• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月06日

1008 暑い夏

1008 暑い夏 おはようございます。

一足早く夏休みを頂いております♪
結構久しぶりの長期休暇。たまにはイイでしょって事で。
KONI FSDと?行く広島が今年の夏休みでした。





【広島】
そろそろ広島の意味がわかってもいい年齢に子供達も達したので、ココを中心に旅行を組み立ててみました。もちろん・・・えっと、今回も一部家族の人々は新幹線なんか使っていますが(w

さて広島なんですが、小生は社会人になって、出張で広島に行ったのでそのオマケで行ったのが初めてだったと思います。時期も、記念日の前ではなかったのと改装中?だったかなんだかであんまり展示物が少なかったような気がします。
今回は、子供達とじっくり見学しましたし、色々新たに知った事なんかもありました。原爆ドームは世界遺産でほんとザマーミロアメリカ!なんて表現はアレだけど、歴史の解釈は色々あるのだろうけど、悲惨な歴史であるのは間違いないわけだし、こうなる前に何が出来たか考える意味はあるのだなと再認識したわけです。
そんな事はさておき、宮島にも行ったのですが、宮島も、ココ原爆資料館も外国人観光客が多かったです。ケロイドになった人の写真なんてものもあったのですが、そこで後ろにいた英人?米人が「Oh! My God!」なんて言葉が出ている所を聞くと、うむうむと思ったりもしますし、これを使わざるを得なくなった歴史背景なんていうものもの色々考えてしまいますね。きっとアメリカも苦しかったんでしょうねぇみたいな。
私の知らなかった広島としては、宇品港のそばのホテルに宿泊したのですが、宇品港は実質、戦争に人を送り出している港だった=広島は軍事拠点では最重要拠点であった。(最後の日本の景色になった人も多かった)

広島はほとんど空襲が無かった=原爆投下ポイントとして、破壊力を測定するためにあえてやらなかった。(気づけよ軍部)

練習で原爆と似た爆弾を日本中に落としていた。
という事でしょうか。
うーむ。何だかな。と思ったわけですな。
国連総長だの駐日米国大使だのが出席したのは前進ですが、本当に核兵器の廃絶できるんですかねぇ。と冷めてはいたりします。はい。










【道路】
今回長距離を走ったのですが、高速道路が安くなったと実感しますねぇ。ETCの割引、無料化実験区間。まぁ、もともと料金が焼け石に水だったから、タダにして公共財として使ってもらおうという発想はイイとは思うんですが・・・確かに高速道路は便利で、下道の渋滞とスローペースを考えると時間も読めて旅行には最適ではあるのですが・・・・・こんなトンネル必要?とかこんな立派な道路が!橋が!っていうのが一杯あってびっくりしましたよ。それと反対に日本の大動脈なのに2車線?こんなに路面が波打って・・・しかもトラックが平気で追い越し車線をモタモタ。これでいいのかよ?なんて現実も見えたりして、色々無料化とか道路行政にも???と思う点が一杯ありましたよ。
そうそううちのナビは8年前の地図なんですが、道がすっごく増えていました(w

【KONI FSD】
まぁ外車の奥深さを再認識しましたね。国産のアフターのショックでもこんなに良くなる事があるのかなぁとシミジミと。こういうパーツを体感してしまうとこういうものが設定されていない車には戻れないなんて思いました。
KONI FSDで書かれている事がそのまま即体感できました。
・発進や停止時の不快な揺れの抑止
・タイヤの音の低減
・コーナリング時、少々ロールしたらその後はその姿勢でオンザレール
文字通り、ワンランク上の走りです。ちょっとズルズルになってきたPrimacyHPでも全然おっけい(w。純正には戻れません。
それとトラヴィックですが、リアのショックが鬼門ですかねぇ。純正のリアのヘタリが酷かったように思います。それと、フロントに比べリアのセッティングにKONI FSDも迷い?があるみたいで、ちょっと弱いような気がします。

っというわけでこれは本当に良かったです。


なんだかんだで36度とか体温のような気温の中、2100kmの工程ですが翌日にブログをアップするくらいの疲労だと思うと、いい車なんでしょうね。

ブログ一覧 | トラヴィック | 日記
Posted at 2010/08/06 09:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2010年8月6日 17:13
夏休みぃぃぃ
(・ω・)/
楽しんでね
ヲイラは来週ダド


広島~ですが

式典中継していたNHKが式典途中(国連事務総長スピーチ直前)に放送打ち切ってゲゲゲ放送するような国じゃ諸外国に被爆の悲惨さなんか伝えられませんよ

それが国の姿勢なんでしょ
コメントへの返答
2010年8月6日 17:38
アリガトー
モウシゴトシタクナイヨー

っはさておき・・・・。

子供の自由研究のテーマが「ヒロシマ」だったわけですが、今日のあの中継はびっくりしました。えっ???もう終わっちゃうの???えっ・・・・????

私は何が・・・こう・・・切ないと思ったかというと・・・ヒロシマから出兵して帰って来れなかった人たちが最後に見た日本が宇品だっていうのがなんだか・・・こう・・・切なくってねぇ・・・。

原爆すらこの報道っぷりだと、もう無理っすかねぇ・・・。歴史には背を向けるのかしらん。
2010年8月7日 23:11
シベリアに抑留された親爺は十年以上前に逝去しました。実体験の語り部が居なくなる中、歴史をどう残すかと云うのは真剣に考えるべき問題ですね。所詮人間は過ちを繰り返しますから・・・
KONI-FSDはやはりこのタイミングで装着でしたねぇ(笑)いい感触が得られた様で何よりです。
今でも思い出しますが、トラって運転しても疲れを感じさせない〜って云うか運転していたときの事を思い出させないほどストレスが無い?〜クルマですよね\(^o^)/ 2000㌔オーバー楽しかったでしょう♪
コメントへの返答
2010年8月8日 15:20
シベリア抑留っすか・・・。ひどい体験をされたようですねぇ。ほんと、戦争を知らずにどころではなくなってきましたね。困ったもんです。

KONI-FSDですが、タイヤがやれてきたPrimacyHPなんでアレなんではあるのですが、それでも十分すぎるほどの効果を発揮しています。
乗り心地と、そのハンドリングは思わず鼻先が軽くなった印象さえ受けます。
昨日は伊豆の海に行ってきたのですが、山道を駆け抜けるトラヴィックを後ろからビートが追っかけたのですが、ロールせずにスパッと行くトラヴィックに驚いて、必死に追いかけたそうです。

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
自動車IOT係。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation