• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

お深い・・・オフ会!!

え~かなり間が空いてしまいスミマセン。。。


さて、11月11日に久しぶりのオフ会に参加して来ました!!

PCにメールが来ていたのですが、全然メールチェックをしていなかったため、気がついたのが当日の早朝でした。。。。
当日だったため、参加できるか不安でしたが連絡を下さった徳小寺さんに連絡を入れたところ・・・OKをいただきました!!m(__)m

早速、時間に間に合うようにと早めに家を出ました。
天気は雨との予報でしたが、家を出るときは止んでいました。

・・・が、会場に近づくにつれて雨脚が強く。。。

しかし、道中峠越えをしていたところ、遅い車につかまってしまいました。。。

いつもの倍以上の時間がかかりました。。。

途中霧も出ていたんですが、ライトを点けない車が多いこと。。。。

結局また遅刻をしてしまいました。。。スミマセン!!m(__)m

駐車場では他にノートオフもやっていました。
最初間違えて挨拶しにいっちゃいました(^_^;)


建物の中にいるとのことなので、行くと・・・いました!!

今回も例により徳小寺さん・ワイン好き野郎さん・自分と揃ったため大雨になったとのことです(^_^;)

会場をカレスト座間に移すことに。

皆さん速いです(^_^;)

途中ではぐれてしまったため、ナビを頼りに渋滞回避をしながらいくと・・・なんと4番目ぐらいでした!!

その後、お向かいのラーメン屋さんで食事をし、オークション&じゃんけん大会!!

僕はえびせんべいとボンネットピンをGET!!

今回のオフで緊急企画「お杉のために15万ぐらいで車を探そう!!」というのが持ち上がりました!!(^_^;)

たしかにあのエンジンと車検の兼ね合いからいうと乗り換えるのが普通ですよね。。。(爆)

う~んもう少し考えてみます!!

短く、かなり割愛していますが一言。

楽しい一日でした!!

写真はまた後で!!
Posted at 2006/11/23 22:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI-R | クルマ
2006年06月24日 イイね!

ブーツ&オイル交換

ブーツ&オイル交換一週間前のネタですが・・・

先日したピロアッパーマウント交換の時にブーツが破れているのを発見しました。。。

そのままにしていると最悪焼付いて不動車になるので、外出を控えていたので、即効で交換です。

ありがたいことに部品がすぐに手に入りました。

ピットワーク
PART NO. AY18R-12115

早速ばらします。

例のごとく写真が今回も少ないですが。。。

まずはジャッキをかませて水平に。

後々ブーツを付ける時に楽です!!




今までのものを外します。

これはカッターなどできればいいんですが、なかなか切れなかったので、電装ペンチで(笑)

キッチンバサミでもいいかもしれません。



ブーツ・リングを切り外したらふき取ります。



ふき取ったら、新たに装着します

今回のは片方が切れているものなので、説明書に沿って装着していきます。

はい、つきました!!(笑)



これでグリスを入れて、金具で固定して完成です!!

あとは漏れていないか走って確認です。


次はオイル交換

今回はオートバックスにてbpのバービスNeoを入れました。

鉱物油で10W-40という選択肢だとそんなに種類はありませんが

何故これかというと、エンジンのどこからかオイルが滲んで漏れているからです。。。

併せてセールストークの「2回に1回」のフィルター交換もしました。

オイル交換している時、ピットの見える待合室で見ていたら、隣にいた幼稚園ぐらいの男の子がパルサーを見て「赤い車」と言っていました。(^^♪

交換も終わり、ついでにバッテリーもチェックしてもらいました。
まだまだ全然大丈夫とのことだったので、よかったよかった。

これで、当分は壊れないことを祈るばかりです(^_^;)

先輩のお宅へ出かけました。
Posted at 2006/07/01 11:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記
2006年06月18日 イイね!

ピロアッパーマウント交換

ピロアッパーマウント交換嬉しいことに今日の昼間は晴れましたね(^^♪

実は、やりたいことがありまして・・・

雨降ったらブルーシートでもぶら下げてやろうかと思ったほど(笑)

で、やりたかったことは・・・パルサーのピロアッパーマウント交換!!

わかり辛い部品とは思います。


白状します、今までそんなに足回りとかやったことがなく、今回初めて一人でやります。

今までは父親に教えてもらいながらやったりしていましたが、サスなどに触れたことはありませんでした。。。

で、今回やってみることに(^^♪
きっかけは、先輩がやっているのを見学し、難しいと思っていたんですが、そんなに難しいことではないと言っていただいたので。

今まで、新品のものは手元にあったんですが、父親が入れようとしたときに、キャンバー角調整のねじが、なぜか車体と干渉する為取り付けなかったそうです。。。

そのことをメーカーに言ったら「うちの車だと入るんですよね~、車体を加工して入れてみてもらえませんか?」と抜かしやがったぜ!!(怒)

で、ずっと放置プレイ&今まで使っていたやつを加工して使っていました。

どう調子が悪いかと言うと、走行中「ガタガタ」と異音が助手席前のサスから音がしていました。

これがアッパーマウントのヘタレと言うことがわかったので、ワッシャーをかまして使っていましたが、ワッシャーもヘタレたので、どうにか新品を入れることにしました!!



さて、作業です。

まずホイールを外します・・・・・なにこのグリスまみれなホイールは。。。

今まで、外側から見えていましたが、裏がこんなに酷いとは。。。。



で、覗き込むと・・・ブーツ破れてる~(っД`)

諦めて、サスの取り外しを行います。

ここはシロート。車体側のアッパー部分のねじを外して下げれば外れると思っていたんですが、スペースが狭くて外れない。。。。

またねじを締めなおして、アーム側のねじを外します。

説明書にも書いてあったね。。。

#皆さん、読みましょう!!(笑)

アーム(サスの下側)が取れたら、さっき間違えた上を外します。


ここで、ポイント!!

以前雑誌で読んだんですが、サスを外したので支える為ジャッキをかまして上げておくのがオススメです!!(写真参照)



で、新品のピロアッパーに交換して、戻します・・・

やっぱり4本中1本が当たるね・・・ってことで、3本にして組みます!!(^_^;)

うん!!収まったね!!

これ、上の部分に入れるときに、さっきのジャッキを上げていくと・・・あら不思議!!キレイに入っていくじゃありませんか!!(^^♪

組み終わり、下のねじを締め~おっと、ここでもアドバイス!!
サービスマニュアル(整備要領書)があれば、締め付けトルクを確認して締めた方がいいと思います!!

そしたら、完成!!\(^o^)/

ほら、文章にすると簡単でしょ!?(笑)

今回、チョットタイヤを遊び用のものにします。

で、車を降ろしてピロアッパーマウントとさすを止めるデカイねじを整備要領書どおりに締めて、完成です!!(byチューボーですよ)

ここで、お昼休憩。

近所のお蕎麦屋さんへ・・・涼しくて~うま~い(^^♪

マジで、ホイールはめている時軽くふらついていたからね(^_^;)

家に帰り、食休みをして、すぐに他の3本もタイヤ交換!!

なぜかと言うと、パルサーは何気に4WDなので、全部どうサイズのタイヤにしないといけないんです。デフ壊れるので。。。

普段はいているのは205/45なんですが、遊び用は215/40なので、履き替えさせます!!

同時進行で、いつも履いているホイールをイイ機会なので、洗います。

が、グリスまみれのホイールは水ではいかず、パーツクリーナーとトイレットペーパーで拭き拭き。。。
#今思えば、食器用の中性洗剤が一番良かったかも。。。

なんか虫が飛んでいるので、見てみると・・・ハチだ!!

すぐに離れたら、ずっとホイールのところにいる。。。

どうやらパーツクリーナのにおいで寄ってきたみたいです。。。

しょうがないので、他の洗い終わったホイールをしまったりしていたら、いなくなったので再開。

拭きフキしていたら、近所のおばーちゃんに「こういつもいじっていたら車検通さなくても大丈夫なのにねぇ~」

そう簡単に通らないんだよ!!おばーちゃん!!(っД`)

で、だいぶきれいになったので、しまって試運転だ!!

と思ったら、弟帰宅。

このあと、祖父母宅に弟が帰ってきたら行くことになっていたので、ガッカリ。。。

そしたら、弟はシャワーを浴びるとのことだったので、すぐにチョット某中古パーツ店まで試運転!!

・・・・す、スゴイよ・・・音がしないよ!!~

気になる人は気になるかもしれないけど、全然大丈夫!!OKだよ!!

で、帰宅して祖父母宅へ行きました。
Posted at 2006/06/18 02:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記
2006年02月26日 イイね!

アクティブレッドお披露目オフミin城山!!

アクティブレッドお披露目オフミin城山!!今日は、ワイン好き野郎。さんからお誘い頂き、お披露目オフミに参加してきました。

10時からとの事だったので、9時に家を出下道で向かいました。

さすが雨!!休日なのに下りがら空き!!(≧≦)/

だんだん近づいてきて、八王子に入るとなにやら様子がおかしい・・・

おまわりさんいっぱいの人いっぱいのパイロンいっぱいの・・・

何!?( ̄▽ ̄;)

「マラソン」の文字を発見!!

道沿いの看板には9:00~12:00ごろまでと。

強制一車線で走っているうちにだんだん時間が気になってきます。そして、トイレに行きたくなります(笑)

ただ、途中で寄るわけには行かないので、なんとか城山まで我慢(笑)

ようやく上ったところに止まっていたのはひげぺんぎんさんのSSS-Z!!

すぐさま横付けし、トイレに向かう途中、ひげペンギンさんともどきさんにお会いしました(笑)

用を済ませ、待ち合わせの上に上っていこうとした時、下から一台の車が・・・

ワイン好き野郎。さんの赤いSSS-Zです。

僕に気づき、手を上げてくださりました。

その瞬間、リアが沈み込みアッという間に消えて行きました(笑)


僕も後を追い、上っていくと偉大な皆様がすでに到着されていました。

偉大な皆様=徳小寺さん、みやこしさん、もどきさん、ひげペンギンさん)

僕のパルサーも並べ、お話をしていたところにWoodyさんが登場!!

その後も雨の中、寒さに耐え話を続けているとBOBさんが登場!!

更に話を続ける続ける・・・

そこにtackさん登場!!

今日が初対面です(^^♪

その後、場所を城山湖へ続く道の入り口にあるバーミヤンに移し、昼食をかねてお話をさせていただきました。

移動途中みやこしさんのミニカの前を走ることになったのですが、やはりマフラーから白煙が出ており、大変嫌な思いをさせてまったことと思います。。。

本当に申し訳ありませんでした。

昼食をしている時に話していたのですが、以前見つけた白のU13リミテッドアテーサをすでにひげペンギンさんがご覧になられているのには驚きでした。

横ではBOBさん商店にてパーツの商談が行われていました。(笑)

会も参会となり、僕は父親を送らないといけなかったので3時に帰宅する予定だったので、大○水経由で帰ることにしました。

途中までワイン好き野郎。さんと一緒だったのですが、間に他の車が入ってしまい別れてしまいました。

雨が降っていたので、全然飛ばさず(と言うよりも飛ばせないヘタレです。。。)通過、せっかくの機会なので、途中でUターンしてもう一往復しようと思い、走らせていると・・・

赤い車とすれ違いました。そうワイン好き野郎。さんでした(笑)

驚きの再会だったため、空けた場所で止まって待ってみると来てくれました(笑)

その後、ワイン好き野郎。さん先導で一往復しました。

丁度親からメールが来て、予定がなくなったのでフリーになりました!!

その後僕の家の近所にある中古パーツ屋と中学校以来行っていなかった自動後退へ行き、別れました。

その時もやはり前を走っている僕のせいでワイン好き野郎。さんにも不快な思いをさせてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。


今日はとても楽しかった一日でした!!
またよろしくお願いします!!
Posted at 2006/02/27 00:28:32 | コメント(4) | トラックバック(3) | GTI-R | 日記
2006年02月14日 イイね!

アンテナブースター装着!!

今日、ふるたいむさんから譲っていただいたアンテナブースターが届きました!!

ありがとうございます!!m(__)m


早速取り付け開始(^^♪

オーディオ周りを剥がし、ブースターなのでアースとACC電源を取ります。

そして、アンテナを繋ぎ、ユニットを裏に押し込みとりあえず完了。

さぁ!!早速電源おば・・・・

キター!!!!!

1分ぐらいでFM受信のマークが!!

今までのと比べたら確実に早くなっている!!
嬉~~~~~~

今まで、ナビの本体をリアシートに置いておいたので、トランクに移設することにしました。

オーディオから電源などを取っているので、ハーネスをセンターコンソールの中を通して→リアシート下を通して→トランクへ。

さぁ、できた!!あれ?アンテナブースターが届かない(-_-;)

延長させなきゃ~

とりあえず他は大丈夫そう(^^♪

ただ、トランクだと段差の時に飛び跳ねたり、振動で機械がダンスしそう。。。。

はい、パルサーは乗り心地が悪いものですから。。。

でも、シート下はホコリっぽいし。。。

カーナビが壊れる原因の多くは、ホコリだそうで。
ホコリがピックアップレンズをダメにするそうです。

ただ、僕のナビ、ファンとか通風孔らしきものが見当たらないのでどうなんだろう?
Posted at 2006/02/15 02:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI-R | 日記

プロフィール

「@ノイマイヤーさん
初めて知りました!
フランス語も結構使われているんですね
イタリア語でしたら少し知っています。
クアトロ=4
ポルテ=ドア
クアトロポルテ=4ドアw
現地の人はどう思っているのかずっと気になってますw」
何シテル?   08/10 21:39
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【HCR32】燃料ポンプ&イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 18:32:55
シングルカムに日が当たる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:29:09
スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation