• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月20日

修理をしたのにまた修理!


先日修理を終え懐は大いに凹みましたがクルマは生き返りました。そこで、色々と確認をして行くと、、、走り終えて何気なくウオッシャー液を出そうとしても出ません?フロント・トランクを開けて確認をすると、ウオッシャー液がタンクに入ってません。何だと思いとりあえず水をタンクに入れてスイッチを押すと駄目です出ません。またトランクフードを開けて確認をすると配線が繋がっていません。配線を繋げてスイッチONでも水が出て来たのは助手席側のみ?再度長めにスイッチを押すと助手席側からも水が出て来なくなりました?そこで、再度トランクを開けて確認をすると、助手席側の長めのゴムホースが外れていました。何だホースが外れただけかと思いホースを繋げる作業をすると?何とホースが短くなっていて繋げることが出来ません。何故短くなってしまったのか?分かりません。そこで、手持ちの予備のゴムホースを探すと短めなのが2本あり、それをドライバー側のホースと交換してやれば長くなるので両方を繋げることが出来ます。

そこで、ドライバー側のホースを外す作業に取り掛かりますが、これが狭い場所で手が入らず悩みます。仕方が無いので、デフロスターのパーツの一部を外すことにしました。でもこのパーツを外すのも奥側のスプリング状のピンがこちらからだと見つらく面倒です。しかし何とか外しこれで手が入るだろうと思っていると、生憎これをはずしただけではすんなりとは行きませんでした。紙のホースを外せばOKですが回してもびくともしません駄目です。力を入れると紙製なので潰れてしまいます。

仕方が無いのでこの状態で何とか作業をやるしか手はありません。古いホースを外すのは簡単でした、しかし新しいホースを繋げるのは大変です。何度やっても入ってくれません、そこでホースにシリコンスプレーをかけて手前側のホースを繋げる箇所に嵌め込み動かして入れ易くしてやります。嫌になる程入れる作業を繰り返して行くと、少し入り込んでくれたのであとは指で必死に入れ込みました。これで無事にホースは繋がりました。作業終了後、試しにスイッチON水は両方から勢い良く馬鹿スカ出てくれました。この件を工場に伝えると、済みませんこちらのミスで作業をやるのを忘れてましたとお詫びの連絡を頂きました。

ところがここでまた別のトラブル発生です。何度もトランク・フードを開けたり閉めたりしていると、フードが落ちてくるようになってしまいました。ここは、春に修理をしたばかりの箇所です。向かって右は力の弱めなショックで左は強めのショック、これでOKでしたがまた駄目になってしまいました。予備の強いタイプのショックがあるのでそれと交換することにしました。しかし今度は向かって右側、ここも手が入らず悩みます。特に下側の穴にピンとワッシャーを嵌め込むのに苦労をします。幸いなのは過去に何度もやっているので自分なりのノウハウはあります。今回はフードを支える自作の棒と落としたパーツを拾うマグネット棒、この二つを巧みに使い面倒な入れ込み作業も何とか上手く行きました。まず木の棒でフードの高さを調整し上の穴の位置にショックの穴の位置を横から見て合わせます。この位置だと下側もOKです、そこでマグネット棒にピンを横位置に取り付けて下側のショックの穴に水平に入れ込んで行きます。何度か繰り返してやるとピンの頭が入ってくれました。頭が入れば成功です、後は押し込んでやるだけピンは奥まで入ってくれます。最後にクリップを入れ込み終了、上は簡単ピンを入れ込み差し込みタイプのピンで止めて終了。最後にフードを開け閉めして動きを確認、今度は落ちて来ません大丈夫です。結局、両方とも同じ力のショックでOKとなりました。

ところがこの後が一番面倒な作業が待っていました。先月修理作業中のクルマを見に工場へ行った際、工場の方からリアのところに接触の跡があると聞かされ驚きでした。見ると確かにリアのバンパーのパネルの箇所に横一線の傷があり塗装も線上に剥がれていました。これは左側のバンパーガードに軽く当てられた傷ですと説明を受けました。実に痛いです、大変な修理費用が掛かるのにここも修理とはサー大変と思っていたら?作業終了後見てみるとこの箇所はそのままでした。さすがに工場の方もこれ以上は、お金を請求出来ないと思ったかどうか知りませんがそのままの状態でした。

なので自分で簡易板金塗装作業をすることにしました。まずはパネルを外す作業から行うことにしましたが外すのは諦めました。何故かというと、左右の下側に横位置で大きめのネジが止めてあり、それを外すと今度はスペースが無いのではめることが出来ないと判断したからです。なので途中まで外して後はその状態で当てられた箇所をハンマーで叩いて修正を施しました。手持ちの板金用のハンマーとプラスティックハンマーを使い内側から何度も修正を行いました。薄い鉄板なので簡単に修正は出来ます。後はサンドペーパーと薄パテで修正して最後に塗装を施します。

外したバンパーガードですが10年近く前バラすとこの中の錆が酷く、錆を落とす作業を行いましたがその効果がまだ生きていて綺麗な状態でした。新たに簡単に錆びを拭き取り今回はWD40を塗布しておきました。

まだ多少凸凹した所もありますが、とりあえずこれくらいで止めにします。写真はペーパーがけ前の状態です、ここから何度も磨いて面を綺麗にして行きます。時間がなかったので、もう少し経ったらもう一度ペーパーがけを行う予定です。

最後にバンパーガードを取り付け作業は一応終了となりました。しかし今回全く気がつきませんでした。一体何時どこで当てられたのか?謎です分かりません。工場の方からはこの911のモデルはリアが弱いので十分気をつけた方が良いですよと言われました、確かに薄い鉄板一枚きりなので防ぎ用がありません。930への移行が良く分かります。でも弱くてもデザインは良いですね好きです。てな訳で修理の後もドタバタしてしまい何処も手が入り難い箇所の作業が続く事になり嫌になりました。ひとつ助かったのは、塗料ですが過去に修理をした時の塗料が2タイプ残っていて、それを上手く混ぜるとバッチリ自分の今のホワイトになるので重宝します。正式コードは6804です69年までになります。これが自分の時代のライトアイボリーホワイトになります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/12/20 18:25:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

月刊ストラトスをTETUが作る 2 ...
TETUさん

アシェット「週刊 ランチア ストラ ...
510@sendaiさん

記念にツーショット
SNJ_Uさん

やっと始める。
nohochiさん

こんなところに?
OOPS!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Happy New Year 26! http://cvw.jp/b/1237656/48852616/
何シテル?   01/01 17:08
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation