• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

とりあえずは復活!!

とりあえずは復活!!本日、無事に復活しました。

止まれるって偉大ですね(笑)

走らないよりも止まらない方が嫌です。お杉です。

持って帰ってきましたが、心配箇所を全てやるまでは基本的にはブルはお休みです。


では事の成り行きを簡単に。


15日(土)

お誘いをいただいた走行会に参加するために現地へ。

途中BOBさんとMSZ-006さんと合流して変態編隊走行で現地入り。

BOBさんとMSZ-006さんにご協力いただき、ブレーキのエア抜き開始。

そうなんです、昔と比べて少し前からブレーキの効きが悪いなぁと思っていたんです。
これはパッドの問題とかだと思っていたんですが、エアが噛んでるんじゃないかとの指摘をもらいました。

そして、前もって出来ていればよかったのですが、時間がなく現地ですることに。

MSZ-006さんに作業をしていただき自分はブレーキを踏む係をしてました。

最後に一輪で事件が。

いつまで経ってもエアが抜けない!!

とりあえず走行出来る状態にしてエンジンをかけたら・・・!?ブレーキのチェックランプが光っとる!!

もう一度確認してもらうと・・・さっきまで入れたのが減っている!?

マスターから漏れている!!

おそらく、エア抜きがきっかけで決壊したようです。。。

もう動かすことは出来ないのでどうするかを検討することに。


第一案、積載車で持って帰ってお世話になっているところに入庫。
→積載車の確保と値段の問題で却下。

第二案、JAFで近くのディーラに入庫
→調べたらブルーステージがある!!採用


良さそうな時間にJAFに電話し、その後ディーラに連絡して受け入れしてもらうことに。

積載車が登場し、積み込み。

移動はサイドブレーキのみで(^_^;)


ディーラに到着して色々と打ち合わせ。

BOBさん、MSZ-006さんに迎えに来てもらい都心まで送ってもらい帰宅。
途中修理に必要な部品をMSZ-006さんからお借りしました。

入院が何日になるか分からないので、通学に必要なメットなどを持って帰りました。
が、途中でディーラーから連絡がありどうにか翌日には引き上げられそうとのこと。
電車でメットやカメラ機材を入れたパンパンのカバンを持っていたのは自分です(^_^;)


16日(日)

友達(赤祭りに一緒にいたえすっちと彼女さん)に助けてもらい、ディーラーまで乗っけて行ってもらいました。

お店に着き、部品を預けたら駐車場に止まっているマイクラをえすっちが発見!!

覗くとMT!!店員さんのクルマでした。

マイクラな店員さんに近くにオススメのお店などを聞きましたが、ないとのこと。
で、九十九里まで行き海を見たりランチをしたり。

ディーラに戻りあとどれぐらいか聞いて近くのファミレスで時間を潰すことに。
予定時刻ちょうどに電話があり引き上げ。

お土産にキャベツをいただきました(笑)

その後、ブレーキのフィーリングを確認しながら帰宅。
タッチがやわらかくなっているけど効きはよくなっている!!

高速に乗り速度を上げてチェック。OK

首都高でコーナーの先が混雑しており、ブレーキペダルを深く踏み込んだら効きが変わらないのには少しあせりました(^_^;)

今までは踏み込んでいった分だけ効いていたので、初期制動と変わらないのは少し違和感がありました。

これはおそらくキャリパー側の動きと偏磨耗したパッドのせいかと思います。



今回は乗って帰れる所までお願いしたので、マスターの交換をお願いしました。
スペアを借りれたので、部品持込をして当日持ち帰りが出来ました。
これで部品発注もあると来週まで取りに行けなかったので。
(お店の人もいつまでも置いておかれるのは困るっぽかったので)

あと、診断からするともうキャリパー側もオーバーホールが必要とのことでした。

じゃあついでにと思い、お値段を聞いて目玉が飛び出そうになりました。
そもそもそんな金額が用意が出来なかったので、今回はマスターだけにしてもらいました。


今回、本当に良かったのは道中でも走行会中でもなかったことですね。
ヘタしたら今ここにはいなかったです。

ブルを乗っていた方などは分かると思いますが、サイドブレーキがビックリするほど利かないんです。
なので、とっさにサイドを引いたとしてもきっと突っ込んでいたことでしょう。


ずっと気になる箇所ではあったのですが、後回しにしていたツケが回ってきましたね。
ブルに関しては、パルサーと比べて不安要素はミッションだけだったので、他の所までメンテしてなかったのが今回の結果になりました。

頭の中では新しい車と思っていましたが、来年から自動車税は一割増しですし、もうそろそろ10万kmですし。
使い方も・・・

やっぱり気になるところは後回しにしないことが必要ですね。


「走りたくて気づかないふりをした。」某語録を思い出す出来事でした・・


今回助けていただいた皆様、ありがとうございました。
そしてご心配おかけしました。
Posted at 2010/05/16 22:31:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記

プロフィール

「無塗装樹脂復活剤、使った後どこにしまったのか分からない!」
何シテル?   11/02 12:56
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 45 678
91011121314 15
161718 192021 22
23 24 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ベルト交換(調整工具について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 02:43:40
【HCR32】燃料ポンプ&イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 18:32:55
シングルカムに日が当たる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:29:09

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation