• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

炙り

炙り炙りといえばお肉やサーモン、しめ鯖色々ありますね(早くお店で炙ってるものを食べたい)

今日は仕事終わりにお世話になっている先輩のガレージにお邪魔して

パルサーのバンパーを炙ってきました笑

以前からよく原付スクーターのステップボードの様な無塗装樹脂を炙ると色抜けしたものが蘇ると言われています。

先輩からバイクの素地フェンダーを炙って綺麗になったという話がありました。

昨日パルサーを洗車した時に素地の部分がマダラになっていたのが気になっていたので仕事終わりにお邪魔して炙ってみました!

使うのはヒートガン。
今回はアストロプロダクツの物をお借りしました。

2モードありLOW側の300℃で十分との事なのでやってみました。

施工前の無塗装バンパー


初めてやりましたが、ビビって一点に集中しない様に素早く振っていましたが全然ダメで、色が変わるまで一点集中して我慢した方が良いです。
その後ジワッと動かすのが良いです。

施工後


だいぶ元に戻りました!

やはり溶ける恐怖に心が負けてだいぶマダラになってしまいました^^;

あとはタイヤワックスなどで誤魔化したいと思います。

パルサーのここやモールって真っ黒じゃないイメージなので、元々の色を生かせて良かったです(^^)
Posted at 2021/05/17 23:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月14日 イイね!

見つかりました!

中古ドア先程見つかりました!

皆様ご協力ありがとうございました!

これをベースに直していただきます!
Posted at 2021/05/14 12:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月12日 イイね!

実は・・・

実は・・・やってしまいました。。。

父親がセレナをぶつけたのと同じ親戚宅前のガードレールに同じ様な場所を。。。

ちゃんとガードレールとの間合いを見て曲がったんです。
確かに曲がっている途中いつもよりも小回りな感覚がありました。
そしたら後ろから「カン!!」という音がしました。

なんだ!?と思い降りて後ろを回っていくと・・・
バンパー 無事
テールランプ 無事
さらに回り込んで・・・・

なんだこれ!?






という状況。。。

実はぶつけたのは4月中旬。
車検の切れる2週間ほど前です。

家族からは
「良いタイミングだからもう廃車にしたら?」
「こんなところ直すのは難しいから諦めなよ」
「これは潰してワインレッドを直して乗れば?」
「おじちゃんぶーぶこわれたの?たいへんだねぇ」
と言われました。

はっきり言って悩みました。
20万kmを越えて、車検も残りわずか。
消耗品も交換しないといけない。

普通なら廃車コースへの役満です。
アガリです。終了です。

ただ、悩みというのはこの箱にお金をかけて良いのか?という悩み。
部品状況を確認したら問題なくドアも出ます。
今回の件で出ない部品はありません。
お金が無限に有れば間髪入れずに直す決断をしましたが、私も車ばかりにお金を使って良いのだろうか?と少し悩みがありました。
もういい歳なのにフラフラ遊び惚けてて良いのか?と。

少しは将来を考えてお金を貯めないと。
遠くない未来には世帯も持ちたいし。

しかし、金銭的な理由で廃車にした場合、絶対「なんであの時あんな理由で廃車にしたんだろう?」と一生思い続けるのは目に見えてます。

そして何より「世帯持つ予定なんてねぇし!w」これで吹っ切れました(笑)

ぶつける直前のタイミングでもう新しいタイヤを発注してましたし(笑)

直すにしても直さないにしても動かせられない状態になるのは困るので車検をこのベコベコの状態で取ってしまいました。

そう、自ら外堀を埋めて直す方向に持って行ってしまいした。

まだこの車は走ることが出来るし、叶えていない夢もあるし、そもそもCVTがまた壊れるまでは乗ろうと思っていましたし。

「しない後悔よりした後悔」

で育っている為、これは可能な限りの範囲で直そうと思いました。

なんだかブルに試されている感覚もありました。

さぁ!どうする?この状況
捨てるの?
直すの?

と。

この話を車繋がりの友達に話したところ

「ブルーバードメンヘラ説」を唱えられました(笑)
自傷行為で試されているんじゃないかと(笑・・・えない^^;)

まんまと直す方向に動き出してしまいましたが
さて、どこにいつ出そうかと考えていたところこのゴールデンウィークに動きがありました。
車繋がりのお友達が仲間内での口コミで評判になっている板金屋さんに出している車を取りに行くけど一緒にどうですか?と。
友達はこの声をかけてくれた時にぶつけた事は知りません。

事情を説明して板金屋さんに入庫できるか確認してもらい入庫させました。

せっかくなので気になるところも全部直す事にしました。
ぶつける前から気になる傷などを直す予定で別の板金屋さんに相談をしたこともあったので。
今回ぶつけた所だけでもそれなりの金額とのことでしたが、そこが直って戻ってきても元に戻っただけ。
それじゃテンンション上がりませんよね(笑)
やっぱり戻ってきた時にテンションも上げたいですし、色を合わせるなら気になるところをまとめてお願いしちゃおう!と半ばヤケになっている感覚がありますがお願いしちゃいました^^;

現在既にできる範囲から作業を進めていただいております。

ただ、ここで問題が。

中古のドアが出てこないんです。
自分もぶつけた時にいの一番で中古部品を探しましたが、驚く程U14の部品が出品されていません。
今年の初めまでは何かしらあった記憶があるんですが、全く無くなっています。

個人の探せる範囲で無いだけかと思いきや本職の方のネットワークにも引っかからない。

もう解体ブームも過ぎているのは知っていましたが、ここまで無くなっているとは。

安い車を丸車で買う手もありましたが、意外と安くない(^_^;)

現状新品ドアは手に入りますが、塗装代等を入れるとやはりかなりのお値段。
1番は中古のドアを塗り直して装着が1番金銭的にもバランスが良いとのこと。

現物修理も可能とのことなので金銭的な問題も含めて現物修理でお願いしようと思っています。

中古ドアひょっこり出てこないかな〜と思いながらも現物修理価格の見積もりを待っているところです。
もし左リアドアお持ちの方は教えてください(笑)

一先ずは恥ずかしながらご報告まで。
Posted at 2021/05/13 22:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

甥っ子の成長

甥っ子の成長少し前に一緒に本屋さんへ行った時、絵本を買ってあげようとしました。
そしたら自分が手に持っているハチマルヒーローが欲しいと駄々をこねました。
弟はボロボロにするからそんな高い本は買わなくて良いと言いましたが、興味を示してた絵本と同じくらいの値段だったんですよね(笑)
なので、200円ほどの色んな車が載っている中古車情報誌を見せても「嫌だ!」の一点張り。
その後、過去最高の大泣きをして義妹があやす為に外に連れて行くという事態に^^;

そんな甥っ子はおじさんが持っていたオプション(チューニングカー雑誌)を「ブーブ!」「これハチロク?」「シュカイライン」「コペン」と言いながら読んでます・・・😅
因みに日産とトヨタのカレンダーをあげて、読み込んでハイエースとキャラバンの違いは分かっていました笑

電車も好きみたいなのでバランス良く育っていると思います笑
Posted at 2021/05/05 20:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「これは熱い!@オートサロン」
何シテル?   01/12 14:57
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
91011 1213 1415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15
20年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 21:07:16
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 06:23:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation