• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

11年ぶりの機種変

11年ぶりの機種変わが家の家族の多くはauユーザーです。

そんなauが今年の7月に電波の周波数変更で使えなくなる機種も出てきます。

弟と自分は現行周波数の機種を使っているのですが、父は旧周波数機種なんです。

なので無料で交換と相成ったわけです。


以前は使用年数が5年ぐらいの時に無料機種変の案内が来ていたのですが、料金体系の変更でそんな案内も来なくなっていました。

使っている本人は電池の持ちが悪い(乾電池の外部充電器を繋げながら使ってました^^;)意外は不満もなかったのですが、時代の流れに合わせ機種変です。

使っていたのはたしか当時カラー画面になったばっかころの機種です(笑)
調べたら「256色の大型カラー液晶画面を搭載した、東芝製の16和音対応端末」という懐かしい宣伝文句の平成世代にはピンと来ない機種でした(爆)

なので、カメラもついていません。
今回の機種変で父親の要望は「無料の中で画素数の高いカメラがついていればいい。」ということでした(笑)

まずは地元のauショップへ。
しかし、希望機種がない。2件目のauショップも同じく。

量販店の携帯コーナーでも大丈夫とのことだったので、何件か周り見つけました。

いざ機種変へ。


店員さん「では、お使いの機種からICカードを抜かせていただきますね」
自分   「その機種、IC入っていないんですよ
店員さん「・・・わかりました。では機械を使って行いますので、ご安心ください!!では料金体系も変わりますので(略)」
あらかじめ決めてきていたので
自分   「このプランでお願いします」
店員さん「はい、わかりました。オプションのプランを最初だけ入っていただく形になりますので(パソコンを打つ音カタカタ)・・・あっ!!」
店員さん「あの~お客様、現在ezwebにご加入いただいていないのですか!?
自分と父 「はい」(笑いながら)
というのもezwebが始まったころの機種でメールボタン押したら「Cメール」画面になるほどなんです(笑)
Eメールなんてしなかったので、ずっと加入していませんでした。家族間のCメールで十分だったので。

店員さん「オプションの絡みでご加入いただく形になるのですが、よろしいですか?ご不要でしたらすぐに解約していただいてかまいませんので・・・・」

さすがに今度の機種は母親からの要望でEメールができるようにすることになっているので問題なしです。

店員さん「では、電話帳とデータフォルダの移しで1時間ほどかかりますので、後ほど取りに来てください」
と外部メモリが普及した後めったに聞かなくなったフレーズを久しぶりに聞き、一度帰宅。
時間が来て、取りに戻りました。

店員さん「お待たせしました。こちらになりますね。では開通確認しますので」
店員さん「・・・あれ?う~ん・・・少々お待ちください・・・・」
他の店員さんと来て確認作業。
どうやらICに移行する際の作業がひとつ残っていたそうで、それを行い無事開通。

店員さん「大変お待たせいたしました。では、電話帳の確認をお願いします。(ピッ)・・・あれ?移って・・・いませんね。。。」
店員さん「作業完了のところにあったのですが、申し訳ありません。5分ほどお時間ください」
買うものが別にあったので、買い物後受け取ることにしました。
で、買い物後

店員さん「申し訳ありません。今までの機種からデータ移行が出来ませんでした。。。お使いだった機種のデータを入力したりしたのですが、どうにも出来なかったもので・・・」

やっぱり予想通り一筋縄には行かないねと父親と苦笑いしながらauショップに持っていくことにしました。

そしてauショップに行き、データ移行を頼むと・・・
店員さん「申し訳ありません、機種が古いことと損傷がかなりあるためパソコンにつないでも吸出しが出来ませんでした」

ということで、手入力で行うことになりました^^;

ただ、そんなに件数も入っておらず、電話番号だけなのでまぁいいですが・・・


帰宅後、考えたところ親戚関係は自分の携帯から赤外線でコピーすることが出来て無事に完了しました。
便利ですね、赤外線(笑)

で、メールアドレスを考えることにしましたが、めんどくさいので母と同じアドレスになりました。
同じアドレスなんて出来ないと思いますよね。
なぜなら母親は他のキャリアの携帯を使っているので、かぶらないのです^^;

自分  「パソコン宛にメールが来ていた友達にもアドレス教えるんでしょ?」
父   「パソコンの方が楽だから教えない」
家族  「(゜o゜)」

こりゃ普通に使えるようになるには先が長そうです^^;

でも、カメラがついたことが嬉しいらしく、風景を撮ったりしてるみたいです。
なので今日4GBのmicroSDを購入してきて入れました。
これがいっぱいになるのはいったい何年後なんでしょうかね。

購入から1週間経ちましたが耳を疑う言葉が
「電池が1週間しか持たないんだけど」
聞くと買った時に充電してから一度も充電していないで1週間もったらしいです。
今の携帯ってほとんど使わないとそんなにもつんだと実感しました^^;

今後が楽しみです(笑)
Posted at 2012/02/27 01:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ノイマイヤーさん
初めて知りました!
フランス語も結構使われているんですね
イタリア語でしたら少し知っています。
クアトロ=4
ポルテ=ドア
クアトロポルテ=4ドアw
現地の人はどう思っているのかずっと気になってますw」
何シテル?   08/10 21:39
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 78 910 11
12131415161718
192021222324 25
26272829   

リンク・クリップ

【HCR32】燃料ポンプ&イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 18:32:55
シングルカムに日が当たる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:29:09
スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation