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お杉のブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

ねじ山完成

ねじ山完成折れていたスタッドボルトのねじ穴を修正できました!!

肝心のM10-1.25タップを探して購入してきました。

あまりないサイズなので手間取りました・・・


ようやくねじ山も作れたのでスタッドボルトを注文してきます。


着実に進んでます。
これで折り返しかな?
Posted at 2010/11/25 10:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記
2010年11月10日 イイね!

結局ラジエータ摘出

結局ラジエータ摘出学校行くまでの午前中に一時間ほど作業しました。

折れていたスタッドボルトを摘出するため、用意した工具をあてがってみましたが…予想通りにドリルがラジエータに当たります。


外すかぁ~と外しに取り掛かりました。

アッパーホース(上の)外してロアホース(下の)外したら…ドバッ

凄い勢いでラジエータ内に残っていたクーラントが出てきました。
勢いは用意してたバケツを通り越して、周りがクーラントだらけに(汗)

その片付けを終え、ラジエータ本体を取り出しますが、下も上もエアコンのパイピングに邪魔をされて取れない(汗)

知恵の輪のようにしてどうにか外れました。
(向かって右側を下に逃がしながら左側を上げ、隙間から縦長にしてパイピングとフレームの間から引き出す感じ)

本当に整備製が悪い車だこと。。。


出せたところでタイムアップ。

ドリルは入れるスペースができました。


結局面倒だからやりたくなかった作業もすることになるんですね(苦笑)今日のかたつむり
Posted at 2010/11/10 23:43:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI-R | モブログ
2010年11月05日 イイね!

結局ガスケット交換

結局ガスケット交換遮熱板のサイズが合わないねじ、インチサイズのスパナとプライヤーを駆使して外しました(^_^;)

こりゃ割るのも大変・・・かと思いきや13mmですぐに緩みました。
ここもかなりトルクが低いですね。

無事にガスケット交換できました。

でも、厄介なことが。。。


折れたスタッドボルト除去しなきゃなぁ


一応工具は用意できたので取り掛かります!!
Posted at 2010/11/10 02:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記
2010年11月01日 イイね!

今日のカタツムリ

今日のカタツムリ二つでツインターボ!!



今日もちょっと戯れました

暇人だなんて思わないで!!(笑)

学校に行く前にも作業しようと思いましたが、なんだかんだグダグダしていて出来ませんでした。
帰ってきてから暗くなるまでやりました。

暗くなるの早いですよね。。。


二つを見比べたり、オイルラインを付け替えたり

以前注文していたガスケットを見てみるとタービンからマフラーに行くフランジ部分(写真の右下のボルトが付いている切れ目)のガスケットもありました。

せっかくだから交換するかなと思い、カバーのボルトを外しにかかると10mmでちょっとブカブカ。
9mmか!?

と思い9だとハマらない。

外した方ので確認すると10mmでぴったし。


新しい方のカバーのボルトは全部9.5mmみたいなそんな感じ。


う~んやめた(笑)

外していない部分なら大丈夫でしょ!!


でも、せっかくのガスケットがもったいないんだよなぁ。

ここをやることなんてもうないでしょうから、無駄になっちゃうなぁ。

まぁ、どうするかはギリギリまで考えます。



明日は朝から学校なので戯れない予定。
カタツムリさんも一緒に学校に行くとなると話は別ですが(笑)

デカイし重いしで持って行かないつもり。

でも、持っていけば解決するかも!?
Posted at 2010/11/02 00:24:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記
2010年10月31日 イイね!

ドロッと・・・

ドロッと・・・今日もちょっとだけ作業しました。

外しておいたタービンからエキマニを分離しました。

この二つを止めるナットが緩まないように鉄板が折り曲げられています。


これがステンレスでちょっと硬く苦戦していたら、足元にポタポタと・・・


オイルが垂れている!!


出てきている場所がインタークーラーに向かう出口から出ています。

車載状態でもエアクリーナとつながる部分を外した時も結構オイルが垂れたんですよね。


共通しているのは両方とも吸気側です。


エンジンの排ガスが通る排気側はオイルは見受けられないのですが・・・

オイルが垂れた場所を掃除し、垂れてもいいようにして作業続行。

曲げられていたプレートも解除し、どうにかナットは取れました。
ここのナット結構低トルクで締められていました。
だから回し止めがしてあったのか!?

ちなみにここのナットだけ13mmです。


エアクリ側から覗いたらこんな感じ




明日は新しい中古タービンの方に移植します。(世界の車窓風に)


Posted at 2010/11/01 01:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記

プロフィール

「@ノイマイヤーさん
初めて知りました!
フランス語も結構使われているんですね
イタリア語でしたら少し知っています。
クアトロ=4
ポルテ=ドア
クアトロポルテ=4ドアw
現地の人はどう思っているのかずっと気になってますw」
何シテル?   08/10 21:39
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
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