
来年のWRCやAPRCの暫定カレンダー
(開催スケジュール)を探していたら、
AP4規定の改定案を見つけたので
ちょっとネタに使わせてもらいます。
(注:12月まではあくまで素案です。)
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・AP4車両のエンジン容量は1620ccまで。
・AP4車両でAPRCのポイント対象として
登録する場合は、32mmのリストリクターを
装着しなくてはならない。登録しない
場合は、リストリクターは34mm。
・各戦ごとのノミネートは今後は不要とする。
希望する選手権、カップにノミネートを行う。
・選手権、カップのノミネートは、シーズン中はいつでも行うことが
できる。遡ってのポイントは与えられない。
・選手権、カップの登録とノミネートは、その選手権/カップの
当該ラリーのエントリー締め切りまでに完了しなければならない。
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リストリクター33mmのWRカー(2016年型)が推定320馬力で、
36mmのヤリスWRC(2017年型)が公称380馬力ですから、
AP4ラリーカーは300馬力切るくらいじゃないかと想像します。
(ベースエンジンによっても変動するんですが。)
AP4とかグループRが強いのは馬力よりも、ボディが軽くて
サスペンションストロークがえらく長いところにありますから、
タイトコーナーの多いグラベルステージだと従来のグループN
ラリーカーよりかなり有利になるでしょう。
盛大に傾いてもタイヤが地面に着いているってのは偉大です。
ある人は「フレームバギーにガワだけ被せたみたい」と
評していました。いい例えだと思います。

国内じゃクスコ・ヴィッツAP4しか記憶になかったんですが、
TERZOMARUMURAさんのところでマツダ・デミオAP4が
紹介されていました(製作はニュージーランドのファクトリー。)
お値段は25万ニュージーランドドルとあります。
1NZ$=79円で計算すると、1,975万円ですね(汗。)
全日本ラリーのトップチームなら普通に使える価格です。
(総合優勝が狙えるクラス区分にならんとダメですが。)
砂利道を飛ばしたい方、今から1台どうでしょう? (^-^)
Posted at 2017/11/08 21:32:43 | |
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