
開幕戦モンテカルロでフォードが
1・3フィニッシュしたときに
「Mスポーツ、オジエにもタナクにも
扱い易くて速いマシンを仕上げて
きたんだな。凄く強そう。」と観ていたら
ドライバー&メイクスの両タイトルを
獲得しました。予想どおりですが、
開幕から4チームでしたから確率は4分の1。
テキトーに言っても当たるってねw
真面目な話、オジエだけでなくタナクも一線級の速さと安定感
(確実性)がありますから、メイクスタイトルを獲るのは必然的と
言えなくもないかと。
来期はフォードワークス復帰の噂が流れていますが、さて?
開幕前の予想でも、実際に走っても速いのがヒュンダイでしたが
(SSベストの獲得数でいけば、今年はヌービルがトップでした)、
マシンの耐久性というか信頼性がイマイチでタイトルを逃しました。
ソルドとパッドンが伸び悩んだのも痛いところでしょう。

ヌービルに限れば、来年もタイトル争いを続けると予想します。
開幕前の予想では一番遅い筈のトヨタ。トミマキ監督も「今年は
勉強の年」と言っていましたが、いきなりモンテカルロで2位を
獲るわ、新人のラッピが瞬発的とはいえラトバラを越える
スピードを見せるわ、だいたい全滅したイベントが無い事から
して意外でした。
ハンニネンがマシンを仕上げていた事も大きかったんでしょう。

来年からタナクが加入して、ドライバーの布陣だけなら盤石かと。
反面、パッとしなかったのがシトロエン。
メキシコとスペインで2勝しているのに、ミークが5回もリタイアして
強い印象がしませんでした。セカンドドライバーのブリーンより
アルカシミ殿下のほうが印象に残っているのは自分だけ?

恐らく、ミークの腕云々以前にマシンの出来が宜しくないのでは?
ローブが帰ってきて直しても「ローブしか乗りこなせない」じゃ
タイトル争いが盛り上がりに欠けそうです。
以上、テキトーなことを書いておりますが来年も「誰が勝つか
予想できない」イベントが多く観られることを願います。
(ฅ^・ω・^ ฅ)
Posted at 2017/11/21 22:29:34 | |
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