
最近信号待ちの時、アイドリングが低過ぎてエマージェンシーランプがチロチロとする様になってきてしまった。なので、デスビでアイドリングの回転数を上げてやることに致しました。調整は簡単で、デスビの横にある小さいネジを緩めて、ほんの数ミリですが、デスビ本体を時計逆回転に動かして調整を致します。

この箇所にあるネジです。で、まずはこいつを緩めるためにレンチを使いますが、こういう時に限ってその専用にしていたレンチが見つかりません。確か11mmだったかと思いますが。仕方が無いので他のレンチでやろうとしましたが、上手く行きません。いろいろトライをしましたが諦め、工具を買いに行く事にしました。行くのはいつものアストロ・プロダクツ年に数回は行きます。

お店に行き使えそうなのを探すと、この薄めのやつが良さそうな気配。値段も275円と超安く言う事なし。早速買って試してみると、なんとサイズが違ってました。11mmではなく10mmでした。翌日、買った商品と領収書を持って行き、10mmの商品と交換をして貰いました。

そして、10mmの新品格安レンチをデスビのネジの箇所へ入れて見ると、薄いのでこの様な狭い箇所にはもってこいです。なので、一発でネジを緩めることが出来ました。そして、デスビ本体をほんの数ミリ動かして様子をみることにします。薄いので締める際力が弱いかと思いましたが大丈夫でした。

この様に全体が薄いのです。以前この箇所用に使っていたレンチは、普通の厚さでしたが上手くネジを噛んでくれました。他のレンチだと、力を入れた時にネジを舐めてしまう恐れがあるので使えませんでした。

とりあえずエンジンを掛けて様子をみます。どうやら良い状態になって来てますね。自分はアイドリング時の回転数は、大体900回転ちょっと下位が好みですが良い様子です、以前より乗りやすくなりました。今度はこのレンチを無くさないように気を付けなければ。見つからないレンチはどこへ行ってしまったのか?こういう事よくあるんですよね。新しいの買うと古いのが出て来たりしますが、今の所まだ出て来ませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/03/25 16:39:50