
岩見沢市内は昨日からの大雪で
路肩という路肩に雪山ができています。
これでも札幌市よりずっと積雪量が
少なくて、交通がマヒするまでには
至っておりませんが、視界と路面の
両方が悪くてドライブは難しいです。
朝一からリコール修理でディーラーに
行ったら代車でステラを貸してもらえました。
なんとオドメーター300kmの新車です。
注意事項を色々と説明されましたが、
1日無料で貸してもらえるなんて…♪
(水もサービスも安全も、本来はタダじゃありませんから。)

六連星マークは着いておりますが、ダイハツ・ムーヴの
OEMです。と言っても地方のサブディーラーとか農協で
売るなら、OEMかどうかはさしたる問題にはならんでしょう。
そういう意味では、こっちのジャスティも立場は近いかな?

ムーブを膨らましてトールを造ったと思えば、
レックスを膨らまして造った初代ジャスティと
成り立ちという意味ではさしたる違いは無いのかも?
NAエンジンの0.7リッターですから馬力は無いけれど、
視界はなかなか良好。CVTはインプ(GP/GJ型)に比べると
「空回りしている」感が大きいです。比較するのが間違いだけど。

雪壁で道が狭まっているので、横滑り防止装置の効果は
分かりませんでした。サイドブレーキが足踏み式なので
強引に滑らすには修練が必要です。たぶん。

「これに乗って何処までも~♪」とは感じなかったけれど、
非力めのNAエンジンを回して走らせるのは面白いかも。
(無茶したら転倒しますけど。)
町乗り専用と割り切るなら、インプより使い勝手は良いです。

吹雪いていなければ、郊外をひと回りしてくるんですが
今回あまりの悪天候で断念。また機会があれば・・・。

満タン返し不要なんですが、自分で走らせた分くらいは…
と、5リットルだけ給油しておきます。

今回、ウォーターポンプ修理のついで、エンジンオイルを
交換したら、レ・プレイアードの500ml缶を頂きました。

オイル缶にしちゃ軽いと思ったら、パンの缶詰なんですw

前回のエンジンオイル交換から9,000㎞走行して、ブースト計の
数字(アイドル時0.3)を見る限りでは、カストロールSLXの粘度は
落ちていないようです。
尤も、全然負荷掛けた走り方をしておらんのですけどね、
Posted at 2016/12/23 22:28:08 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記