• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

正統派軽トールワゴン

正統派軽トールワゴン
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ムーヴ L(CVT_0.66) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
総合的に凄く真面目に造ってるなあという印象です。シフトノブを操作した瞬間から「おっ!」と並の軽ではないことを実感します。スズキがエネチャージなどのハイテク装備や驚くような軽量化を売りにしてるのと対称に、ムーヴは目立たない基本部分の改善に尽力を注いだ「しっかりしたクルマ」です。比べればわかる・・・けど、私のようにお金を払ってレンタカーを借りてまで乗り比べる変人はそういませんから、この良さって伝わるのかなー?とは思います。
不満な点
CMが笑えないのはなんとかならんのですか?せっかくイイクルマなのに、全然良さが伝わりません。

これはトヨタ基準かしら?ワゴンRに比べシートの前後長が短い短足仕様。私も足が長い方ではないけど、太ももの途中でシートが途切れてしまうのは不満です。それから内装のびびり、きしみはこのムーヴも酷かった。ドアの開閉音もまだまだ改善の余地あり。どんなに真面目に造られたクルマでもこういう部分で印象が決まってしまいます。

それから三角窓付近の死角が意外に大きいと感じました。多くが田舎で使われるクルマですから、視界の問題は事故につながりかねません。次期モデルでは改善してほしいものです。
総評
基本に忠実な正統派軽トールワゴン。「道具」に徹するため、ムーヴ伝統の横開きバックドアに決別したところからもその姿勢は明らかでしょう。走る、曲がる、止まる性能にクセがなく、安心して勧められます。特に足回りは今後の軽自動車全般に影響を与えるかもしれません。まあでも、見方によってはつまんないクルマですよ(笑)。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

軽トールワゴンとしてそれなりに走ります。先回借りたハスラーに比べアクセルを踏み加えた際の反応が自然で運転しやすい。ハスラーは正直NAを買う気にならないし、他人に勧めるにもターボ一択と思いましたが、ムーヴならNAもアリです。パワーモードも良くできています。しっかし、今の軽ってめちゃくちゃ静かですね。ワゴンRの静粛性に感心して「R06Aの完成度に感動!」なんてレビューを書いたけど、このムーヴも静粛性で全く引けを取りません。エンジンだけならいい勝負、走行中の車体が発するドラム音を含めたらムーヴのほうがトータルでより静かでしょう。ただしCVTが発する高周波ノイズはムーヴのほうがはっきり聞こえます。

拳一個分ハンドルを回せば進行方向を変え始めるクイックなワゴンRに対し、ムーヴはその倍ぐらい回さないと反応しない感じで、明らかにステアリングが緩慢なセッティングになっています。ブレーキにも明確な違いがあり、踏力で利かすワゴンRに対しムーヴはストロークで利かす部類です。似たような2車でも走る、曲がる、止まる性能には歴然とした差があり、今回非常に興味深い試乗となりました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価

乗り心地は良い・・・のですが、これを「イイ!」と感じられるのはある程度クルマをわかってる人じゃないでしょうか?多くの人は何も感じないか、むしろ「なんか固いよねー」と感じるような足です。車軸懸架なのに段差を通過したときの姿勢変化が少なく、先に紹介した緩いハンドルを保持しているだけでひたすらイージーなドライブを堪能できる、この新型ムーヴの核だと思います。同じ道をワゴンRで走った時と比べて、車両が「横っ飛び」を起こしてドキッとする回数は圧倒的にムーヴが少ないはずです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価

トータル270キロほど走行して1リットルあたり26キロ程度でした。まあ信号の無い田舎道をメインに走ったのでちょっと出来すぎでしょう。
ブログ一覧 | クルマレビュー | クルマレビュー
Posted at 2015/08/01 10:25:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation