★青テツ号★のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

♪。.::。.:: 念願の3連メーター装着っ 。.::・'゚♪

4月の初めには既に手元に来ていたDefiのメーター及び周辺部品。
先週やっとテツ姫に装着しました\(^o^)/

姫なのにプチ男前になったかな・・・(´ω`)(笑)

今回はDefi ADVANCE BFシリーズの水温、油温、油圧の3連です。
メーターってピコピコ動くのがカッコイイけど、かろうじてよく動くのは油圧計だけですね(。´艸`)
スープラには同じシリーズのブースト計が付いてたけど、やっぱブースト計はピコピコ動くからいいなぁ(涙)

けど自分的には大満足(人'∀'*)

一応メーターの他にコントローラーユニットってのが必要です。

以前はこのコントローラーユニットに操作ボタンがついてたんだけど、今はコードで繋がってる(ここ重要!)リモコンがついてます(*´艸`*)(爆)
今時コードレスじゃないんですよ( ̄ロ ̄ll)

憧れのダーリンさまにも同じシリーズの3連がついてるんですが、コントローラーはスープラに付いてたものと同じでした。

↓ これはダーリン号のS15の写真

エアコン吹き出し口を塞いでの装着の図(´ω`)

だから今も変わってないんだなぁ~(もう10年以上変わってない)と思っていました。
そしたら本体では特になにをするでないただのオブジェみたいです。
なので今回は助手席側に装着。

とりあえず全体図。
昼間と夜。

メーターフードはノーマルちっくに見せたいが為に、アンフィニというメーカーさんのアルテッツァ用の物を買いました。
3万円弱でした。

元々付いてた??みたいな雰囲気になりました(*´∀`*)

結局周辺部品他、フードや工賃含めて今回は15諭吉さんくらいかかっちゃいました(´・ω・`)
まぁ~夏のボーナス出るし、よしとしましょう。

次は冬のボーナスで・・・う~ん・・・いよいよHKSの足を新調しようかな(o´ェ`o)

先日の雨で汚くなったテツ姫を今日会社帰りに洗車しました。
週末体がボロボロなはずなのに、ピカピカになったテツを見たら一気に元気になりました\(^o^)/

2013年05月26日 イイね!

。.:*・゚☆.。 初めての北海道 最終話 .:*・゚☆.。.:*そろそろ飽きてきた頃だと思いますのでこの辺りで終結です(*´艸`*)(笑)

4日目、いよいよ最後の目的地、札幌観光です。
札幌はめっちゃ都会で、北海道にいるって事を忘れてしまう感じでした。
道幅も普通だし、一方通行多いし・・・普通でした(´▽`)(笑)

都会なんだけど東京とは違い、人混みがないのでデパートも落ち着いてゆっくり見れました。

ホテルの裏手には旧北海道庁があったので朝一番で訪れました。
古い建物ですがとってもおしゃれな雰囲気で、古さを感じません。

小さな池もあって、見たことない鳥達が戯れてました~\(^o^)/

それから札幌大通り公園。

しばらくベンチに座って鳩にパンをあげていたら・・・

お前・・・・近付きすぎだろ・・・Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ

スカートの上まで近付いてる????Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!(笑)

桜が見頃でした\(^o^)/

これは時計台ですね♪

ブラブラしてるうちにお昼になったのですすきのまで地下鉄で移動。
今日はランチにジンギスカン(*´艸`*)(笑)

北海道で3食目ですね♪
普通に美味しいので毎日でも飽きません(人'∀'*)(笑)

午後から何をしようか決めてなかったので、札幌市内にある円山動物園に行きました。
去年かな?円山動物園でシロクマの赤ちゃんが産まれたってテレビで見たので、母親と見たいね~って事で決めました。
ちょうどサクラ(エゾヤマザクラ)が見頃だったので、平日なのにもかかわらず花見でいっぱい( ̄∀ ̄)

シロクマの子供はやんちゃで★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆

プレーリードッグも子供が産まれてました♪

小さな動物園なのでゆっくり見ても2時間くらい。
時間を持て余したので市内のイオンモールでお買い物&早い夕食。
こっちでしか売ってない「いろはす ハスカップ」

1ケースをおみやげとして会社へ宅急便で送りました~(人'∀'*)
さすがに重くて持ち帰れないので・・・(笑)

札幌で宿泊したホテルは札幌グランドホテルってところだったんですが、女性客という事で、アメニティに「使い捨て除光液」や「爪やすり」まで置いてありました。
ちょうど当日、伸ばしていた爪がちょっと割れてしまったので、ものすごい助かりました(´▽`)

いよいよ最終日です・゚・(p゚Дq`*)・゚・グスン

この日もなんの予定もなく、お昼過ぎには新千歳空港へ行こうねって決めてるくらいでした。
午前中なにもしないのも勿体ないので、とりあえず空港へ向かう途中にある羊が丘展望台に行きました。

修学旅行生がいて賑やかだったんですが、あっという間にバスで移動されてしまって静かに・・・(笑)
のんびり放牧されてる羊を眺めたり、おみやげを見たりして過ごしました。

5日間、長くも感じたけどあっという間の北海道旅行。
もう帰るんだな~っと遠くの雪山を眺めながら少ししんみり・・・(´・ω・`)

ここでちょっとだけ北海道っぽいもの・・・と思って、母親と二人で1コのじゃがバターを買いました。
全く期待してなかったんだけど、芋が甘くてめちゃめちゃ美味しかったです♪
店員さんに美味しかったです!って話したら、「これはニセコ産の男爵ですよ」と教えて貰いました。
今度お取り寄せしよぉ~っと\(^o^)/(笑)

そこから空港までの国道沿いにある道の駅2箇所に寄りました。
「花ロードえにわ」では母親が北海道のアスパラガスとじゃがいもを買ってました(笑)
「サーモンパーク千歳」まで来ると、上空には戦闘機やジェット機が次から次へと通り過ぎます。

5日間お世話になったFitくんとお別れして空港まで送っていってもらいます。
新千歳空港ではまたジンギスカンをランチに食べて(爆)とうとう4食目で終了。
おみやげをバッグに詰め込んで、さようなら・・・北海道・・・

けどまだ時間があったので空港内の雪印パーラーでオヤツ(*´∀`*)(笑)
手前のが本物のパフェ。
後ろのは電気スタンドなんですよ~※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

帰りの飛行機は満員(゚д゚;)
墜落しないといいな・・・と普通に思ってしまう・・・(笑)
久しぶりに見る ♡ハート♡ の飛行機♪

飛行機の中から分かりづらいけど函館・・・そして本土の青森。

天気にもなんとか恵まれて、初めての北海道を満喫できました(´▽`)
ほんと自然も豊かだし、食べ物も美味しいし、とてもステキなところでした。

今度は是非夏場に知床に行きたいと思います。
長いブログに付き合ってくださった方々に感謝しますヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

いつもつまらない日記で恐縮ですが、これからもよろしくです(*'∀'*)
Posted at 2013/05/26 22:49:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | *ミミィの日常* | 日記
2013年05月24日 イイね!

*・゜゚・*:.。. 初めての北海道 ③ .。.:*・*:゚・*さて3日目ともなると多少くたびれてきます(*´艸`*)(笑)
だけど運転は好きなので苦になりません♪

この日は旭川から一般道を通って小樽まで行きました。
遠くの山々はまだ雪がたくさん残っていてキレイでした。

途中道の駅「つるぬま」で休憩をし、石狩川を渡って平野を気持ちよく走ります♪
やっぱり関東の平野とはちょっと違ったのどかさ(。´艸`)

今日の目的は・・・

ランチにウニを食べること!」
色々調べたら積丹半島辺りでおいしいウニを食べさせてくれる店がいくつかあるらしぃ・・・ (*._.)φ))メモメモ

目的地の小樽を通過して、海沿いを走り、半島手前の
道の駅「スペース・アップルよいち」に寄りました。
積丹半島は目前です♪
朝の7時くらいから走って4時間が経ちました。
結構走ったな~( ̄∀ ̄)

とりあえずこの道の駅でウニの事、聞いてみよ~(´▽`)
・・・と、観光案内のお姉さんに話を聞きました。
するって~と・・・

積丹のウニは6月が解禁なのでまだ獲れないんですよ!
小樽は解禁になったのでそちらでいただいたらどうですか?」

ガク ━━ ||||||(。_ _)||||||━━ リ !!

なんてことぉ~(*ノω<*)シマッタ!!!

本当ならここでも車好きの本領発揮!!
だってなんって言っても・・・(お気づきでしょうが付き合ってください)

シャコタン」半島ですよぉ~\(^o^)/(笑)

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

半島でテツ姫の写真を撮ってやりたかった・・・
ってテツで行ってないじゃん( ̄ロ ̄ll)(笑)
それにうちのテツそんなにシャコタンじゃないやん・・・(-ω-)(涙)

まぁ~そんな訳でガックシ気を落としながら、またキラキラ光る海を眺めながら小樽に戻ります。
ここからは普通に観光♪

ちょうどお昼になったので、小樽でお寿司をいただくことにしました(。´艸`)
もちろん、目的の「ウニ」「ウニ」「ウニ」のオンパレード♪

わたし「ここのウニって小樽で獲れたヤツですか?」
職人さん「いや・・・まだうちには回ってこないんですよ。ロシアです。」

(つ□`。q)≡うえ゛ぇ゛----ん

ここでもかよ・・・(゚うд´゚)
だけどめっちゃ甘くて美味しかったから、めでたしめでたし♪(笑)
ガラス細工の店がたくさん!
テンションあがりますねぇ~(*´艸`*)
修学旅行なのか学生さんがめっちゃ多かったです。

小樽のルタオでケーキを食べました。
私のミルフィーユ\(^o^)/

母のチョコレートケーキ♪

小樽観光を満喫してから札幌市街へ向かいます。
残りの2日は札幌でお買い物満喫ツアーとなります(。´艸`)
ホテルに入る前に、観光スポットにもなってるサッポロビール園。
やっぱり今日もジンギスカン(*´艸`*)(笑)

ん~・・・値段の割にイマイチ・・・(-ω-)←(注)個人的な感想です
けどお兄さんが腕を振るって?用意してくれたのでヨシとしましょう\(^o^)/(笑)

ちょうど雨が降ってきてしまったので、キレイに咲いたサクラをのんびり眺める事が出来ず、少し残念。
レンガの建物がちょっとアンティークでステキでした。

隣接するイトーヨーカドーで地元のお菓子や関東で見慣れない食べ物なんかをチェックして・・・
そんな事しながらブラブラするのも楽しいですね(´▽`)

続く・・・(次が最後です♪)
Posted at 2013/05/24 22:13:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | *ミミィの日常* | 日記
2013年05月19日 イイね!

*:..。o○ 初めての北海道 ② ○o。..:*

帯広のモール温泉に浸かり、朝から富良経由、2日目に泊まる旭川まで大移動です。
本当は釧路に3日間くらい滞在したかったのですが、今年は春が遅い為まだ雪が多いとの事で西は帯広止まりにしました。
帯広から狩勝峠という山越えをしました。

今回お世話になったFitです(*´∀`*)
ナンバーが「良いハチロク」(爆)

峠は雪も残っていたし、霧でまた前が見えない(゚д゚;)
おいおい・・・大丈夫かぁ~ミミィ( ̄ロ ̄ll)(汗)

景色は北欧かロシアか・・・のようなツンドラ(´・ω・`)(笑)
25℃越えしてる関東とは大違いの10℃以下( ̄∀ ̄)

ちなみにフロントガラスの向かって右側にあるナニかはフキノトウです。
北海道ってやたらフキノトウが生えまくってました(笑)
他の観光客のかたも「なんでみなさん取らないんでしょうね」と不思議がってました(*´∀`*)

さて頑張って山を下ります。

誰も通りませんΣ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ
次の目的地は道の駅「南ふらの」。
怖い峠越えをしたあとホッと一息。
この辺りにあるコイケヤの富良野工場で作られているという限定品をGET♪
普通に美味しかったです(*´艸`*)(笑)

その後富良野でプリンスホテル内にある「風のガーデン」を散策。
以前ドラマも見ていたので是非訪れてみたかったスポットです。
庭園は寂しい感じでしたが、森の中には見たことがない鳥であふれてました\(^o^)/

めっちゃ大興奮ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
キツツキ(アカゲラ)が白樺の木を「コンコンコンコン」叩いているではありませんか。
それが数匹・・・Σ(゜◇゜ノ)ノ

写真に収めようとしたのですが遠すぎてうまく写りません(笑)
一眼レフじゃないので残念ですねぇ(゚うд´゚)

そこから美瑛へ移動です。
十勝から美瑛まで、関東では見れない黒い土のだだっぴろい畑。
麦の芽が出ていたくらいで、本当ならジャガイモなんかがダーーーっと花を咲かせたりきれいなんだろうなぁ~。
今回の北海道旅行で見た景色の中で、このルートで見た景色が最高でした(人'∀'*)
いかにも北海道はでっかいどぉ~的な雰囲気な景色が続きました。
なかなかいいスポットで写真は撮れませんでしたが、白樺に黒い土の畑は絵に描いたようでした。

ジャガイモが咲いたらこんな感じかな・・・(これはうちの近所で撮影したものです(笑))←イメージ(爆)

美瑛の駅はレトロでかわいかった~♪(現在は新しい駅がちゃんとあります)

さてお昼になったので食事食事・・・(笑)
わが社には札幌に営業所があるのですが、そこに勤務していた仲良しの上司から「美瑛にいくならエビフライだよ!!」と念を押されていたのでナゼかエビ・・・(爆)
「純平」さんです。

どんなのかなぁ~と思ってだまされた気分で行きました(笑)
普通に地元の定食屋(*゚△゚)ウッ!!(笑)
だけど食べてビックリ~゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
どんだけプリプリやねん(*´艸`*)
ちなみにエビは短いですけど太くて歯ごたえ抜群!!
私が食べたエビ丼が一番有名だそうで、タレも美味しいし衣も薄くてパリパリ。
カロリー忘れて完食しました~\(^o^)/

その後いかにも観光客的スポットの・・・ケンとメリーの木(*´∀`*)
季節早すぎて寂しい・・・。゚・(o´PД`q) グスン・・・

一応車好きなのでここだけは押さえときました♪(笑)
建屋の中には本当のケンメリが保管されているそうでしたが、お金取られるのでやめました(爆)

そこから旭川までは1時間もかからなかったかな・・・
途中道の駅に寄ったりCOOPに寄ったり(笑)
かわったものないかな~とウロウロ(o´ェ`o)
とりあえずくたびれたのでホテルへ向かいました。

実はこの日は旭川グランドホテルに泊まったのですが、ここには特別ルームというのがございまして・・・♪
そこに泊まりたいばかりに旭川を宿泊場所に決めちゃいました~ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

「ガーデニングの聖地」と呼ばれる「上野ファーム」やドラマの舞台になった富良野の「風のガーデン」のデザインを手がけた、話題のガーデナー 上野 砂由紀さんが完全プロデュースした「ガーデンルーム」なんです♪
薔薇をモチーフにしたローズルーム(*´艸`*)
めっちゃ女子力上がります♪

ステキなティーセットにアロマな香りの紅茶♪

極めつけにアメニティは女子の憧れのロクシタン。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター
ロクシタンは高いのでなかなか自分用には買いませんから・・・嬉しい♪

夜はホテルに備え付けのスパで汗を流し、ホテルで軽く夕食を食べてまったり。
さてさてのんびり女子力高めて、翌日の小樽経由札幌に備えます(人'∀'*)

また続きます☆

Posted at 2013/05/19 22:40:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | *ミミィの日常* | 日記
2013年05月18日 イイね!

*+:;;;:+ 初めての北海道 ①+:;;;:+*

*+:;;;:+ 初めての北海道 ①+:;;;:+*プチお久しぶりなミミィです(*´∀`*)
みん友さんから「最近インしてないけど大丈夫?」と心配メールまでいただいてしまって・・・(´;ェ;`)
ちゃんと生きてますぅ・・・\(^o^)/

実は会社から勤続○○年5日間のお休みをいただきまして。
ちょうど母の日&母の誕生日も兼ねて、親子二人で北海道旅行へ行ってきました(*´∀`*)
母は去年も行ってますが、私は初めての北海道(。´艸`)
4泊5日の旅行で北海道を満喫してきました。
内容は端折りますがそれでも長くなりそうなので何回かに分けて書きますね♪

茨城空港から新千歳空港まで70分。
意外と早く北海道に着いちゃいました(o´ェ`o)
早速空港にてスープカレーを!!イタダキマ~ス♪(●人´∀`)

そこからレンタカーに乗って、到着すぐ帯広に向かいました。
道東自動車道で帯広まで車で約3時間ほど・・・
当日は小雨がパラつき、慣れないATの車。
途中からものすごい霧で前が見えない・・・道が悪い( ̄ロ ̄ll)
辿り着けるのかな・・・( ̄ロ ̄ノ)ノ

・・・とドキドキしながら高速道路らしからぬ高速道路を法定速度で走ります(笑)
途中の山では野生の鹿の群れが(*゚Д゚*)
あぁ~ゆっくり見ていたい・・・(*´・ェ・)ショボーン

さてさて無事夕方帯広市内に到着。
その日宿泊するホテルにチェックイン後、夕食を食べに街中を散策です♪

今回の旅行は全て食事ナシのフリープラン。
夜は好きなの食べたいよねぇ~って感じで私が計画しました(*´∀`*)

雨もやんで風もなかったんですが気温は9℃・・ エ━━(;;゜д゜)━━ッ...サブッ
だけど今回の旅行の目的のヒトツ!!
これを食べるために来たと言っても過言ではありません(。´艸`)(笑)

そうです、ジンギスカンです。
この日食べた店が一番おいしかったですねぇ~(*´∀`*)
北とうがらしっていうジンギスカン居酒屋。
生ラムでしたが全く臭みがなく柔らかくて最高でした(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)
帯広に行く機会があったらまた是非いきたい店です。

とりあえずこの日は午後からほぼ運転でおしまい。
緊張もあって少しくたびれましたねぇ・・・

さぁ~次の日は富良野経由旭川です。
早めに寝て明日に備えることにします(*´艸`*) 続く・・・(笑)
Posted at 2013/05/18 23:23:12 | コメント(22) | トラックバック(0) | *ミミィの日常* | 日記

青テツ号(通称:テツ姫)に乗るミミィです(*'∀'*) H17式アルテッツァ、Zエディション、RS200、6MT乗りです。 基本オフやツーリングは参...

<< 2013/5 >>

1920212223 2425

トヨタ アルテッツァ ☆テツ☆ (トヨタ アルテッツァ)
はじめまして(´∀`) 平成17年式青アルテッツァに乗ってます。 これからもっと ...
トヨタ スープラ ハニ~★ (トヨタ スープラ)
大好きな70スープラです(*‘-‘*) 新車から10年以上乗りました♪ 今も一度も使わず ...