• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 2型

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 2型棒茄子を当て込んで、E-PL5用に
超望遠レンズを奮発しました。
(中古品ですけど。)
どうせ中古ならボディに合わせて
シルバーが欲しかったんですが、
マイナーチェンジでディスコンに
なっております。
恐らく売れなかったんでしょう。

商品説明で「外観スレ、レンズ内塵あり」と記されていましたが、
ズームレンズでレンズ内に塵が入るのは構造上仕方ないし、
それで写りが悪くなる状況ってのは通常有り得ないので
自分にしてはお買い得でした。(後は使用頻度の問題。)

ソフトレンズケースの長さがちょっとだけ足りなかった…。
(落ちないように紐で締め付けることは可能です。)

鏡胴を伸ばした時の全長は、M.ZUIKO DIGITAL ED
40-150mm F4.0-5.6 Rとあんまり変わりません。

重量は75-300mmが423g(13群18枚)で、
40-150mmは190g(10群13枚)と結構差があります。

使ってみないと始まらんので、海ワシを撮りに行ってみました。
オジロワシのつがい

後ピン。

オオワシの降下

手ブレ。

オオワシの飛行

ISO感度不足で被写体ブレ。

でも、軽量小型なので車外に出る暇が無い時でも
構えられるのは無視できない…かもしれない。

主翼が白っぽいのではなくて、吹雪の中を飛んでいます。

用水路で佇むオオワシ

トリミングしておりますが、解像感は物足りないかな…
(そもそもの価格を考えたら妥当なところです。)

鳥インフルエンザ騒ぎで、近くで撮れなくなったハクチョウ。

悪くないです。

帰宅して写真整理しながら (=m=;)ウーン…と唸っていましたが、
メニューを見たら「ISO感度上限設定 200-3200」のままでした。
ノイズを我慢するなら25,600まで上げられるのに…(汗。)
 
ついでに言うと、E-PL5本体のファームウェアも古いままでした。
おぅしっと!
今頃になって、ファームウェアを1.5にバージョンアップ。
気持ち、手ぶれ補正の効きが良くなった…かな??

VF-3の形状も災いして手ブレしやすいとは思いますが、
タンクバッグに余裕で収納できるサイズ&重量ですから、
夏になったら出番はあると思います。
Posted at 2016/12/12 18:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「何かよく分からんけれどヤフーとの連携が完了した。」
何シテル?   06/24 23:24
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation