
日曜の早朝に起きクルマを元気よく動かして来ました。今日はいつもとルートを変え、環八・国道・環七と比較的広い道を選び、エンジンの回転を上げて走行するように心掛けました。先日プラグをチェックしたところ、チトまだ濃い様子でしたので、回転を上げてプラグの焼き具合を試してみたかったのです。

ただし朝っぱらから捕まるのは嫌なので慎重に走るように致します。環八に出てゆっくりと走っていると、後ろから結構なスピードで流してくる車があり、あっという間に抜かれました。そうか大丈夫かと思い、こちらもアクセルを踏んでやると即信号でストップ、さっき抜いていった車も止まっています。環七の登りの道で2速で5000以上に廻していくと、うるさいぞの音が耳に残ります。

しかしこの季節はドライブには絶好の季節ですね。エンジンも涼しい空気を十分にもらえるので、空冷独特のシャインのサウンドが微かに聞こえて来ます。広い道を選び回転を上げての走行は、あっという間に家まで辿り着いてしまいます。この次は少し高速を走ってあげないと、これではプラグの焼きをチェックするのは無理かも。しかし古い911を運転するのは本当に気持ちが良いですね、何なんだろう頭がスキッとします。心地の良い緊張感というか、たまに高速を走っている時ステアリングが軽すぎるのを感じて怖くなる時もありますが。それ以外は全てが良い方向にダイレクトに伝わって来ます。

あっという間に着いてしまい、駐車場へ進んでいく途中で写真を撮るのを忘れていたので、慌ててユーターンして戻りクルマを止めて写真撮影開始。今回は久々にデジカメなるものを取り出し撮ってみました。i-phoneの方が手っ取り早いですがたまにはデジカメも良いかも。色調が少し薄い感じがするのが気になります、どうせPhoto Shopで調整しますが。

後ろに回ってみると、エンジンフードが閉まってなくて少し開いた状態でした。この前、閉めたつもりが閉まってないとは気が付きませんでした。これで走っていたからうるさかったのかな。

最近トラブルの多いカーステレオ、スイッチONにしても勝手にOFFになってしまい、またONの繰り返しを行います、とても聴けたものではありません。18年間使用しましたがそろそろ買い替えの時期に来た様子です。出来ればオリジナルに戻したいのですが、オリジナルはモノラルなので左右のスピーカーが使えなくなります。ステレオタイプのもありますがイマイチスタイルが良くないのです。ということで、当時物を買うことに躊躇してしまうわけです。

今日郵便ポストを覗くと先日購入をしたプラグGAP調整工具が届いていました。値段がバカ安だったので多分中古品かと思われます。でも使用に問題はなさそうなのでこれで調整をしてみようと思っています。今現在BOSCH製のプラグですがこれも1mmで合わせていいのかどうか多少疑問があります。写真はインチ表示の面。
まずは手持ちの使用をしないであろうプラグで調整をしてみようと思っています。初挑戦!
Posted at 2020/11/15 17:04:19 | |
トラックバック(0) | 日記