• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっくすぼでぃーのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

お帰り!愛しのXよ!

たった今、X君が帰ってきました。「お帰りぃ~~君には何度も寂しい思いをさせてゴメンな

今回の目的は①シートベルトバックル干渉によるシートの損傷のためシート生地張り替え②モデリスタローダウンスプリングのリアサスからの異音の解消が目的でした。

①については、Dラーの勧めもあって交換。今後、メーカーへ剥がしたシートを送り今後の対策を訴える形となる予定です。②については結果的にモデリスタから改めてローダウンスプリングを取り寄せて、新品と交換したとのこと。一応、試走もしたようで音は解消したとの報告。ただ、これについては明日以降自分で確かめてみる必要がありそうです。

まあ、この間色々とあって愛車をDラーに預けることが多かったですね。しばらくは、安心して乗れたらいいですね。さてさて、3rd Stageはどのように・・・(妄想)
Posted at 2005/10/31 21:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR LIFE | 日記
2005年10月30日 イイね!

今度こそ!

昨晩、XをDラーに預けました。多分今頃シート張り替えてると思います。明日は、スプリングのほうですかね・・。正直、スプリングのほうはどのような作業をするのか一切聞いていません。車の引渡しの際に聞こうと思っていたのに、あいにく不在の際に代車と入れ替えになってしまったこともあって、全然話が出来ませんでした。今度こそ、解決となるのでしょうか?

ちなみに、今回の代車は「プレミオ」・・。といっても先代の「プレミオ」君。今まででは一番新しいですね。この短い期間に代車生活を何度も繰り返していると、車が戻ってくるたびに自分の車がいいなあ~と思ってしまいます。また、近所の人も代車がガレージに収まっている度に「どうしたんだろう?」って思っているでしょうねw
Posted at 2005/10/30 15:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR LIFE | 日記
2005年10月29日 イイね!

このところ毎週土曜日が・・・

このところ毎週土曜日が雨です。お出かけも出来ませんし、撮影も・・・。

そんな訳で、今日はどこかに出かけるということは諦めて、大阪市内にショッピングに行きました。なんとなく久しぶりに市内に行った気がします。お昼に食べた「石焼ビビンバ海老天乗せ」が妙に美味しかったですね。

そういえば、行き帰りの道中にブラック・ホワイトの「X」君を見かけました。何となくうれしい気分になりました。

さてさて、話は変わりますが、またまた明日から2日間代車生活になります。今回はシート張替えとスプリングの調整(交換?)を行うことになっています。今回の代車は何になるのでしょうか?
Posted at 2005/10/29 17:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2005年10月28日 イイね!

【2006年10月1日】ドラマはそこにある!

このところ、どうもF1話が多くなっていますが・・・。

2006年シーズンのスケジュールが暫定ですが発表となり、今年同様19戦開催されることになりました。開幕戦バーレーンGPから始まり、最終戦はブラジルGP。日本GPは鈴鹿にて10月1日第17戦として開催されます。これにて、個人的にはもうすでに来年の9月29日~10月1日の予定が決まってしまいましたw

ちなみに2006年F1カレンダーは次のとおりです。
↓↓↓
開幕戦  3月12日 バーレーン
第2戦  3月19日 マレーシア
第3戦  4月 2日 オーストラリア
第4戦  4月23日 サンマリノ
第5戦  5月 7日 ヨーロッパ
第6戦  5月14日 スペイン
第7戦  5月28日 モナコ
第8戦  6月11日 イギリス
第9戦  6月25日 カナダ
第10戦  7月 2日 アメリカ
第11戦   7月16日 フランス
第12戦  7月30日 ドイツ
第13戦  8月 6日 ハンガリー
第14戦  8月27日 トルコ
第15戦  9月10日 イタリア
第16戦  9月17日 ベルギー
第17戦  10月 1日 日本
第18戦  10月 8日 中国
最終戦  10月22日 ブラジル

Posted at 2005/10/28 21:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORMULA 1 | 日記
2005年10月27日 イイね!

CDGウイング

現代F1では空力に頼る部分が多くなっています。そのために、各チームでは風洞実験が繰り返し行われています。しかし、その実験では、マシンに対して障害のない状態で行われ、その状況でパフォーマンスが最大限発揮できるよう実験が進められています。ただ、レースではマシンが接近して走行するため、後続マシンの空力パフォーマンスは大きく崩れてしまい、オーバーテイクが非常に困難な状態に陥っているのが現状です。

そこで、オーバーテイクを推進するために、ドラッグが少ない状態で、ダウンフォースを増やすようなマシン形状を定めたレギュレーションを生み出すためにFIAが研究を行い、その成果としてCDGウイング(センターライン・ダウンウオッシュ・ジェネレーティング・ウイング)なる新たなウイングを発表することになったようです。

2008年のレギュレーションに組み込まれる予定となっているらしく、早ければ2007年にもこれらの変更を導入する可能もあるとのことです。

実際の形状については、左右の後輪の真後ろに各々小さなウイングが配置され、真ん中は何も無いといったようなものらしいです。(つまり、リアウイングが2つ左右にあるイメージです。)最近のF1で小さなウィング(のようなもの)がボディー後端についているのをご存知かと思いますが、あれを大きくしてタイヤの後ろに配置するイメージですね。言葉では表現しにくいですが、現実として採用された場合にはマシンの造形美としてはいかがなものか・・・と言う感じはしますね。
Posted at 2005/10/27 19:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FORMULA 1 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード Verae 713Evo → Weaval 100Evoの変化 https://minkara.carview.co.jp/userid/123956/car/3027168/6463252/note.aspx
何シテル?   07/18 16:34
車は「FR・4枚ドア」というこだわり持っていて、80系から「MARK」シリーズ乗ってきました。 前車からアルファードにチェンジ。今回もアルファードに更新しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

稲刈りの時期・・秋を感じます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 23:15:03
TRD フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:58:04
MEC EYE 
カテゴリ:パーツ
2007/02/18 14:45:31
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
20系タイプゴールドからの乗り換えです。 モデリスタ「エアロ」+「スポーツマフラー」装 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
L900系ムーヴから乗り換えです。 イメージ色の「クリムゾンブラック」 タントエグゼよ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
久しぶりのミニバンです。 しばらくFR4枚ドアとはお別れです。 外装はリアセクションを ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大阪在住の「X-OWNER」です。BRIT'Z「エアロスピード」とYOKOHAMA「KR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation