• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

突然の故障!

突然の故障!昨日クルマを動かし帰る途中、駐車違反の車があり片道しか走ることが出来ず大迷惑。その迷惑クルマをかわして進むと、今度は横からオバちゃんの車が出てくる。クラクションを鳴らして注意を促しましたが細い直角の見通しの悪い道怖いです。クラクションを鳴らした後、信号のない箇所がありなんか出てくると怖いので、軽くクラクションを鳴らすも何と音が出ません。再度押してもクラクションは鳴ってくれません。これはヤバいです!

何処が悪いのか、まずはステアリングを外しその界隈を探し当てるも何処も悪そうな気配は無し困った。ホーンカバーをステアリングにはめ込みますが、この時よく音が鳴って困るのですが今回は無音。やはり何処かが壊れている様子です。

お次はホーン本体の確認と言ってもコードを抜いてまた差し込むだけ。試しに片方ずつ音が出るか確認をしましたが音は出ませんでした。2個あるので両方とも壊れるとは思えないのでホーン本体は問題は無いのでは?ここも数年前に外して、小さな方は音が出ていなかったので、自分でバラして組み直したら無事に復帰した経験があります。ヒューズBoxも問題無しなのであとは何処か。

困ってしまったので先ほどメカ様に相談をしたところ、怪しいのはリレー本体では無いかとの推理。見てみると確かに古そうだし、こいつが怪しく思えて来ました。メカ様は相変わらず忙しい様子で、数日後に連絡をしてくれることになりました。早ければ今週中に来てくれそうです。果たして何処がいかれているのか今暫く待ちの状態となります。普段ホーンは鳴らす方ではないのですが、これが鳴らないと走ることは出来ないですね。
Posted at 2021/01/18 12:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

Happy New Year 2021

Happy New Year 2021新年おめでとうございます。年末から再び都内はコロナが爆発して怖い年の始まりとなりましたが、例年恒例の元旦走行を早起きしてやってきました。去年同様青山までの往復です。クルマに乗り込みエンジンをスタートさせますが今日は寒いです3度位かな?しかし空冷エンジン、ヒーターを回すと暖かい空気が早めに出てきてくれるので助かります。

家から出て住宅街の道から国道へ出て、さあ行くぞと思っていたところ、遥か前方を見るとグルグルと回転灯の光、元旦早朝からパトカーがノンビリ走っています。回りの車も一気にトーンダウン、タイミング悪しです。その後パトカーが居なくなってからも、レンタカーの後ろに付いて走ったりで回転は上げられません。

青山で用事を済ませ即帰ることに、いつも混んでいる麻布の交差点も今日はスッキリと車の数は数えるほど。広尾界隈もがら空きで、いつもの4倍の速さですり抜けられます。その後、幹線道路へ入りましたが午前中なのに車は多く、気持ち良い走りは出来ませんでした。

早く帰り着いたのでエンジンルームを目視チェック。オイルやらガソリン等漏れていないかの確認です。気になるCDIを手で触って温度を確認すると夏場よりは熱くなっていないのでちょっと安心しました。いつまで持ってくれるか。

お次は気になるオイルタンクの底、ここからもオイル漏れは無いので一安心。去年変えた中古のオイルクーラーからの漏れも無さそうなので二安心。見た目はボロだったんですが助かっています。

去年シフトをチェンジする際、少しスムースさと僅かなノイズを感じたので、11月頃バラして確認をすると、金属曲面上下にグリースが足りないのを発見。ここは昨年春に修理をしたところですが、その時メカさんがグリースを盛るのを忘れたようです。グリースUPをしてシフトレバーを動かすと実にスムースになりました。今日も1速と2速のみですが滑らかにシフトは動いてくれます。

ということで、今年もこのポンコツ号とのおつきあいがスタートしましたが、ドヒャーということが無い1年にしたいのものです。
逆に何も無いと、みんカラに書くことが出来ませんが、
それでは皆様、今年もコロナが怖いですが良い年をお過ごしください。
Posted at 2021/01/01 16:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

RetoroSound奮闘記!

