• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

AP4ラリーカーのレギュレーション案

AP4ラリーカーのレギュレーション案来年のWRCやAPRCの暫定カレンダー
(開催スケジュール)を探していたら、
AP4規定の改定案を見つけたので
ちょっとネタに使わせてもらいます。
(注:12月まではあくまで素案です。)
-----------------
・AP4車両のエンジン容量は1620ccまで。
・AP4車両でAPRCのポイント対象として
 登録する場合は、32mmのリストリクターを
 装着しなくてはならない。登録しない
 場合は、リストリクターは34mm。
・各戦ごとのノミネートは今後は不要とする。
 希望する選手権、カップにノミネートを行う。
・選手権、カップのノミネートは、シーズン中はいつでも行うことが
 できる。遡ってのポイントは与えられない。
・選手権、カップの登録とノミネートは、その選手権/カップの
 当該ラリーのエントリー締め切りまでに完了しなければならない。
---------------------------

リストリクター33mmのWRカー(2016年型)が推定320馬力で、
36mmのヤリスWRC(2017年型)が公称380馬力ですから、
AP4ラリーカーは300馬力切るくらいじゃないかと想像します。
(ベースエンジンによっても変動するんですが。)

AP4とかグループRが強いのは馬力よりも、ボディが軽くて
サスペンションストロークがえらく長いところにありますから、
タイトコーナーの多いグラベルステージだと従来のグループN
ラリーカーよりかなり有利になるでしょう。
盛大に傾いてもタイヤが地面に着いているってのは偉大です。
ある人は「フレームバギーにガワだけ被せたみたい」と
評していました。いい例えだと思います。

国内じゃクスコ・ヴィッツAP4しか記憶になかったんですが、
TERZOMARUMURAさんのところでマツダ・デミオAP4が
紹介されていました(製作はニュージーランドのファクトリー。)
お値段は25万ニュージーランドドルとあります。
1NZ$=79円で計算すると、1,975万円ですね(汗。)
全日本ラリーのトップチームなら普通に使える価格です。
(総合優勝が狙えるクラス区分にならんとダメですが。)

砂利道を飛ばしたい方、今から1台どうでしょう? (^-^)
Posted at 2017/11/08 21:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「パソコン買い換えといて正解だったな。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2069374.html
何シテル?   12/11 22:43
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation