
時々思うんですが、大量にあるラリーカーの
写真からナンバープレートだけを自動で
マスキング処理してくれるソフトウェアは
無いものか~?(当然ながらWindows 8.1対応。)
まぁ今回500枚しか撮ってないから選別は
そんなに時間かからん筈ですが、これをとっとと
済ましてラリー洞爺の情報を整理しないとならん
(趣味とはいえ、自分の予定が立てられん)ので、
やっつけで観戦記を書いとこうと思います。
フォトギャラリーはその分先送りになる予定。
前日に北見市の宿に宿泊し、当日8:40に会場入り。
サービスパークに寄ろうか迷ったものの、
今回はTGRラリー・チャレンジ併催で駐車場から
やや離れていたので銀河の森(Gエリア)へと直行。
ここに通じる道がSSのコースと重なるため9:00で
閉鎖でした。(解除はSS3終了の12:00頃です。)

SS1は最終コーナーのクランク前で観戦。
自分の傍にはメディアの人が1人だけ。

駐車場には猪狩兄弟の家族はじめ観客は10人程度で、
TGRラリー併催と言っても札幌圏から遠いのが響いたかな?

SS1が終わったらすぐにSS3スタート…の筈が、
2台ほどコースアウトして20分遅れ。
よくある話ですが、怪我人が出なくてよかったです。
SS3は駐車場に三脚を立てて2台体制で撮影。
望遠レンズ(150mm+テレコン1.4)

標準ズーム(54mm)

NDフィルター着けていないので、ちっとも流れていません。
SS3は、金藤選手がガードロープに接触した他は
トラブルなく終了。即サービスパークを経由して
陸別町内で昼ゴハンの調達。

SS5は銀河の森天文台側からSS1/3で使った林道(舗装)を
逆走してYエリアまで移動…なんですが、案内板が出ている
訳でもなければ先行する一般車両も見えず、不安がりながらの
走行。途中、レスキューされたラリーカーとレッカー車に遭遇して
(道の狭さにすれ違えないかも?!と)焦りました。

そして、SS5でのYエリアの観戦者、3人(汗。)
でも食わんと持たんので昼飯は食べるし甘いものも摂取しますw

この時点で、真夏のような暑さに。
早朝は冷えて上着が要るくらいだったんですけどね。
SS5は構図にひたすら悩みつつ撮影。
(NDフィルターはここでも未装着です。)

TGRラリー組はここで全SS終了。
SS5終了後、YエリアからはAエリア側に抜けるよう指示され、
Cエリア入口前に行くと20台ほど車が駐車しておりまして、
知り合いの車も何台か見えたんですが、SS7まであまり
時間がないので停まらずに移動。

最後の観戦ポイントG1エリアはコースにかなり近い
「ラリーカーからの落下物に注意!」な場所でした。
毛虫がいるかと思ったけれど、虫じたい少な目で幸い。

地区戦だと全部で20台で、あっという間に終了。
山から降りるとTGRラリーの表彰式に間に合いまして、
地区戦の分まで見ていたら17:00過ぎに。(でも日が長いから、
冬のラリーのような侘しさは無いです。凍える事も無いし、
陸別町からならオール下道でも日付変わる前に帰宅できるし。
で、この日一番嬉しそうだった人。

忙しいと言えば忙しい一日でしたが、かなり楽しめました。
新しいG1エリアが良かったので、秋のラリーでも
使わないか?と、ちょっとだけ期待してしまいます。
ブログ一覧 |
ラリー | 日記
Posted at
2017/06/20 22:00:08