RetoroSound奮闘記!先日アメリカより購入をしたカーステレオRetoroSound、何とか取り付け作業も終わり、次はラジオの様々な設定作業となり、最後にスピーカーからポールのWings時代の曲Jetsが流れて来た時は一安心しました。

前後左右4つのダイヤルがあり、上手く合わせていかないと時計をセットするのも面倒でした。このカーステレオの優れている点は、ラジオの周波数がアメリカ以外ユーロ・オーストラリア・ロシア・そして日本と選べる所です。最初はアメリカのセットになっていて、どのダイヤルで日本に合わせるか戸惑いましたが無事セット完了となりました。

そしてさらに便利なのが、ブルーツゥース(BT)機能も対応していてi-phoneをBTとコネクトすると即繋がりました。選曲も出来るし勝手にやってもくれますので、バカスカ音楽が流れ出て来ます。CDを持ち込まなくても良いのでこれは一度使ったらやめられません。パスワードの設定もなく実に簡単。

一応全ての設定も無事終了しこれでお終いかと思っていましたが、ラジオをはめ込んだ姿がイマイチで自分が作った隙間用のカバーですが、この厚みとビニールの素材が周りのテクスチャーと合わずなんか良くありません。そこで後日再びカーステレオを取り外しやり直すことに。やれやれ!

まずはカーステレオ本体をはめ込む金属製のケースの一部を修正します。両サイドの出っ張りを糸鋸で切断しました。この金属の出っ張りを無くすことでラジオ・フェースの凸凹が無くなり綺麗になるはず。

お次は新たに隙間を埋めるカバーを制作、左側が今回作った新作。多少サイズを小さくしてあります。以前使用をしていたパーツにはめ込むため。今回の作業で何個も作ったのでこの制作も慣れました。

そして、これが新しく作ったカバーに貼るための自作ステッカー。スイッチの表示をあしらってみました。操作も左右が一目で解るので利便性が向上したかも?いくつかデザインを変えているので、ベストな物を貼ることにします。果たして上手くいくか?

本来は、このようなベッカー風のカバーがあれば良いのですが、別売りのカバーもおそらくこの大きめのサイズは無いかと思われます。一番ベストはダッシュのトリムのカバーごと張り替えてツライチにしたいのですが、ラジオの別売り金属プレートのサイズが多分違うのでそれをアルミ板で作らなくてはなりません。


新作カバーをはめ込みカーステレオにセットしてみました。暗くて写りが悪いのですが以前よりはマシかと思います。
ラジオ本体も再度はめ込み接続やら設定を一からやり直しで面倒でしたが、2回目なのでスムースに各設定が出来ました。ステレオからの音ですが以前の物より音質がはっきりしています、但し走れば爆音で音は消えていきます。これは以前の物と同じです。
今月はほぼカーステレオの細かな作業で、クリスマスもあっという間に終わってしまいました。購入をしてから約1ヶ月、やっと作業も終わりを迎えることが出来たかな?我がオンボロ911に現代の物で唯一似合うのがこのカーステレオなのかも。問題はこのRetoroSoundの耐久性がどこまであるかが今後の課題となりそうです。
Posted at 2020/12/26 20:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

やっぱりそうはいかないね。

やっぱりそうはいかないね。大好きな秋も終わりの気配で寂しいですね、そうか明日で11月も終わってしまうのか。冬の始まりの12月は、どういう訳かあっという間に毎年過ぎ去って行きます。今年も終わりを迎えようとしているのですね。そんな11月最後の週末に無理だと思っていたことをやってみました。

最近youtubeの海外版旧車のレストアVideoばかり見ていますが、その作業の中でよく目にするのが、ブルーのスプレィ缶で錆びた箇所をシューシュー吹きまくるシーンです。その商品名はWD-40なる物、日本で言えばCRC-556っていう奴かな。ところが、別のyoutubeでこの商品の特徴を紹介しているVideoがあり、それを見ると錆びたパーツの取り外しだけではなく、あらゆる効果があり、その中でも驚いたのが車のメッキのくすみを取り除く効果がるというのを見て驚いた訳です。
最初はそんなバカなと思っていましたが、その数分後にはネットで安いShopを探して購入をしてしまいました。

自分の911はドアのサッシの箇所がくすんで来て、以前も金属用磨き剤などで試しましたが効果はありませんでした。綺麗にするには再メッキしかないと諦めてた次第です。しかし再メッキの費用は馬鹿高く、とても行えません。そこに再びこのようなスプレィ缶で、くすみが取れるならこれに越したことはありません。そこで早速試してみました。

ウエスに付けて試して見ると残念ながら結果はダメでした何も変わりません。くすみの箇所はそのままきちんと残ったままでした。最初からそんなことはあり得ないなと思っていた訳でしたが、まさにその通りでした。今後の使用方法は、錆びた箇所やパーツに使用をするようになるのでしょうが、それならCRCでも事は足りますので、またこの手の物が一つ増えてしまった。
ボディの擦り傷にも効果があるというのもやっていましたが、それを試すのは控えたいですね。
という訳で今日もyoutubeを見ながら、ステイ・ホームで静かな日曜の夜を過ごします。Good Evening!
Posted at 2020/11/29 16:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

都内も紅葉真っ盛り!

都内も紅葉真っ盛り!日曜の早朝に起きクルマを元気よく動かして来ました。今日はいつもとルートを変え、環八・国道・環七と比較的広い道を選び、エンジンの回転を上げて走行するように心掛けました。先日プラグをチェックしたところ、チトまだ濃い様子でしたので、回転を上げてプラグの焼き具合を試してみたかったのです。

ただし朝っぱらから捕まるのは嫌なので慎重に走るように致します。環八に出てゆっくりと走っていると、後ろから結構なスピードで流してくる車があり、あっという間に抜かれました。そうか大丈夫かと思い、こちらもアクセルを踏んでやると即信号でストップ、さっき抜いていった車も止まっています。環七の登りの道で2速で5000以上に廻していくと、うるさいぞの音が耳に残ります。

しかしこの季節はドライブには絶好の季節ですね。エンジンも涼しい空気を十分にもらえるので、空冷独特のシャインのサウンドが微かに聞こえて来ます。広い道を選び回転を上げての走行は、あっという間に家まで辿り着いてしまいます。この次は少し高速を走ってあげないと、これではプラグの焼きをチェックするのは無理かも。しかし古い911を運転するのは本当に気持ちが良いですね、何なんだろう頭がスキッとします。心地の良い緊張感というか、たまに高速を走っている時ステアリングが軽すぎるのを感じて怖くなる時もありますが。それ以外は全てが良い方向にダイレクトに伝わって来ます。

あっという間に着いてしまい、駐車場へ進んでいく途中で写真を撮るのを忘れていたので、慌ててユーターンして戻りクルマを止めて写真撮影開始。今回は久々にデジカメなるものを取り出し撮ってみました。i-phoneの方が手っ取り早いですがたまにはデジカメも良いかも。色調が少し薄い感じがするのが気になります、どうせPhoto Shopで調整しますが。

後ろに回ってみると、エンジンフードが閉まってなくて少し開いた状態でした。この前、閉めたつもりが閉まってないとは気が付きませんでした。これで走っていたからうるさかったのかな。

最近トラブルの多いカーステレオ、スイッチONにしても勝手にOFFになってしまい、またONの繰り返しを行います、とても聴けたものではありません。18年間使用しましたがそろそろ買い替えの時期に来た様子です。出来ればオリジナルに戻したいのですが、オリジナルはモノラルなので左右のスピーカーが使えなくなります。ステレオタイプのもありますがイマイチスタイルが良くないのです。ということで、当時物を買うことに躊躇してしまうわけです。

今日郵便ポストを覗くと先日購入をしたプラグGAP調整工具が届いていました。値段がバカ安だったので多分中古品かと思われます。でも使用に問題はなさそうなのでこれで調整をしてみようと思っています。今現在BOSCH製のプラグですがこれも1mmで合わせていいのかどうか多少疑問があります。写真はインチ表示の面。
まずは手持ちの使用をしないであろうプラグで調整をしてみようと思っています。初挑戦!
Posted at 2020/11/15 17:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サンデーはホース交換Day! http://cvw.jp/b/1237656/48968866/
何シテル?   03/08 17:24
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation