
8日(日)はそこそこ気温が
高かったけれど、寒くて遠出は
辛いと思ったので、洗車して
冬籠りさせる事にしました。
大雑把にカーシャンプーで洗って
、水で洗い流したら近所を
3kmばかり流して水気切ったら
、フクピカで拭いて、チェーンと
クラッチワイヤーにテキトーに
注油して冬眠モードへ移行。
(半地下の車庫なので、バッテリーは降ろしません。)

夏に買ったWako's BC-9の出番が遂に来たけど、
ブレーキキャリパーにちょっと吹いてお終いw
洗車していて、タイヤの溝が気になったので計測。

フロントは残り3mmを切っていました(汗。)
リアは5mm残っています。

去年の9月に前後同時に交換してるので減るの早過ぎ!?
って気もしたんですが、交換後7,000km走っていたので
ミドルスポーツ相当のオートバイならこんなものかも?
道東に来て平均車速が上がった(でも加速ペースは変えて
いない)からフロントばかり減ったのか?…となると、
フロントのブレーキパッドも減っていそうです(汗。)

新品タイヤの一般的な溝の深さが8mmといいますから、
この7,000kmでフロントは5mm、リアは3mm減ったと
して、リアだけは来シーズン無交換で済みそうと予測。
(ちなみに今シーズンの走行距離は5,400kmでした。)
もののついで、インプレッサの夏タイヤ(BluEarth-GT)の
溝を測ったら、フロント・リア共に6mm以上残っていました。

9,000km走って2mm摩耗なら、あと3mmで13,000kmは
余裕なハズ。あんまり時間かけると硬化してひび割れますが…。
そして、道東じゃ殆ど出番のないスマートフォン・ホルダーが
壊れました。札幌市内と室蘭周辺では助けられたんですが…。
クランプ部分のアップ。紫外線が当たって劣化しやすい
部分とはいえ、クランプのネジを締め過ぎました。

来シーズンもキャンプツーリングがてら札幌市内を
通過しないとも限らんので、冬の間に後継を探さねば。
あと、今シーズンは無事故無違反どころか立ちゴケすら
せずに過ごせました。これだけでいい気分ですw
Posted at 2020/11/11 21:14:48 | |
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MT-09TRA | 日記