• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

続ゴッパーサン(笑)

続ゴッパーサン(笑)いやいや・・・連日出撃してしまいました(笑)

しかも本日は同業他社の友達とエステファンさんの三人で出撃です。先のブログの通り、ここ数日ハードなスケジュールとなっていましたが、久々に頑張りました。
というか、遊びすぎ?(笑)


因みに9時頃に自宅で友達と合流し、先発し既に銚子での撮影をこなしていたエステファンさんと合流という形で佐原香取IC付近に集合です。

しかし、本日は昨日より更に悪条件で強風と時折激しくなる雨脚に電車まで止まる始末で、一時は撮影を諦めなければならないかと思うような状況でしたが、そんな中で辛うじて撮影してこられた画像をUPします。非常に暗い写真になってしまったので一部は補正しておりますがご容赦を。しかし、雨が降ったり止んだり、真っ暗になったかと思うと雲の隙間から太陽が覗いたりと刻々と環境が変化して「どうしたらいいんだ!?」状態。ちょっと設定に自信がもてず、殆どカメラ任せに撮影しましたが、撮るたび撮るたび明るさや色が・・・正直参っちゃいました(笑)

添付は非常に画質が悪いんですが、走り去っていく姿を超望遠の後追いで。



今日一発目はエステファンさんが事前にロケハンしてくれた小見川~水郷間の
ストレートでの撮影でした。最初に到着した時は我々だけでしたが、電車も抑止
で風雨も激しかったために2時間ほどコンビニで待機して再度現場へ。何名かの
同業者の姿がありました。
抑止と悪天候で練習はターゲットと逆行のこの一枚のみでした。。。
211系3000番台房総仕様。チョンマゲではないのが残念でしたが、とりあえず
撮影できる環境であることを確認。


で、ほどなくしてターゲット登場。ちゃんと調査した訳ではありませんが、本来は上
り普通列車の後に来るはずでしたので、どうやら後の予定を優先してか上りの普
通列車を追越して登場のようです。
昨日の失敗から狙った構図以外撮るまいと思っていたのですが、ハイビームで
やって来る姿にやられてまたやってしまいました・・・


で、危うくイメージしていた構図をミスりそうに(爆)ギリギリのフレームインでした(汗)


上り方と下り方でヘッドマークのデザインが違うので後追いもしっかりと。
そして急いで撤収して酒々井~佐倉間のストレートに移動です。


こちらもエステファンさんが事前にロケハンしてくれた場所です。先ほどよりは
列車本数も多く、何カットか練習を。イマイチ構図を把握しきれませんでしたが、
まぁこんな感じかな?と。何故かまたしても211系。


そして迎えた本番。今回こそはこの一枚に集中しました(笑)
因みに傾いているのは架線柱で最初水平が分からず悩みました・・・


でもって、後追い。ココに到着した時は一時、陽も差してきたのですが、列車
が来る頃には再び厚い雲に覆われました。太陽が出れば順光のポイントだ
ったので残念です。


と、結局二日間追いかけてしまいました(汗)更に今夜もどこかの駅で・・・と思いましたがさすがに疲れが溜まってきたので止めておきます。遊びとは言え正直かなりお疲れモードで(汗)
583系が千葉に来るのは後にも先にもコレ一回かも知れません。両日とも天候に恵まれず非常に残念でしたが、何にしても撮影できて良かったです。
しかし、ここ数日は暖かい日が続いたので寒さが堪えました。特に後半の場所は陸橋上で風をモロに受けての撮影で指が動かないほど手がかじかんでしまいましたよ・・・

個人的には583系は曇天も似合うな~と思いましたが何ででしょうね?
雪国イメージが強いのかしら??

あ、そういえばエステファンさんが乗ってきていた代車が現行型のアイシスでした。ちょっと中を覗いてみたり。大きな変化は有りませんが新しいのは良いなと思いました。そんなエステファンさんもブログUPされるかと思いますのでお楽しみに♪
Posted at 2010/02/27 23:18:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2010年02月27日 イイね!

ゴッパ~サンっ!!

ゴッパ~サンっ!!本日は午後からの勤務でした。昨日は終車で2時頃の帰宅でしたが・・・眠い目をこすり、朝から出撃してきました。

そう、今日は・・・

千葉に583が来る日!!

