
マツダ・ロードスターRFのMT比率が
今のところ約5割だそうです。
見栄や投機で選ぶ人の少なさそうな
趣味全開な車の割には低めかな?
ここで2016年中のスバルWRX-STI
(MT)とWRX-S4(AT)の販売台数を
探してみると、STIが2,500台、S4が
4,600台でMT比率は35%でした。価格差を考えたら検討している?
そして、グループA時代だったらFIAのホモロゲ取れたな…と思うのでした。

しかし今はグローバル・ラリークロスに出走するWRX-STI(580馬力)を
走らせるのが、再びのクリス・アトキンソン!その前に乗っていたのが、
プロドライブ製ミニクーパーWRCだったから運命めいたものを感じます。
縁があったと言うべきかな?

閑話休題。
この間紹介し忘れたネタをひとつ。
岩見沢の山奥、道道38号線が「雪崩の恐れあり通行止」なので、
どこまで行けるのか見に行きたくなってドライブしてきました。
反対側には夕張メロン城がありますが、現在は閉鎖中。

(夕張市に別の日に行った時の写真。)
麓のスキー場はそこそこ人が来ておりますが、ゲート前には
誰も来ません。誰か来たら逆に不審に思う事でしょう。
GPSロガーでの記録。

黄色い星マークが岩見沢市側のゲート、夕張市側ゲートは
その下にある「三角山」の付近にあります。
何か変わった景色が見られないかと思って来たんですが
小屋にかかった「ポンネ湯」の看板。温泉なのかな?

張り紙を読むと4㎞上流の源泉からここまで温泉を曳いており
有料(金額は自由)で持ち帰ることができるそうです。
ポリタンクを持っていなかったので、給湯は見送り。

そして帰り道は(来る時同様)飛ばし過ぎないように…と言うか
写真向きな風景を探してチンタラ走って来ました。
飛ばす気になれば飛ばせるけれど、自分にとってはドライブも
ツーリングも早く走るのは主じゃなくて、走る事を楽しむ or
写真を撮るついでですから…まさにヒマ人極まれりですw
ついでに言えば、ドライブを楽しめるんなら車は運転手の
気に入ったものなら何でもいい。ミニバンだろうが、エコカー
だろうが、走っていれば見えてくるものも多分ある事でしょう。
あったらいいよね。

ときに、こういう走らせ方だと排気タービンって出番が無いどころか、
排気効率を落とす邪魔物だよな~。
「かつてここまでブーストをかけないインプレッサがいただろうか?
いやない!」って気分です(謎。) 出番が来るのは
来週末ですね。
Posted at 2017/01/27 22:31:26 | |
トラックバック(0) |
風景 | 日記