• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

粘着シートが溶けてデロデロに

粘着シートが溶けてデロデロにレーダー探知機をダッシュボードにレーダー付属の粘着シートを使って取り付けていました。

取り付けたのももう6年前。
確か取り付けるときに付属のステーが邪魔と判断して、本来ステーに付ける粘着シートをダッシュボードに乗せ、レーダー探知機本体を付けてました。

それが長年の年月を経て暑さで溶けました( ̄▽ ̄;)
これでもサンシェード被せたりしていたのですが。
なんか変形しているなーと思っていたらダッシュボードの脇に溶けて流れ出している様。
サンシェードの縁に溶けたベタベタが付いて窓に付いたり車内に付いたりしてきたので少し天気が悪く涼しい本日いい加減綺麗にする事にしました^^;

まずレーダーを外したところ運良く?粘着シートがレーダー側に付いて剥がれてくれました。

剥がした後のダッシュボードはこの有様。。。


外す時に糸引いて手前まで汚れました(汗

ネットで調べてもこれが溶けてキレイしたという投稿を見かけませんでしたので今回キレイにした方法をご紹介。

簡単に説明すると
キッチンペーパーにパーツクリーナーを吹き付けて拭き取る
です。

今回やって分かったことは
「一度拭いたら新しい面にして拭き取る」
これに尽きます。

ゴシゴシ拭きたいところですが、一方向に拭いて戻り方向に拭くとまた汚れます。。。
なので一方向に拭いて、ペーパーの面をキレイな面にしまた一方向に拭きます。

こうしたら思っていたよりも早くキレイに出来ました。






パーツクリーナーで拭きすぎたので少しアーマーオールで油分を補給させておきました笑

同じように酷暑で溶けてしまった方の参考になればと思います。



Posted at 2021/08/29 22:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月16日 イイね!

ホース購入

今まで欲しかったものの我慢していた巻き取り出来るホースを購入しました。

今までも洗車用にホースは持っていました。

ただスペースを考えてよくある取っ手が付いてて巻き取るタイプのケース付きではなく、手でホースを丸くまとめてかけるタイプの物を使っていました。

そんなに使用頻度は高くないし手でまとめれば良いだけ
とずっと自分に言い聞かせていました。

今あるホースを巻き取って収納できるケースも売ってたりしてますが、ホース付きの物よりも割高という。

良いんだ。片付ける時のほんの少しの手間じゃないか。
そんな事を思い数年。

しかし、最近毎日の様に植木に水をあげることになりました。

ジョウロに入れてあげたりしていたのですが、何度も汲むのがめんどくさい。
なのでホースを伸ばして一気に水をあげる様になりました。

毎日の作業となると手で丸くして片付けるのがめんどくさい。手も汚れるし。

たまたま買い物に行った先で安く売っていたので思わず購入してしまいました。(笑)
アイリスオーヤマ
EX20m

早速使ってみましたが、本当に片付けが楽(笑)

ただ、完璧とは言えません。
シャワーの部分がカプラータイプではなく脱着できないタイプでした。


しかも勢いが弱い?

という事でカプラータイプの脱着できるのにしたいと付属品を見ていたら、水道から本体までのホースにカプラータイプの部品が付いていたので移植させました。
水道から本体までは今までのホースで繋いでいるので使わない予定なので。



シャワー部分は今まで使っていたタフな事が売りのタカギのものにしました。
シャワーの勢いも今まで通りな感じ!
シャワーヘッドで結構変わりますね



これで洗車も水やりもやり易くなるでしょう!(^^)
Posted at 2021/08/16 23:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これは熱い!@オートサロン」
何シテル?   01/12 14:57
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15
20年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 21:07:16
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 06:23:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation