• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★青テツ号★のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

*--* 交通事故 2連発 から学んだ事 *--*

*--* 交通事故 2連発 から学んだ事 *--*

ちょっとの間、車が、運転が嫌いになっていたミミィです。
多少話が長くなるので、時間があればチラ見してください。





この度ご心配いただいたみん友さん、申し訳ありませんでした。
だいぶ落ち着いて、今は元の車大好き人間に戻りつつあるので大丈夫ですヽ(´ー`)ノ





「交通事故」・・・
良い話ではないですけど、みんなにも気をつけて頂きたいのでちょっと書きますね。






私は車を2台保有しているのですが、セカンドカーの軽自動車は、ほぼ母親専用機になっていたのであえてここでは公開してませんでした。
12年も保有していて、なぜか急に思い立って、ちょっと前にfacebookの方に自分のセカンドカーとして紹介したばかりでした。
ターボの四駆なので結構重宝しました。



いつもGSや整備屋でメンテしてもらっていたのに、これまた急に思い立って自分で電球交換してあげたり、シートベルトの調整してあげたり。
今考えると本当にフシギなんですが、まさかその数日後廃車になるなんて思ってもいませんでした。


9月末の出来事です。
母親が私のセカンドカー(スズキKei)で運転中、交差点で事故に遭いました。
身内だからと言う訳でもないのですが、60歳代の割に運転は上手、駐車場も一発で決めるキビキビ者。
そんじょそこらのオバチャンとは訳が違います(*'∀'*)
そんな母が交差点を青信号を直進で進入した所に、左からノーブレーキで直進して来る普通車が・・・
Keiの左目部分辺りに突っ込みました。


相手も「青だった」と言い張っているそうなんですが、母親曰く・・・
「交差点に入る手前から、右側の車はちゃんと2台、赤信号で止まってるの見えたんだよ」
左側の停止線近辺には車はなく、交差点真ん中に差し掛かった辺りで、結構なスピードで突っ込んで来たそうです。
ぶつかる瞬間が分かったので多少身構えた様です。


結局その時交差点に止まっていた一般車2台は、信号が青に変わってすぐ走り去ってしまったそうなので、目撃者はいません。
今もまだその点については埒があきませんが、多分五分五分で終わりそうです。
ドライブレコーダーも搭載していないし、私にもどうしようも出来ないので、目撃情報が寄せられるのを待つしかありません。


しかしながら、ぶつかってきた相手に対して、腑に落ちない事があります。
50歳くらいの男性の会社員らしいですが、母親が胸が痛いと訴えているのに救急車も呼んでくれなくて、車の中から自らやっとバッグを探し出し、自分で救急車を呼んだそうなんです。
普通は相手のケガなどを確認し、異常が認められたら即救急車でしょ?
なのにいきなり警察に電話をし「お名前は?」「お年は?」など痛がる母に聞いてきたそうです。
救急車はすぐ来てくれたので、とりあえず病院には早急に運んで貰えたようなので良かったですが・・・
救急車を自分で呼ばなくちゃならないなんて有り得ないですよ。
代わりに近所の人が何人か出てきてくれて、「もうすぐ救急車来るから頑張って」など声を掛けてくれたそうです。
本当にありがたい事だと思いました。


私は仕事中に事故の連絡を受け、すぐさま病院に直行しました。
事故に遭われた、としか聞いてなかったので、行くまでものすごいドキドキして、たいした事ありませんように・・とそればかり考えて爆走しました。
運良く信号も青続きで、あっという間に救急病院へ。
外傷はなかったものの、相当不安そうな母を見たら、なんて声掛けていいか分からないくらいでした。
私も気が動転していたんでしょうね。
父は現場で警察と話をしていてすぐ来れないという事だったので、私が先生からケガの具合等を一通り説明受けました。
胸骨という胸の真ん中の骨が二箇所骨折していたそうです。
病院に運ばれた時には血圧が200近くまで上がっていたそうで、先生も心配されていましたが、私の顔を見て安心したのか、随分下がって落ち着いたようでした。


2日程入院して後は自宅療養。
今はだいぶ落ち着いて一緒にお買い物くらいは出来るようになりました。
動かないのも体に悪いだろうと、いつものお山の向こうのフラワーパークへお花を見に連れて行きました。



狂い咲きの桜が5部咲き位で見事でした。
少し気分転換出来たようです(´▽`)

だけど運転はもうしたくないと言ってます。
母は「事故でみんなに迷惑かけたのに、誰も自分を咎めないのが逆に申し訳ないよ。
ミミィが買ってくれた車もダメにしちゃって本当にごめんね」と涙を浮かべて何度も言いました。



母は40歳代で免許を取得しました。
私の息子が通う予定の幼稚園が公立で送迎がなかったので、その為に取得する事にしたんです。
仮免も本検も全て一発で合格しました。
若い人に負けたくないと、夜中まで本を読んで頑張ったんです。
免許を取って、行動範囲が広がり、習い事にも通ったりと、私に「免許を取るきっかけを作ってくれてありがとう」と何度も嬉しそうに話してくれました。
そんな母にそういう思いをさせてしまったのが本当に残念です。


事故の翌々日、当日Keiをレッカーしてくれた友達の整備屋さんの所に、事故ったKeiを確認しに行きました。


それを見た瞬間・・・


ものすごい衝撃が走りました。
いつも自宅の駐車場に止まっていたKeiじゃなかった。
右目が潰れてて、エンジンルーム内も全て右側に押されてゆがんでいました。
足も全部ダメだね・・・そう言われてショックで足が震えました。


それからというもの、運転してる時、Keiの姿が頭から離れなくて、涙が出るわ運転怖いわ・・・
「ごめんね、痛かったよね・・・もう直してあげらんないよ、ごめんね」
そればかり考えて、夜も眠れなくなりました。


その翌々日会社帰りの事。
テツ姫の後付けの水温計が「ピーーーーーっ」って警告音を発したんです。
「えっ??なになに・・・(゚д゚;)」



写真は少し走った後なので随分水温下がってますが、120℃を指してました。
それでなくても運転怖くて、ビビりながら通勤してたのに・・・
友達の整備屋さんに写メ送って、どうしよう・・・標準でついてる水温計は通常の値なのに・・・
結局翌朝冷えてから冷却水を覗き込むと、ほぼ空っぽ(T_T)
お前の異変に気付いてやれなくて本当にゴメンね(´;ェ;`)
とりあえずその週末に冷却水を買って来て補充しました。
それでも若干安定しないので、後日1日車を預けてちゃんと見て貰う話になりました。



運転が余計怖くなって、全ての車が自分に向かって突っ込んで来るんじゃないかと思うようになっていました。
息子からも「そんな気持ちで運転すんな、バスで行けよ」などと言われながらも、いつもの様に車通勤しました。
事故からちょうど一週間経った朝の通勤時でした。
いつものコンビニに寄って、ランチを買って会社へ向かおうとしたところ・・・


「ガッシャ~~ン」


えっ・・・なに??


右のドアミラーを見るとテツ姫の左リアのタイヤ辺りにすっぽり違う車が重なってました(゚д゚;)
車をバックさせる直前に、スっと出てきた車に全く気付かなかったわたし。
朝から接触事故です。


今までこんな事なかったのに・・・
ボーっとしていたせいだったのか、家族に言われていた心配が的中しました。


ぶつけてしまった相手の方がとても優しい方だったので、警察を待っている間「おたくの車、高そうだけど大丈夫?」とテツ姫の心配までしてくれて。
見た目はキレイにしてるからそう感じられたのかもしれないけど、安いので心配しないで下さい(T_T)


自分の事故の事は家族に言えないで日中過ごしました。
夕方帰る直前に母親宛に「今日ね、仕事行く途中、接触事故起こしちゃったの、ごめんね」とメールしました。
怒る事もなく、ケガがなくてなにより、気をつけて帰っておいでと。
情けなくて涙が止まりませんでした。
自分の不注意のせいで、テツにまでケガをさせてしまう事になるなんて・・・


だけど、この事故のお陰?でやっと目が覚めて、いつもの自分を取り戻した感じになりました。
ってなんか変ですが、気持ちが引き締まったというか・・・うまく言葉には出来ませんが・・・


スープラを廃車にしたのは車の維持(メンテ)が私にはもう無理だったから。



だからテツ姫と入れ替えで、自分の意思で廃車にさせたので、悲しかったけど悔いはなかったんです。
Keiがこんな急にいなくなる事はもちろん想定していなかったので、私にはものすごいショックでした。


だけど、ずっと頭の片隅にいたKeiの事はもう諦めよう。
そろそろ買い換えようなんて話も出ていたんだけどね、本当は。
12年間、母と息子をいろんな場所へ運んでくれてありがとう、そう思い、廃車を決めました。
母の事も不幸中の幸い、骨折だけで済んでくれたのは、Keiが自分の体で守ってくれたからなんだ。


最後まで本当にありがとう。


スマホで撮影した事故ったKeiの写真を見る度、気分が落ちてしまうのが分かっていたので、削除しました。
それもKeiの為なんだと改めて思いました。
キレイな写真だけとっておこうと。


車が2台とも事故ってしまったので、昨日は安全運転の祈祷と御祓いをしてもらってきました。
もちろん家族みんなでね。
本当は車も一緒に御祓いするんですが?と言われたのですが2台とも事故っちゃってないんです、神主さんに説明しました(´・ω・`)(笑)



テツはもう1週間以上入院していますが、まだ戻ってきません。
右側の前後のドア全て塗装、リアタイヤの周りの板金&塗装なので結構時間かかります・・・
塗装は天気に左右されるので、この感じだとあと1週間はかかるな・・いやもっとかも。
それまではKeiと同じスズキのターボ「ワゴンR  RR」が足となってくれています。



Keiとおんなじ音がするのがなんだか嬉しく懐かしくもあります



事故なんて誰も起こしたくて起こす人なんていないです。
だけどどんなに注意していても、避けられない事故も多いと思います。
遭遇した時は気が動転するかもしれませんが、まずは相手のケガを確認して救急車を呼んでください。
普段でも信号が青に変わってもすぐに飛び出さないで下さい。


みんカラされてる人たちはみんな車や運転が大好きな人ばかりだと思うので、これからの楽しいカーライフの為にも、安全運転を心がけてください。
私も少しずつですが運転が怖くなくなって来て、多分テツ姫が退院して来る頃には待ち遠しくてウズウズしてると思います。
けどもう少し、ワゴンRでいいかなと思うミミィでした。


長くなってしまいましたが、皆さんにも気をつけて欲しいので・・・
安全で楽しいドライビングを是非是非お願いします(o´ェ`o)


「安全運転祈願」 by ミミィ

2013年09月17日 イイね!

*☆*― またみん友さんがお辞めになりました(ノД`) ―*☆*

*☆*― またみん友さんがお辞めになりました(ノД`) ―*☆*

また・・・


女の子のみん友さんが退会されました。

コメントで見かけた事があるかもしれませんが「小鳥遊 胡桃」ちゃんという方です。



「きゃろらいん」さんがお辞めになった時もそうなんですが、オープンSNSって事が原因で結局辞めました。

小鳥遊 胡桃さんからは「関わっていらっしゃっていた方々にくれぐれもよろしくです」との事でした。

彼女とはみんカラ始める前から、他のSNSサイトでお友達になって以来、とっても仲良しだったんです。
もちろん、今でも直で連絡を取り合っているので、この場がなくてもお話は出来るんですが・・・
残念ですね。


私も少し前に辞めようかどうしようか考えた時期がありました。
私の場合はリアルにお会いした方が多いので、今更顔を隠す事も、おばちゃんだという事もみなさん分かっているので、あまり深く考えないようにしようと思い、みんなで車の話をするのが楽しいので続けています(*´∀`*)



なんでかなぁ~・・・

女子友が減るのはとっても寂しいです。

なんとか閲覧バリア機能というか・・・
せめて「みんカラをされている人だけ」という枠でも構わないので、希望する人にはそういう対応をしていただけたら嬉しいんですが(´つω・`)

どうにかならないかなぁ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2012年12月05日 イイね!

奇妙な電話・・・もしかすると詐欺目当て??(゚д゚;)

奇妙な電話・・・もしかすると詐欺目当て??(゚д゚;)先日からちょっと奇妙な電話を2回受けたので、ちょっとブログにしてみました。
車の事とは全く関係ないのですが・・・(-ω-)

私の仕事は化学系メーカーの営業事務です。
電話応対も仕事の一つです。

1ヶ月くらい前でしょうか・・・
普段通り電話に出ると、多分50代から60代くらいのおばさんからの電話です。
ちょっと内容ははっきり覚えてないので、覚えているところだけ抜粋します。

おばさん「先日おたくの会社の前で、困っている所を助けていただいたものです。
大変親切にしていただいたので、そのかたに一言お礼を申し上げたくてお電話しました。
そちらの会社にお勤めだと伺ったので・・・」

私「男性ですか?女性ですか?
いくつくらいのものだったでしょうか?」

おばさん「20代~30代の男性で、独身のかただと伺いました。
それというのも、とてもお優しいかただったので、
『こんなお優しいかたとご結婚された奥様は、とても幸せなかたですね』
と言ったら、私は独身なので・・・とおっしゃっていたのでね。」

私「今は営業がだれもおりませんので、心当たりのものに申し伝えます。
わざわざありがとうごさいました。」
と電話を切ろうと切ろうと思ったら・・・

おばさん「そのかたのお名前は教えていただけませんでしょうか?」

私「今それが誰のことなのか分からないので、誰か分かったらお電話差し上げましょうか?」

おばさん「お礼を言いたかっただけなので、その方に宜しくお伝え下さい」
と電話を切られました。

その時はわざわざ電話をくれるなんて、素敵な叔母様なんだと思いました(*´艸`*)
それから営業の男子達みんなに、そんな事あった?とメールで聞きました。
すると誰も知らない・・・と。
独身でない人にも全て聞きましたが誰も知らない・・・(*゚Д゚*)

その時は、きっとうちの会社の前をたまたま通りかかった人の事だったんだろうという事でおしまいになりました。


この辺りでなんとなく想像つくと思いますが・・・
次いってみよぉ~(人'∀'*)(爆)


今日、ある電話に出たら50代くらいの男性の声です。

男性「私は足が悪いもんで・・・11月の15日に、○○会社(うちの社名を言いました)さんの前でご親切にしていただいたものです。
助けていただいたお礼をしたくお電話しました。
40代~50代の独身の男性だと伺ったのですが、今いらっしゃいますか?」

えぇぇぇぇぇぇっ( ̄ロ ̄ll)

こないだと同じようなこと言ってるじゃん???
すぐにピンと来ました。
コイツら・・・何か企んでるんだ(゚ω゚;)

そうと決まったらからいきますよ、から(≧艸≦)(笑)

私「あのぉ・・・うちには40代~50代の独身男性はおりませんが?
何かお間違えではないですか?」

男性「いえ、○○会社さんにお勤めとおっしゃってましたので。
○○2丁目にある会社で間違いないですよね?ちょうど会社の前で助けていただきました。」

私「確かに住所は間違ってませんが、そういう者はおりませんので。」

男性「確か独身とおっしゃってたと思うんですよね。
それではその位の年齢の男性はいらっしゃいますか?
お礼が言いたいので。」

なんでわざわざ見知らぬ人に「僕は独身です」とか言うかな(-ω-)
言うわけないじゃん・・・と思いつつ・・・

私「本日は営業がみな出張でして、一日留守をさせていただいております。
恐れ入りますが私から心当たりのものに連絡をし、折り返しお電話差し上げるようにお伝えします。
お電話番号をお知らせ願えますでしょうか?」

すると男性は、ただお礼が言いたかっただけなので・・とまた電話を切ってしまいました。
営業はみなその場にいて、私の会話に耳をダンボにして聞いてました(笑)
もちろんそんな事をした人は誰もいませんでした。

これって新種の詐欺なんでしょうか?
誰か同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
ネットで検索してもうまく引っかかってこなくてどうなのかな・・・と。
会社名も間違ってないし電話もちゃんと調べてかけてきてる。

めっちゃ気持ち悪いんですけどぉ(゚д゚;)

営業に取り次いだら何を言い出すんでしょうか・・・
それを思うと怖いです。
1度は信じてしまったので・・・( ̄ー ̄)(汗)

皆さんはどう思われますか????
2012年10月03日 イイね!

なんで女子ばかりが・・・

なんで女子ばかりが・・・こんばんゎ~ヽ(´ー`)ノ

クルマとは全く関係ないですが(笑)
10/1からサンリオショップでお買い物をすると、シナモロールの紙袋をくれるのでカレンダーを買いに行ってきました♪

毎年我が家のトイレには必ず、キティのポスターカレンダーを貼るのが恒例です(。´艸`)
トイレの壁紙がピンクの薔薇なんで、本当はピンクがいいんですが、今年は赤でした(T_T)

そんな事はまったくどうでもいいんですが・・・
今日は先日からとっても気になっていたニュースについてコメントしたいと思います。
個人的な意見なので、間違った事を言うかもしれませんが・・・

先日、地元の駅のコインロッカーにへその緒がついたままの乳児が捨てられていました。
それが見つかった当日の朝、その脇を車で通過したので驚きました。

また今日聞いたニュースでは、15歳の女の子が自分で出産したのか死体遺棄とのこと。
高校生なんでしょうかね・・・(´;д;`)

私の同級生にも、30歳を過ぎて結婚し、妊娠を望んで結局子どもが出来なかった夫婦がいます。
結婚が遅い上に、不妊治療をして7年間かかってやっと妊娠・出産した友達もいます。
女性は35歳からが高齢出産です。
私個人の意見ですが、体力的にも元気な赤ちゃんを産む為にも、少しでも早く出産した方がいいと思います。

自分は結婚する前に妊娠してしまった、いわゆるできちゃった婚(今は授かり婚ですね)でした。
その時は会社に入ったばかりで困惑するばかりでした。
だけど、病院で先生に

「おめでとう!赤ちゃんって欲しくても出来ない人沢山いるんですよ。
妊娠するのって本当におめでたい事なんですよ」

そう言われて、不安もありましたが出産を決めました。
子どもってうるさくてやかましくて本当にキライでした(T_T)(笑)
だけど子どもが産まれると、そんなのウソの様にめっちゃカワイイし、他人の子でも同じ歳位の子を見るといとおしく思えて。


そうやって親に愛される為に赤ちゃんって産まれてくるはずなんです。
本当は。

それなのに、せっかく授かった命が、死体遺棄。
けれど私が本当に言いたい事は、捨てた人を責めることじゃないんです。

子どもって・・・女性一人で作れないですよね??
ロッカーに子どもを捨てた30代女性、15歳の女の子・・・
自分で出産するなんて、出産した事がある人は分かると思いますが相当大変です(゚д゚;)

お腹に赤ちゃんがいるって気付いてから半年ちょい、悩んで悩んでどうしたらいいか相談出来る相手もいない。
その苦しみは想像出来ないくらいなんじゃないかな。
お腹はどんどん大きくなる。

なぜ女性ばかりがそんな思いをして刑務所に入るんでしょうか。
一生その赤ちゃんの為に供養したり後悔したり。

どうしても納得出来ないんです。
相手の男性はどこかでまた違う女性と恋に落ちたり楽しんだり・・・
通りすがりの男性と・・・でどこの誰か分からないかもしれません。
けどそういう人ばかりじゃないでしょ。

DNA鑑定でもなんでもして相手にも償って貰わないと、こういう事件ってなくならない気がします。
勝手なことを言って申し訳ないんですが、どうしても納得いかなくて。

女性の皆さんも自分を大切にし、大切にしてくれる男性とのお付き合いを望みます。
そんな無責任なオトコはオトコじゃないです。
弱いものを守ってこそオトコだと私は思います(*'∀'*)
2012年09月25日 イイね!

公道ドリフトって・・・

公道ドリフトって・・・先日神戸の埠頭なのかな・・・
ドリフト走行のスバルの車が港に落ちて4人中3人が亡くなりましたね。
1人は脱出して助かったようですが。

新しい情報だと、運転手から大麻らしきものが検出されたとか。
またドリフトのイメージ、悪くなりましたね。


わたしも車大好き・ドリ大好きですが、公道でドリフトしてる車とか、正直怖いです(笑)
ドリ専門のダ~リンにそれを言ったら

「ドリ車ってエアロとか壊れたりしてるから怖く見えるのでゎ??」(笑)
と言われました(。´_`。)
運転してる人がどんな人かは分かりません。
だけどなんか怖いんです(-ω-)

地元のお山でもPでギャ~とか言わせて円描きしてる人たちがいます。
めっちゃ怖いからドリ車が集まりだしたらソッコ~下山します(*゚Д゚*)
なんで怖いのか分からない。
だけど、多分場所がサーキットではないからだと思います。

正直ドリフトだけが危ない訳じゃないですよね。

あたし達も他から見たらきっと怖い人たちなのかも・・・
せまい山道を100キロ超えで走ったり、コーナーもタイヤ鳴らしながら曲がる。
あたしがドリ車を「怖い」と思ってるように、一般車はきっともっと怖いんだろうな。


普通の人が見たらマフラー入れて、車高短ならみんな「暴走族」のくくりなんですよね。
グリップだろうが、スポコンだろうがみんな同じ。
ただ街乗りでエアロ入れていじってるだけでも、やっぱり同じように見えるんでしょうね。


ダーリンが先週末夜中に地元の埠頭へドリを見に行ったそうです。
昔よく練習した場所だって言ってました。
そこでも何人か亡くなっているとか・・・
無事でなによりですぅ(T_T)

今はサーキットだけでドリってます。
サーキットの方が安全だし、思いっきりドリフト出来るし(゚∀゚)b



自分だけならともかく、大切な人や友人をナビに乗せて万が一の事があったら・・・
いろんな事が頭をよぎります。

事故るのが自分だけだったとしても・・・

必ず誰かが悲しむことになりますよね(´;д;`)
はぁぁ~・・・(´ω`)


とにかく必ず安全マージンとって、他人に迷惑にならない様に走らないとですね。


ちょっと考えさせられる事件でした。
マイナスオーラ全開なので、スルーしてください(。-_-。)
Posted at 2012/09/25 23:25:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ∬真面目な話も・・・∬ | 日記

プロフィール

青テツ号(通称:テツ姫)に乗るミミィです(*'∀'*) H17式アルテッツァ、Zエディション、RS200、6MT乗りです。 基本オフやツーリングは参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ☆テツ☆ (トヨタ アルテッツァ)
はじめまして(´∀`) 平成17年式青アルテッツァに乗ってます。 これからもっと ...
トヨタ スープラ ハニ~★ (トヨタ スープラ)
大好きな70スープラです(*‘-‘*) 新車から10年以上乗りました♪ 今も一度も使わず ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation