残しがあるし自分自身まだ現場にいたいという気持ちもあり複雑ですが、まぁ、どうせ人がいなくて乗ることは沢山あるでしょう。できる限りのことはやろうと気持ちを切り替えました。

とりあえず、今月を無事故で乗り切ると無事故5年表彰なので、今はそれに向って頑張ります。
Posted at 2014/03/14 21:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2013年12月31日 イイね!

皆様良いお年を。

皆様良いお年を。今年も残すところあと僅か。仕事が忙しくなったりで更新頻度や絡みがサッパリになってしまいましたが、来年も宜しくお願いいたします。

因みに今年の年越しはバスの中…これから成田空港より東京に向かい、年明けに帰庫して終了です。あ、帰庫したらトイレ掃除が待ってるんだ…新年早々トイレ掃除(笑)
Posted at 2013/12/31 21:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2013年11月05日 イイね!

死ぬかと思った・・・

死ぬかと思った・・・実に2ヶ月ぶりのUPです。仕事を中心に何かと忙しくて、UPどころか皆さんのページを拝見することも殆どしていませんでした。勤務体系が変わってあまり余裕がなくなってしまったようで、多少なりとも息抜きはしているんですが、記事を書くまでに至らず・・・

さて、今回は大変恐しい目に遭いました(汗)

現在、高速路線を担当しているんですが、3車線の高速道路で追越車線を走行中にタイヤがバーストしまして・・・しかも右のフロントです。正確には、第二通行帯から追越車線に車線変更中に落下物(ドラレコを検証しましたが、正体不明)を踏みまして、数百メーター走行後にバーストしました。タイヤが破裂した訳ではありませんでしたのでバーストというよりは、パンクですがほぼ一瞬で空気が抜けてタイヤが裂けました(恐)

もちろん実車中で20名ほどのお客様。違和感を感じて第二通行帯に戻ったところで、タイヤに異常が出だしたので、即刻路肩に寄せ事なきを得ましたが、一歩間違えれば大事故です。無事に停止できたのもあり、案外冷静に対応できたのと、たまたまJHの車がすぐ後ろを走行していてすぐに安全確保をして頂けたのは幸いでした。お客様も皆さん寛容に対応して頂き大変助かりました。その後は後続の車両に乗り換えて頂き、自分は代車を待ち仕事に戻りました。

ドラレコで見ると、私もお客様も案外冷静ですが、後方に目をやると後続車両がテンヤワンヤになっていましたね(汗)我々より後続車両の方が恐怖だったかもしれません。不可抗力とはいえ、大変申し訳なかったなと・・・とは言え、大事故に至らず本当に良かったです。冷静に対応して頂いたお客様、迅速な対応をしてくれた後続の乗務員、会社、JHの方々には本当に感謝です。人生初、道路交通情報に印をつけ、高速上の電光表示に車線規制を表示させてしまったのはなんとも(苦笑)

しかし、落下物には本当困りますね。以前に乗用車で大きめの落下物に衝突したことがありました。高速の追越車線、坂道の頂上を過ぎた辺りだったので発見が遅れ衝突しました。大事には至りませんでしたが、Fスポイラーは大破して保険のお世話に・・また、乗務中に前方のトラックの後部のあおりが開いていて積荷の枕木みたいなでかい木材が転がってきたこともありました。これはあおりが開いているのに気付き嫌な予感がしたので、相当車間を空けてから車線を変えていて目撃しただけで事なきを得ましたが、後続の乗用車はパニックになっていました(汗)衝突した当該車両もそうですが、衝突してふっとんだりした落下物が二次的な事故を誘発する可能性もありますし、積荷はしっかり積んで頂きたいものです。

因みに写真は全く関係ありませんが、法事で出かけた時にムコで見かけた211系2種。模型の話ですが、カトーもトミックスも通常のスカートですが、実車はスノープロー付きのスカートになっているんですよね。トミックスの発売延期はスカートを新規作成するため?な訳はないと思いますが、ちょっと期待してしまう自分が(笑)209系2000代みたいにサードパーティーからスカートが出てくれるとよいのですが。
Posted at 2013/11/05 02:47:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2013年08月03日 イイね!

新高速乗合バススタート・・・

新高速乗合バススタート・・・という訳で、ツアーバス(超簡単に言うと旅行商品として集客し駅近~駅近を結ぶ事実上の都市間高速路線バス)が基本的にバス停もしくは公に認められた発着場所を持たないと運行できなくなりました。新高速乗合バスという呼称になりましたが、まぁ、ここでは分かりやすく引き続きツアーバスと書かせて頂きます。正直、弊社に限らずバス停の前後に路駐で客扱いしており、全く気遣いもない彼らには本当に迷惑していました。それが、昨日より本当に一台もいなくなり、分かっていた事だけど本当にビックリ。

しかしながら、弊社に限らず既存路線バス事業者への風当たりも強くなり、ちょっとした路上での待機なども厳しくなってしまいました。まぁ、路線バスとて、路駐して良い訳もなく、運行中の時間調整やお客様扱いしている以外は自社のバス停であっても本来は駐停車できないので、当たり前といえば当たり前ですが、容認されていたことが出来なくなったのは非常にツライですね。

で、対策として発着点近隣に駐車場などを確保した訳ですが、昨夜駐車場に行ったらビックリでした。いままでは弊社のバスがポツンと一台だけって感じだったんですが、バス停を確保できなかった?新高速乗合バス会社(もしくは、その一部路線)の発着場になっていて騒然(汗)

写真はだいぶ捌けてから撮影しましたが、夏休みも手伝ってか、すごい活気でした。因みに弊社のバスは写っていません。悪しからず・・・

しかし、その活気をみれば分かりますが、ツアーバスは完全に市民権を得てしまっていますね。事業者も多数ありますし、国としても今更全廃できないので、対応するしかないという事でしょう。個人的にツアーバスが増え始めてから「あのような事故」をずっと懸念していましたが、案外大きな事故もなく市民権も得てしまい、国の対策が完全に遅れましたね。「あの事故」の責任の一旦は行政にもあると私は思っています。ツアーバスも業界大手は生き残れるでしょうが、末端の事業者は廃業するしかないところもあるでしょう。グレーな仕事だったとは言え、規制もできなかった訳で突如こうなってしまい困惑する事業者や従業員の立場も考えて欲しいですよね。いったいどうなるのか・・・

路線バス事業者とはいえ、弊社もはっきり言って、大手さんと比較したら随分ズサンなところもありますが、昨今の業界の動きに合わせて日々改善の努力をして生きながらえるよう頑張っています。ので、本当に疲れます・・・乗務員とてサラリーマン、社命には従うしかないので致し方ないですがね。

少々不謹慎ですが、今回のことで趣味的には程度の良い中古が出回るのではと期待もあったりして・・・

と、たまには真面目なことも書いてみました。ごくごく簡単にかきましたので、不足もあり詳しい方にはツッコミどころも多いかと思いますが、単なる初日の現場の印象と受け取っていただければ。因みに、私は特にツアーバスが嫌いという事はありません。仲間内でツアーバスの乗務をしている人もいますし、先進的な取り組みをしている事業者さんについては、既存路線バス事業者も見習う点が多いと思っています。バス停周辺を固められてバス停に止まれないのだけは、勘弁して欲しかったですけどね・・・一重に、国の管理の仕方に目が行ってしまうのは、同業者ゆえの贔屓なんでしょうか(汗)

追記:コメントを受け追記するのもいかがかと思いましたが、不足な部分だったと思いますので・・・

そう、結局は真面目にやっていた事業者と利用者にしわよせが行った形になってしまいましたね。ここぞとばかりに起業して参入した事業者が事を荒立てた点も否めませんし、一部事業者が規制緩和を良いことに好き放題にやった結果がこれだという事実もあろうかと思います。こんなバスで走ってて大丈夫か?というような事業者なんてザラでした。また、上の会社から押し付けられる形でやむなく無理な運行を行っていた事業者もあったと思います。法改正でガラっと条件が変わったり利便性を損なった路線もあるでしょうから、利用者にも大きな困惑があったかと思います。なにより事故が起きてしまうのが、一番避けなくてはならないところですね。
公共交通の使命は何はなくとも安全第一、しかしそれは現場の管理体制と労働環境が大きく反映します。この件に関しては、今後の行政のやり方やチェック体制、事業者の運営が見所といったところでしょうか?しっかりしたルールとそれを遵守する事業者、そしてユーザーが納得できるサービスの展開といったところが今後の課題というか期待でしょうかね?ユーザー、事業者、行政と立場を変えれば色々な視点から問題点が見えてきてここで語るとキリがありませんのでこの辺にさせて頂きますが、業態とわず、バス業界は非常に厳しくなっているのが現状です。こういった変革を良い形で受け取り、業界全体の活性化や事業者の共存共栄、ユーザーに対して利便性と安全・信頼性の向上にどれだけ努力していけるかは、我々事業者にかかっているかと思います。
Posted at 2013/08/03 03:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2013年07月06日 イイね!

ゲテノン、入荷しましたぁ~♪

ゲテノン、入荷しましたぁ~♪久々に路線車の新車が入りました~ヤッパリ路線車好きなワタクシとしては紹介せずにはいられず、ハイ。。。
ラッピング前なのでどうぞ。ま、いつも通り、手抜きUPでスンマセン。

個人宅やら色々加工してありますがご容赦を。


ノッペリリアスタイルは増灯にてワンポイント。ナンバーのオフセットがカッコイイですな。
憧れのダークグリーンガラスで♪。最近気付いたけど、他社局のガラス大概は同じなん
ですが、東急さんだけミラーっぽくなってるんだよな~。あれは何だろか??
因みに極端にブラックアウト部分が多いのは長く見せるためですが・・・ちょっとやり過ぎ
たかも?


ATにはどうにも違和感ですが、なかなか秀逸。熟成されたアリソンATは乗用車みたい。
何というか、変速ショックのあるCVTって感じです。はっきりいって下手な乗務員より上手
な走りかも(汗)


個人的に大好きなダイムラーのエンジン。ブルーテック♪


今回は短かい方を導入。たくさん乗れそうな感じではありますが、ちょっと後部の段差が高い
ので後ろにお客様が進んでくれるかが問題かと。因みにノンステは短かいか、異様に長いか
しか設定がなく・・・ワンステなら間の丁度良い長さがあるんですがね。


停名表示器や運賃表示器は今はどこも液晶、なので同じく。あと2インチくらいあっても
って気がしますが・・・


室内灯はLEDをチョイス。なんか、ローソンの店内照明みたい。


車外灯もLEDをチョイス。

と、本当簡単に。運転した感覚は何となくタルい感じですが、実際は非常にスムーズ。特にパワーモードにしておけば、よっぽどの山道でもない限りは不自由なさそうですな。左折時などについシフトダウンしたくなり左手がシフトノブを探してしまうのがちょっと笑えます(笑)アイドルストップ(まぁ、切れますが)とドア扱いに慣れが必要かと。
Posted at 2013/07/06 23:48:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation