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2023年11月02日 イイね!

いよいよ職場の車も冬タイヤに履き替え

いよいよ職場の車も冬タイヤに履き替え車屋さんに出すお金も無いので
男連中で3台のタイヤを交換。
今回、Meltec FT-50Pを
使ってみましたが、緩まない!
…というのは春にホイールナット
を締めたときレンチを「踏んで」
締める奴がいたから。
ADバンのホイールナットの
締め付けトルクは10.8N・mと
指定されているのに、レンチを踏んで締めたら
規定値なんて余裕で超えて最悪ハブボルトが
折れます(過去に何度か折れて修理工場行きに
なったらしい。)
十字レンチでちょい力入れる程度で十分なのに…。

結局、ジャッキアップ前に十字レンチでナットを
軽く緩めて、ジャッキアップ後にFT-50Pで
作業するというやや非効率な方法になりましたが、
塗装を気にしなくていい鉄板ホイール相手なので
インプレッサの時と違って作業が早い事!
4本換えるのに15分かからなかった気がします。

まぁ一番の功労者は油圧シザース(TSJ-85)でしたが。
(写真はBALの類似品です。中身は色々違いそう。)

大型ガレージジャッキが壊れていて(油圧抜け?)、
他の2台は車載のアンタグラフジャッキでの作業
で大変そうでした(メーカーによってはジャッキ用
ハンドルからして貧弱で、作業し悪過ぎなのです。)
乗用車用なら6千円で油圧式ジャッキ買えるんだから
2セットくらい買ってほしい気分です。

(実はゴムアダプターを買うと、7千円を超える罠。)

  R5.11.8追記、1,200~1,700円といったところ。
  

ところで、交換後はタイヤに空気をちゃんと入れて
おいてほしいのです。手元にコンプレッサーが
無くてもガソリンスタンドに頼めばいいだけだし。
Posted at 2023/11/02 23:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

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