勿論、普段ならココまで無理しませんが、千葉に583系(しかも総武線)が来るとは無理しない訳にはいきません?何しろTDR臨などで京葉線の新習志野までは来ることはありますが、千葉にはまず来ることはありません。時期的に最後になる可能性も高いですし、そもそも全盛期を含んで考えても千葉に来るなんてなかなか無いことでしょうから頑張っちゃました(笑)
因みに本件ですが、JR東日本千葉支社の企画旅行商品ということで、26日~27日にかけて583系秋田車を使用した臨時列車が千葉県内を走る訳ですが、その送り込み回送を狙ってきました。その後は東北方面への臨時列車となり帰路につくようです。

って事で、手持ちの機動力を生かして?下手な鉄砲・・・的に撮りまくってきましたので、中でもマシなものをUPします。添付はこの企画のチラシです。

因みに、本番の明日(すでに本日)、天候がかなり残念なことになりそうですが引き続き出撃予定なのであります(笑)



ひとまずは、検見川浜駅へ。現地で友達と待ち合わせていましたが、現着した
ら既に4人同業者が。とりあえず練習練習(笑)
E257系500番台です。できれば強化スカート編成を撮影したいところですが
未だに見たことがありません。


え?何か見たことある写真??そう、数日前のロケハンは今日の為でした♪
先日と同じ201系です。このサイズでは分かりづらいですが、飛び石でも食ら
ったのか前面にポツっと傷ができていました。
そうこうする間に同業者も10名ほどになり駅員さんも出てきました。
そして、この201系が発車するとすぐに「ピンポ~ン♪」と接近放送が・・・

キタァ~

ゴッ!


パ~!!


サンッ!!!


in検見川浜(笑)


そして、すぐさま車でいつもの場所へ。コチラは予想に反して我々だけでした。
雨模様で条件も悪かったので、時間までひたすら練習。
実は10両をまともに撮ったのは初めてかもしれない209系2100番台です。


キタキタ!いつもの場所に583!!
と、ちょっと欲をかいてこの構図を撮ったばかりに・・・


一番狙っていたこの構図のピントが。。。 (ちょっと修正してあります)


そして次のコマにピントが合ってました(苦笑)


おまけのバックショット。
そういえば、ご覧の通りにヘッドマークのシールはまだ貼っていませんでした。
でも回送では無くて臨時で来てくれた辺りはサービスでしょうか?手抜き?(笑)


とまぁ、一番狙っていた場面をミスってしまいましたが、雨のぱらつくイマイチの
天候ながらまずまず良く撮れたかな?と自分なりに満足してきました。
カメラを使いこなせれば設定を詰めることでもう少し良く撮れたのかもれませんが。

因みに、いくら手持ちとは言えコレだけのカット(連写しているのでもっと)が撮影
できたのは、検見川浜では超低速、新検見川では低速で走ってきてくれたから
です。時間の都合かサービスか、はたまた警戒か?(汗)とにかく感謝^^
また、同業者の方々はマナーの良い方ばかりで特にトラブルも無く平和に撮影で
きました。こうあって欲しいものです。

さて、そろそろ本番に備えて寝ようかなzzz 
てか、連日ムチャしてて起きれるのだろうか(汗)
Posted at 2010/02/27 02:53:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2010年02月26日 イイね!

東京ハートな東西線♪

東京ハートな東西線♪24日は天気も良く電車で出掛ける用事があったので急に思い立ち、お出掛けついでにちょいと撮影に。
約束は船橋に18時だったので、昼過ぎから出掛けて色々回ってみようと思っていたのですが、天気の良さから部屋の片付けに力が入り出足が遅くなってしまいました。で、検討した結果、東京メトロ東西線を撮影してきました。
現着したのは既に16時近くなっており小一時間の撮影でしたが、細かい事を言わなければ全種コンプできました♪
どうも高架の直線だと架線柱や後方の線路を入れて撮りたくなってしまうんですが、実際帰って来てからPCで撮影結果を見ると、もう少しズームか引き付けて車両を大きく撮れば良かったと後悔してしまいます。加えていかにも夕方っぽい写真ですが、初めての場所にしては上手く撮れたかな?

東西線の車両は製造時期により前面デザイン、ドア形状やパンタの形状・数、方向幕orLED、VVVFインバーターを始めとする搭載機器など、1形式においてもかなりの差異が見られます。また、チョッパやインバーターのメーカー差異により走行音も様々。以下外観中心にざっと車両のご紹介をしますが、知識半分なので間違いはこっそり優しく教えて下さい(笑)
因みに添付はバックショットとなりましたが、05系でも5000系の廃材をリサイクル使用している7次車のアルミリサイクルカーで通称AL編成です。


05系1次車。
ド初期のタイプで以下の2次車以降と比べると微妙にオデコが広いんです。
因みに4次車までは行先表示器が幕だそうで。


05系5次車。
こちらは客用扉を拡幅したワイドドアの量産車です。5次車18編成までは
チョッパ制御で、19編成以降はVVVFインバーター制御となったようです。
VVVF車には運転席ガラスにVのステッカーが貼ってあるのですぐ分かり
ます。(添付のAL編成参照)


05系8次車。
8次車より前面デザインが今風?に変わりました。スカートが付き、帯色や
デザインも若干異なります。


05系13次車。
15000系の登場で事実上05系最終型となりました。11次車からシングル
アームパンタになり前照灯にはHIDが採用されています。因みにこの13次
車は日立製作所のA-train規格で東葉高速2000系と共通設計だそうです。


07系2次車。
東西線の異端児07系です。有楽町線向けでしたが、副都心線のホームドア
設置によりドア位置の関係で使用できずに東西線へ。一部は千代田線をも
転々としてたり休車させられていたりと、ちょっと不遇なヤツです。


E231系800番台。
JRから東西線への乗り入れ用車両です。個人的にこの地味さが堪りませ
ん(笑)大好きな車両です♪JR東の他の車両と同じくスカートが強化型に
取替えられました。


2000形。
東葉高速鉄道の車両で東西線と相互乗り入れを実施しています。基本的に
05系13次車と同等の車両。色以外では前面のデザインが若干異なります。


で、一通り撮れたので待ち合わせの船橋へ。
E231系のトップナンバーがやってきたので思わずパチリ。


で、船橋の焼き鳥屋さんに行きました。
学生時代のバイト先の先輩と飲んだのですが、実は会うのは12年ぶり!!
思い出話に猛烈に花が咲きとても楽しい席になりました。
食べかけで恐縮ですが、コノ店一押しのレバ刺とガーリックチャーハン。
食べるのと話が忙しくて写真を撮り忘れてましたが、焼き鳥はどれも美味
しくリーズナブルでまた行きたくなるとても良いお店でした。


鉄分補給に懐かしい人との再会とガス抜きが出来て活力が沸きました♪
Posted at 2010/02/26 04:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2010年02月23日 イイね!

やっちまったよEast-i D(涙)

やっちまったよEast-i D(涙)今日は出勤前にEast-i Dことキヤ193系の撮影に行きました。先日のブログに上げたのは同じEast-iでも
East-i E
で電化区間用検測車ですが、今回のは
East-i D
で非電化区間用のディーゼル車です。久留里線を検査して越中島貨物の検査に移動中だったようです。

実はDの方は初見、初撮でした。

出勤前でしたので行動範囲が限られる為、行ける範囲で光線状態の良い所を1時間ほど模索した結果、新検見川駅からの撮影がベターと判断したのですが、ウロウロしていたら練習する間も無くターゲットが姿を現しました。光線状態もまずまず、懸念された総武緩行線の被りもギリギリ回避で初のEast-i D&無難な出来を確信して心躍らせながらシャッターを切った訳です。

が・・・

撮影結果を見てビックリ!いくら晴れてるとは言え、異常に全体が真っ白な撮影結果・・・しかもピントが合ってない!?なんで??

あ・・・先日の夕方East-i Eを撮影したままの設定だ(汗)

撃沈!!

出勤前からガッカリ。。。

という訳で、画像は一番マシに撮れていたカットを何とか見られるようにコッテコテに修正してありますが、悪しからずご了承下さい。さすがの私も今回ばかりは「とりあえず写ったから良いや♪」とは思えず、リベンジを誓ったのであります(笑)ま~リベンジの利く列車だったのが救いでしょうか?

因みに、来月から担当路線の移動が決定しました。ので、本日は入れ替えの乗務員の指導に当たりました。2~3日はツーマン乗務になりそうです。


オマケのバックショット。この後、撮影結果を見てビックリする訳です。後追いは日陰だったせいか多少ましに撮れていました。と言ってもコチラも修正してますが。因みに同業者が1名いらっしゃいました。挨拶と軽くお話させて頂きましたが、撮影後はかける言葉もない・・・的な表情でした(笑)


Posted at 2010/02/24 00:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2010年02月21日 イイね!

本日はロケハンメインの撮影に♪

本日はロケハンメインの撮影に♪本日はロケハン目的の撮影に出掛けました。といっても、地元の撮影地なので、ロケハンというよりは時間帯による光線の関係を確認しに行ったという方が正確ですが。
因みに家族サービスを挟んで午前午後と豪華二部制になりました(笑)

ひとまずの「お目当て」はE257系0番台の「かつうらひなまつり号」でした。E257系0番台自体は過去のブログにも上げた通りに通称「千葉あずさ」で撮影しているのですが、今回は9両編成ということで貫通扉がついた100番台が先頭になりますので、前回貫通顔を逃した悔しさからリベンジ的な撮影です。その辺はコチラも併せてご覧ください♪

で、意気込んで出撃した結果は・・・?添付の画像をご覧ください(涙)

所で千葉エリアでのあずさ色を見ると何か得した気分になるのは私だけでしょうか??

以下、いつも通り芸の無い写真ですが、宜しければご覧ください。



「かつうらひなまつり号」撃沈後はすぐに京葉線に向かいました。午前中の光線状態
を確認するのが目的です♪が、10時頃は雲が多くて判断が付かない状態でした。
209系500番台、京葉線色です。やっと見慣れてきました・・・
因みに現着したら先客がいらっしゃいました。埼玉方面から来られたとの事でしたが
1時間ほど談笑しならがご一緒させて頂きました。お疲れ様でした!


本数的には中央線より多少安泰か?201系です。とはいえコチラもすでに分割編成を
残すのみ。来月にはE233系5000番台がやって来ますので動向が気になります。
因みにコノ編成、見た目はなかなか綺麗なんですが・・・


基本編成の方向幕が故障しており側面・前面とも京葉線を掲出しています。置き換え
までこのままの模様ですが、ちょっと可愛そうですね。ある意味レアでもありますが。


こちらは、どこからか転属してきたヤツでしょうか?205系です。京葉線には生え抜き
の京葉顔以外にも様々な205系がいます。11時前位から晴れ間が多くなってきて
何とか目的は果たせました。どうやら上りの架線の影は避けられない模様??


コチラが生え抜きの京葉顔です。京葉顔と言っても武蔵野線にも同じ顔がいますが(笑)
ただ、武蔵野線仕様は勿論、色も違いますが、スカートが無いのが大きな差です。
因みにVVVF改造された5000番台はスカート付きで普通の?205系顔です。
比較画像が無くて申し訳無い。。。


詳しくないので列番など分かりませんが貨物も来ます。京葉線はタンク貨物が来るのが
魅力なのですが、今日は撮れませんでした。
コチラは他より望遠気味に撮ったんですが、編成はスッキリしますが架線周りが騒がしく
なるんですね~ある程度引き付けて撮った方が先頭車両付近の空間に余裕が出ると
いうのが分かりました。きっと初歩的なことなのでしょうが、何も考えず勉強もしないで撮影
しているので(汗)


同じ257系でも、千葉を走る500番台です。今や殆どの房総特急は京葉線周りに
なってしまいました。NEX優先と線形が良くダイヤが空いているのが理由でしょうかね?


EF210の100番台が単機でやってきました。子供が歓喜していました♪
この辺で一旦撤収、嫁の両親が来ていたので子供たちを連れて買い物&食事に。
そういえば20日に海浜幕張であずさ色の183/9系と特急色の183/9か485/9系
を目撃したので若干期待していたのですが現れませんでした。。。

注:写真の子供はよその子供です(笑)


なぜか導入してしまったプラレール(笑)初入線はE233系です。
因みに子供たちは大喜びで良かったです。子供はリアルさより可愛らしさなんですね~
Nゲージには見向きもしないのに・・・
しかし、プラレールも色々進化しているんですね!車種やストラクチャー、レールも勿論です
が、走行中無理に止めると空転するように?なっていたり、電池(電源)が入ってない時は
普通に押して遊べるとは感動しました。
薄々知ってはいましたが、レールや車両も豊富なんてものでなくてハマっちゃいそうで今後
が心配(汗)


そして夕方はまたいつもの陸橋下へ。「かつうらひなまつり号」の返しを撮影。
目的は夕方の光線状態の確認でしたが、少し到着が遅くなってしまい、コレが最初
の一枚。17時近かったんですが、とりあえず写りました。調べたかったのはもう少し
早い時間だったんですが、これなら撮れない事はないでしょう。
因みにLEDは写っていないのではなく表示されていなかったようです?


色々とカメラの設定を変えて暗い時間の撮影の練習なんぞしておりましたが、ボチボチ
帰ろうかと思った所に・・・「East-i E」ことE491系が登場しました。ラッキー!!
とっさだったのでご覧の写真ですが、撮れて良かった♪コイツ大好きなんですよ!!
実は走っているのはエステファンさんから聞いていたのですが、まさか丁度来るとは。
エステファンさんも撮影に出ているはずですからその内UPされると思いますので
覗いてみて下さい~♪


E491は総合検測車で何度か撮影しているんですが、暗い時間は初めてでした。
パンタ周りのサーチライトが光ってます!!本気の時?は、もっとあちこち光るみたい
ですが、良いもの見ました。


後ろ姿も素敵♪それもそのはず、ベースはE257系ですからスタイリッシュなはずです。


という訳で、ご覧の通り、いよいよ撮影が厳しい明るさになってきたので撤収、寒さも
限界でした。ココ、風が抜けて寒いんですよ・・・

ではでは、今回も長々とお付き合い頂きありがとうございました。今日の成果が出せる
と良いのですが・・・乞うご期待!?

Posted at 2010/02/21 22:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 12 3456
78 91011 1213
1415161718 1920
2122 232425 26 27
28      

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation