• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月04日

腕時計のバンドを交換しました♪

腕時計のバンドを交換しました♪ 超古い時計。
今は出番のないクォーツ時計の革バンドを交換しました♪

はい、自分の中の思い出の時計
SEIKO SPIRRIT HIGH STANDARDVERSION
セイコー スピリット 品番SCEX003 型番5E31-6A10
標準小売価格:38,000円(実勢価格は覚えてませんw)

これは親に就職祝いに買って貰ったヤツを1年前後で紛失してしまい、形が物凄く気に入っていた為、同じ物をヨドバシカメラ横浜店で買い直したと言う過去に例をみない曰く付きの時計でしたw
だから取説と保証書は二つづつあるw
あ、同じ物を買い直したと言えばロレックス デイトRef.15200二回買ってるけど…(^^;

今でこそ機械式LOVE、機械式時計推奨派の私ですが~若かりし頃当時時計は正確さが一番と、日差・月差に拘りを通り越して執着さえ抱いており、このお時計も年差20秒のムーブメントが搭載され、値段の割りに優秀で自慢の一品でした♪
同店の長や近隣店舗の店長連がカルティエや有名ファツションブランドの名だたるクォーツ時計を嵌めていても精度は自分の方が上ッ!と豪語し自慢さえしておりましたがぁ~友達が年差10秒の時計を購入してからと言うものカタログデータ上ではそれ以上の物は望めず、自分の中では精度競争に終止符が打たれました(爆)
まぁ~ソレで機械式に行ったのかは既に記憶が曖昧ではありますが~何個かクォーツ時計を購入した後で、会社の先輩や同僚と3人でロレックスを見に行って~3人バラバラの店で少しづつ微妙にリファレンスが違うロレックスを買いました
その後OMEGAのスピマスを買い、彼女とカルティエのクォーツ(型違い)をお揃で使って~それ以外はほぼG-SHOCK一辺倒な時計生活でしたが~そんな中でも仕事はスーツ主体だっただけにチョロチョロと出番があって出撃していたのが今回のスピリットでしてバリエとして重宝してましたw
曖昧な記憶ながら一度は純正ハンドで交換した記憶があるのも今は昔w
ここ最近はほぼ出番もなく、箪笥の肥やしとなっておりましたところ、先月体調を崩した際にどうにもこうにも時間を持て余してしまい~トイレ掃除や窓の桟拭きやら大掃除の真似事?もとい前倒し、それでも時間を持て余し革靴(ビジネスシューズよりカジュアルブーツ主体)やらウォレットやらの手入れをし、革と言えば最近時計のレザーバンドを放置していたな?と思い出し何気に手に取ってみたところ…
裏の薄皮がボロボロと剥離してきまして…(;´Д`)ワチャー
手入れ云々もありますが~表の表皮側でないく一度使って汗を吸ってしまっているのでこればかりは頑張っても経年劣化で仕方ないものと諦め…(いい訳w)
で、使わないので放置しても良かったのですが~レザーバンドモデル4点中1点のみ、こりスピリットだけはボロボロのまま放置するのが哀れに思えてしまい、バンド交換を思い立ちダメ元でメーカーに問い合わせるも当然在庫はなく…
せめて寸法データを教えてくれと尋ねると制作時販売時の資料がないのでご自身で実物から計ってくれとのこと…(´-ω-`)ナヌー
デジタルノギスの出番です( *´艸`)メンドー
結果、ラグ側17mm、尾錠側16mmでほぼ寸胴でしたw
でもセイコーの市販のヤツって多くが17-14なんですよ…
で、現存するモデルで同じ寸法で付きそうなの無いか?と尋ねるも把握してない模様…
ん~? セイコー大丈夫ですか??
ま、面倒臭いんでAmazonで買うからよろし!とメールを終了し本格的に調べ出すw
と言いますか、自分メタルブレスレット派なのでこっち方面はマジからっきし弱くw
結構安いのから高いのまであるのね~♪と楽しみながら見れましたが…
どうせなら金属ブレスでもあるバネ棒外しとか端折れるタイプが良いなぁ~と思い探すと中々17-16なサイズが無い?!_| ̄|○ ガックリ
勿論皆無ではないものの~お値段と折り合いがつかなかったり~表皮の型押しが理想と違ったり…
あ、元がリザードなんで似たのが良いなんて思ったのが間違いの元w
あと、尾錠をスピリットのオリジナルを付けようと思わなければ17-14でもDバックルでも何でも行けたんですが~自分時計に関しては極力オリジナルを保ちたい派の為17-16に拘ったら2~3,000円台では見付からずw
でも時計が3万えんだからベルトに2~3万は掛けられませんw
で、牛革にクロコやトカゲの型押しであれば鱗等の型はどれも一緒ですが~クロコやリザードに限らず本革は一つ一つ模様が異なる為~実店舗があるなら実店舗でチョイスしたいのが人情で~取り合えずヨドバシへGOー(´っ・ω・)っブーン
んで、クロコ型押しの3,000円台のでエェかなぁ~と思ったら黒色が無く…
結局クイックリリース無しのBAMBI / GREACIOUS(バンビ/グレーシャス)定価税込み8,250円のヨドバシ価格5,570円で買って帰ってきましたw

ブログでは3枚掲載ですがフォトギャラリーには8枚掲載してます♪
古い時計の革ベルト交換【画像倉庫】× 8枚

↓セイコー スピリット

ま、滅多に使うことはないと思いつつ~折角バンドを新しく買ってケースもチョッと磨いて綺麗になったのでたまには押し入れから出して眺めてやろうと思います♪

↓セイコー スピリット

今みても中々の質感で良い買い物をしたなぁ~♪と思いつつも、これはケース径が31~32mmくらいの為、やはり幾分小さく映り…本当似た筐体・意匠で36mm程度の機械式でノンデイトのシンプルなヤツを出してくれたら…と願っている自分がいます(;´Д`)

↓交換バンドコーナー

17mm、沢山あるように見えて自分の時計の尾錠も活かそうとするとガッツリ絞られる…

で、この手のシンプルな時計はG-SHOCK程衝撃等には強くなくタフなイメージはありませんが~スポーツウォッチと同じ扱いをしない限りG-SHOCKのようなウレタンベゼルの加水分解(ケース崩壊)もないので耐衝撃性ではなく、対応年数的な「耐久性」は素直にメタルケースモデルの方が上なので「数」を持つならG以外のメタルケースがお勧めだと思っております♪
G、スポーツや汚れ作業用に一本は必須と思ってますが数本纏めて買う時計でないと思っていて、買い足しではなく壊れてから買い替えが正解かと♪
ちな、当時最安のAvene(アベニュー)ですら今でも動きます。
(ま、実質の使用期間が短く、未使用ではないにしても保管状態に近かったことは認めますがw)
と、話しが脱線しましたが久々に懐かしい時計を見て昔を懐かしんだりしてみました♪
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2022/12/04 07:29:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

'24.02.26-2 緑の腕時計 ...
ハ リ ーさん

コマ調整しました😊
ゆう@愛媛さん

サンタさんからのプレゼント? 腕時 ...
山杜一平さん

腕時計見て来たシリーズ♪(クロノグ ...
MAKOTOさん

耐用年数
ガレージ・VWさん

この記事へのコメント

2022年12月4日 14:51
こんにちは。

思い出の時計、良いですね♪
今思えば手放さなければ良かったなと言う時計は結構ありますが、今手持ちの時計にそう言う感情が宿るとすれば、これからかなと思っております。

ずっと時計はブレスタイプが好きだったのですが、最近はレザーベルトも良いなと思う様になりました。
革ベルトの時計の手持ちはパネライの手巻き2針だけですが、例えばロレでもプロフェッショナルモデルではなくチェリーニも良いなと思える様になったので、我ながら大人になったなと思う次第です(高くて買えませんが)

後はグラスヒュッテオリジナルのパノリザーブとか、裏スケから見える機械が最高にカッコいいですし(ランゲは高過ぎて眼中に無い)、GSもレザーベルトで良い感じのがありますよね!

いずれにしても全てにおいて値上がりが激しくて、ソコソコの価格帯で楽しめる時計が減って寂しい限りです…
コメントへの返答
2022年12月4日 23:49
おちゃけんさんこんばんは♪

コレは機械式でないので近い将来使えなくなる日が来てしまうかも知れませんが~この手のエピは自分史でもあり、買ってくれた父親も亡くなっているので自分の頭の中でドンドン美化されてきますw(どの辺がよ?!w)
「今思えば…」、おちゃけんさんはカナリ多いいのではないですか?ダッテ( *´艸`)サバイチャウカラ~w
まぁ~個人的には親に買って貰ったヤツとか~自分の給料で初めて買ったヤツとか~昇進祝いや年間ノルマや売り上げベスト(営業ベスト10?とかw)等で貰ったり買ったりしたヤツは思い入れや記念にはなるのでしょうが~会社から勤続記念とか退職記念とかで貰ったヤツは会社に思い入れがないとキツイ物も多かったり?w
(予算が限られるのでそんなイイ物もくれないでしょうし~裏蓋なら兎も角も示談にも入ってたりすると・汗)

まぁ~普通に金出して財布痛めて生んだ?もとい、手元に来たヤツが好みのモデルであり~自然と使用頻度も上がり、オン・オフ共に思い出も蓄積されるのでしょうね(*^^)

自分、昔はレザーバンド派だったんだな?と思い出さされましたw
アベニューにスピリットにザ・リーグにドルチェが革バンドでした。
ほぼ同時期にタグ・ホイヤーの2000シリーズ(クォーツ)とアーク(セイコー)に自社PBの時計がブレスでしたが~アークはマジで使ってないのでカウントに及ばずw
DCブランドでイカツめなスーツ着てた筈なのに( *´艸`)
時計は案外シックと言うかトラディショナル?w
おちゃけんさんのブレス主義は昔からブレが無かったのですね!
そこまで徹底されていたからこそ時計の仕入れにも一貫性を保て売り抜けられるモデルの購入に繋がっていたものど想像します。
(手広く取り扱いバリエ広げることも可能でしょうが~顧客で無いにしろ方向性が出ている店は嵌まれば選び安いかと♪ セレクトショップのようなものw)

チェリーニ、まだ自分には…w
いえ、予算が及ばないのでコレからも多分見れませんw
てかあんなに高かったでしたっけ?w

グラス、アシンメトリーなコですねw
カッコイイですね~あぁー言うのを気張らずさりげなく着けられる大人な甲斐性が欲しいです(+o+)
TISSOT COUTURIER AUTOMATIC T035.428.36.051.00
とか?
Louis Erard 絵シンメトリーデイト 92310AA01
とか?お安目の対抗馬(違w)とか探しちゃいがちですが~
対抗馬なら?
モーリス・ラクロア アイコン マスター グランドデイトAI6118-SS00E-430-C
や?!
ランゲ&ゾーネ ランゲ1 タイムゾーン Ref.116.025
や!?
ブレゲ Ref.3330BA エキセントリック
とか上げないといけないのかもしれませんが~ポクが付けると浮くと言うか「レプリカ」に間違われると必須です(;´Д`)

そこそこのレベルもマチマチとは言え~相対的に上がり過ぎて手も足もでないので~本当どうにかして欲しいと泣いています(*ノωノ)ウエーン
頑張って買えて https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/45272223/ で上げていたモデル達くらいでしょうか?(アンティーク除くw)
最近マジロンジンがお気にではあるのですが~防水3気圧が多いいので最低5気圧、願わくば日常強化防水仕様(10気圧)で作ってくれれば~最低一本は買うと断言できるのですが(;^ω^)
無理なのかなぁ~?!(T_T)ウルウル
2022年12月4日 20:57
今晩は。
思い出にふけってしまう歳に・・・。
さて、少なからず時計が有るし、革ベルトは消耗品でもあるし、気分転換で替えるので、時計より多く?買ってるかも。
アンティーク的にも、サイズが細かったり、カーフやクロコ、リザードなど見た目もマチマチだし(^^;)
セイコーさん、ラグ間19mm(最近)など奇数は案外選択肢が少ない。確かに17-16は見つからないかも。
我の場合も、手頃価格をネットで探していて、「松重商店」、「時計屋ネット」あたり、チョイ高めで「クロノワールド」、セイコーさんなら「3S(スリーエス)」あたりよく見ます。
時計によっては、こだわってワンオフしたいモデルもありますが、さすがに値段も手間もかかりすぎる。店の付き合い程度で過去の2、3回やったがそこまでのモデルはほとんど無いし、ブランド純正探します。
Bambiもオーダーメイドするんですよね。
コメントへの返答
2022年12月5日 6:44
kogumaさんおはようございます♪

思い出が走馬燈のYOに?て既に腰まで棺桶に浸かってそうな勢いで回想してみます( *´艸`)ドンナヤネンw

少なからずと言いますか?
kogumaさんは「沢山」の間違えではないでしょうか?( *´艸`)
消耗品、まさにその通りでございますw
革バンド、春秋常用or冬季限定でもほぼ毎年革バンドモデルをご使用になられるお洒落な方々だとカラー変更や素材変更で皆さんバリエをお楽しみなんでしょうね~♪
自分なんかほぼしたきり雀で、ダイバーのメリスなんか折角純正ウレタンベルトまでドイツからお取り寄せでこーたのに、まだ一度も換装してなかったり…
特にリメスに関しては海外サイトでNATOベルト(正確には通常尾錠タイプなナイロンベルトですがw)に変更されているされている画像に感化されて雑誌のオマケのNATOベルトもキープしたりしているにも関わらず今迄の時計通り、純正のメタルブレスオンリー状態…何やってんだか?って感じですw
て話し逸れましたが~以前ネタで上げたロンジンやヴェンペ( https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/45272223/ )のオーソドックスな3針でも買えたらレザーベルトも少し気合入れて探したかもしれないのですが~スピリットさんは何方かと言うと家でのオブジェ的扱いに近く、ただ時計本体のみだと物足りなく…何でしょう?刀で例えると鞘?や違うなw
時計のベルトないのは柄や鍔が無いのに等しく感じるので~使わなくても装着して置きたく購入しておきました♪

サイズ、チョッと鬱陶しいかったですw
買い慣れてないのもありますが~Web通販やと尾錠側の数値が記載されていない物とかあって…おま、売る気あるんね??みたいな(。-`ω-)チィッ
SEIKO(純正?)19も少ないのですね(;゚Д゚)ンマー
17は尾錠を純正に拘らなければどちらのメーカーでも買えるのでしょうが~何回か載せているのでしょうが~車は弄っても時計は極力オリジナルを通したい人だったりするので~メーカーにストックが亡くなるまでは純正を選びたい!みたいな考えです( *´艸`)

なんか種類多過ぎて頭こんがらがりました(´っ・ω・)っブーン
モチッとシンプルでもでもいい気はするのですが~自分がメーカーの仕様等を把握していたら~選択肢は多いい方が良いと思うんでしょうね~( *´艸`)

ワンオフ♪
拘りですねッ( ・∀・)bグッ
今回のスピリットさんは最初3,000円程度で考えていたので~コレでも結構清水の舞台からのバンジーなつもりでしたが~ヨドにも2~3万レベルのクロコベルトはあったりして~思い出の時計と言えど~ザックリ3万台のほぼオブジェ化が決定している時計に2~3万のベルトは奢れませんでしたw
時計本体のお値段が20~50万程度であれば、2~超頑張って5万程度は見れるかもですが~その際は基本メンテに気を配るのでそうそう買い替え自体が無いような(しない?)気がしてますw
(ここでもカラーバリエ増やそうとかって発想が無い人でしたw)

バンビー?もオーダー出来るですか?
ま、本当に革やサイズが無かったならイージーオーダーシステムがあるのは精神的に救いですよね~(≧▽≦)♪
何時かそんなのに臆しない本物の大人が出来る3針(出来たらノンデイト)が買えるといいなぁ~ヽ(^o^)丿
2022年12月5日 6:44
おはようございます!

これはまたシンプルで素敵な
THE SEIKOみたいな感じですね(^^♪
こうやってみると時計のコレクション
思い出もコレクションしてるようで
なかなかいいものですね~~♬
コメントへの返答
2022年12月5日 7:03
まわりみちさんおはようございます♪

若い頃から物欲まみれです( *´艸`)

時計、クロノグラフとか好きですが~差し色が入ってなければ多針も然程派手には映りませんが~若いころから比較的シンプルな物が好きでした♪
で、今は逆にチョッと癖強なインパクトがあるヤツなんかも面白いかなぁ~?と今更な感じですが~、このスピリットはクォーツでサイズ径も小さいことから、36~38mmくらいのシンプルな機械式3針モデルが欲しいとか妄想しております( *´艸`)

>思い出もコレクション
良い表現を使って頂き感謝致します♪
物に執着するのは俗物扱いされそうですが~ブランドに拘らず好きな物に囲まれていたいなぁ~♪と、気に入った物であれば当然仕様頻度が上がり、その分思い出も刻まれます。
ま、誰も気付きませんし~思い出刻んだところで受け継いでくれる人がいなければただのゴミになってしまうのですが(;^ω^)
そんなこんなでなるべく陳腐化し難いものをチョイスしたいかもですね~♪
(や、時計その物が装着率減ってしまい~機械式・クォーツ・デジタル共に既に過去の遺物になりつつあるのでしょうが・汗)

アァ~パテックのカラトラバ似でマジマジ見てもチンケ見えないそこそこのヤツが欲しいです(*^^)
2022年12月5日 8:10
MAKOTOさん、おはようございます。
このセイコーウォッチには思い出が詰まっているのですね。そんな思い出をずっと心に留めておくためにも、常にいい状態を保っておきたいものです。
その意味でも、今回のベルト交換は最高のプロセスであったと思います。
コメントへの返答
2022年12月5日 22:08
銀.さんこんばんはでございます♪

