
今日の釧路は暑かった…。
正確には、気温は27℃止まりと
全国的に見るなら涼しい部類
なのだが、湿度が90%を超えて
いて不快指数が高かった。
(それも16時までの話で、
日没後は海霧で視界不良という、
例年なら真夏にありがちな天候。)
だが、暑かろうが寒かろうが平日でなければ
行けない場所があったので、太陽に炙られながら
市内某所の(腕のいい)鍵屋さんに行ってきました。
去年、車庫の鍵を作ってもらったお店です。
今回は、MT-09トレーサー用のスペアキーを
作ってもらいます。イモビライザー対応品なので、
事前にYSPで取り寄せてもらったブランクキーを
持ち込みますが、鍵屋さんによっては削れません。
(持ち込みお断りのところもあるので注意。)

ブランクキーの部品代は1,310円(+送料)と、
ICチップが入っている割には安いです。
職人さんが10分程度で削って、工賃550円。
現車合わせはしておりませんが、車庫の鍵で
腕前を信用しちゃっているので意気揚々と代金を
支払いました。予想より大分安かったので、
浮いた予選でアイスクリームを…

食べたくなったんですが今回はやめて、蕎麦屋で
くつろぎます。タイミングを外して行ったもんで
、2階の座敷は空いていました。

暑かったもんで、久々に蕎麦湯まで飲み干しましたw
帰宅したら、YSPで受け取ったマニュアルに従い
先ずはバッテリーをフル充電します。

これがあるので、バイク屋に作業を頼むと一晩
預かりになっちゃうとの事。自宅からYSPまで
ちと遠いので、預けた場合は取りに行くのが面倒。
満充電になったら、メインキー(通称赤キー)で
イグニッションON!以降イモビライザーへの
登録作業に移りますが、この先はナイショです。

登録していない鍵だとセルは回りますけど
エンジンはかかりません(エラー表示はある。)
自分は20回ほどリトライして成功しました。
MT-09のイモビライザー内蔵キーAssyの交換は
20万円over!と聞きますから、くれぐれもキーを
曲げたり無くしたりないよう注意しましょう。
(ヨーロッパじゃイモビライザーは義務化されて
いますが、それだけ盗難が多いって事なんでしょう。)

スペアキー単体の費用は大したことないんだけれど、
納車の時バイク屋さんに「赤いキーは使わないで、大切に
保管しといてね」って言われた理由を強く実感しました。
中古車(2000年以降のグローバルモデル)を買う人も、
赤いキーの有無に気をつけといたほうが良さそうです。
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MT-09TRA | 日記
Posted at
2020/08/28 21:28:22