
もうずっと前のことになりますが、
人生初のカメラは、
知る人ぞ知るOM-101でした。
(AFカメラと思わせて
実は違うという・・・w)
1年間位これを使った後、
航空祭用の望遠レンズを使うために、OM-4に買い換えました。

最終的には上の写真くらいまでレンズが増えましたが、
暫くは標準ズームと250mmまでの望遠レンズだけで使っていました。
フィルム代と現像代で精一杯で、レンズを買うお金がなかったからです。
ズイコー350mm F2.8って化け物レンズを頑張って買おう!と
思った事もありましたが、何度かの価格改定で諦めました。
途中、やっぱりオートフォーカスのカメラが欲しくなって、
CONTAX ST(レンズがとんでもなく高かった)とか、

FUJI GA645(ブローニー版なので、フィルム代で破産します)とか、

購入を考えましたが、やっぱりお金が無くて諦めました。
そしてメインのカメラは京セラ SAMURAI Z2になりましたw

パッと見、ビデオカメラのような、ハーフサイズ一眼レフです。
24コマ撮りフィルムで48枚オーバーを撮れるうえ、
OM-4が動かなくなるマイナス20℃でも普通に使えたので、
画質は悪いながらも大活躍でした。落としても壊れなかったしw
その後、ラリーの撮影を始めて、「フィルム代がかからない」
デジタルカメラにレンズ交換式のものが揃ってきまして、E-1を購入。
最初はニコンにしようと思っていたのに、150mmを試したくなって
オリンパスに変更、その写りに驚いた記憶があります。

その後はデジタル化を進め、IR-500なんかも購入。
可動液晶が面白かったです。

IR-500の後継に、防水耐衝撃のμ720swを買ってしまう訳ですが、
こちらは携帯電話(主にP-02A)に活躍の機会を奪われてしまいました。

比較的最近、贅沢にも散歩専用にとE-P1を買った訳ですが、
ツーリングで荷物を減らしたい時にも使いやすいカメラでした。

E-P1は先日売却しましたが、まぁまぁの値段が付いたので、
後継機を早く買える・・・かもしれません。
(メインで使用中のE-5については、別の機会に紹介します。)
Posted at 2013/11/13 22:00:00 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記