銀.さんのクリストロン150Mに相当するイメージでしょうか?w
自分の中だともう一つ中学の入学祝いで買って貰ったデジタル時計に思い出あるものの~流石に物は残っておらずw
たまに個人売買サイトで見掛けるも状態も酷く鑑賞用にもならないので見ているだけ…と言うよりその時計の保証書が残っている為、中古を買っても個体番号も違うのでその辺でやはり自分のモノとは違うと言う機微がw

まぁ~この時計も本当に親から与えられたヤツは紛失している訳ですが~ソレを懐かしで最近買い直した訳ではなく~その当時に速攻買い直していることを含めた上で自分と歩んで刻んだ時間 = 「思い出」は本物だと思っております。
ま、薄っぺらい人生なので濃い思い出がないのが玉に傷ですがチラ|д゚)カゲーウスゥ

とは言え、筐体・意匠は物凄く気に入っておりますし~眺めていても全く飽きが来ないので~銀.さんが仰るようになるべく良い状態で保存しておきたく思い今回ベルト交換に踏み切りました♪
この勢いがある内にあまり思い出はないものの~アベニューとザ・リーグのバンドも交換しようかなぁ~?と妄想中ですw
多分ですが腕に嵌めずに汗さえ吸わさなければ酷い劣化に見舞われず、観賞用としてなら一生涯耐えられるのではないか?と安易な算段中w
ドルチェは良く見たらリューズの金属キャップ?が欠けていたり~交換した記憶がないのですがベルトが純正で無かったり、保持するにして見た目もアレでしたのでベルト交換無しで取って置こうと思いました♪
2023年1月17日 11:39
いかん、完全に見落とし(汗汗)
最近時計は買わずベルトばっかり買ってて、しかも革ストラップばっかり買っていますが、もう革ストラップは消耗品ですね。大事に保管していてもカビたりするし、使い倒すと着実に劣化して誰かみたいに腐って切れるし(汗)。でも革製品にはなんとも言えない味があって、手入れしていても楽しいし、なんせ軽いので使い勝手がいい気がします。また昔の時計ほど革ストラップものが多い(金属は高いから?)ので、必然的に交換は革ですね。
自分も思い出系の時計が多くて、どれも手間暇お金がかかりますが、自分が見捨てたらただのゴミになる、と思うと古いだけで市場価値はない時計でも愛着湧きます(でも使ってないし)
今年は・・・・親父の初給料で買ったという、Seiko GoldfetherをOHしようかなぁ〜(いつものトコで)
コメントへの返答
2023年1月17日 21:13
green_openmindさんこんばんは♪

半強制呼び出しして申し訳ありません。
ネタ被せた訳ではありませんが~類似のネタにコメ入れていると自分のも見て貰いたい本音爆裂でw
取り立ててレアな商材でもベルトでもありませんが~尾錠も純正やし、時計好きな人には見て貰いたく召喚をw

革、革は好きなんです。
使い込んで馴染む感じはイイですよね♪
昔買ったクォーツは革バンドばかりw
ただ、時計の革バンドはライダースジャケットやベルトや革靴、ウォレットより確実に劣化が早い気がして~水を使うことがある生業なので常用としては正直言うと若干苦手で、機械式のオリスとクォーツのカルティエ以降購入してませんでした。
今後も多分ですが~大人な時計を「レザーバンド」で購入出来たら自分の時計ではソレ以降は新たに増えることは無いと思ってますw
(そもそも大人な時計が買えるか?ってところから疑問符付いちゃいますがw)

古い時計、クォーツも動いている間はまだしも余程レアなモデルでない限り壊れたら本当ゴミ扱いでしょうね~…
機械式だってマニア以外からしたらゴミなんでしょうが~メモ等で価値を掲示しておけば~益は出ずともゴミにはらず、再生の道はありそうですが、取り敢えず数個は『形見』扱いして貰えると嬉しいとか思っちゃいますw

父君のお時計、是非再生してあげて下さい♪
まぁ~使わないで飾って置くのもありだとも思っていますが( *´艸`)
※比較的最後まで使っていた新しいモデルであればオバホして使い倒すのありですが~逆に古いヤツだったりしたら外装とか洗ったり磨いたりしてピカピカにして無理に使うより~皮脂や手垢が付いたままの状態残して置くのもありかなぁ~?と考えることがあります♪

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation