
連休最終日に、インプのタイヤ交換と一緒に
XJRを洗車して(1年ぶり!)、
バッテリーを外して、
タイヤロックを装着して、
バイクカバーをかけて、
冬篭りさせました。
よく考えたら、いつもと大差ない気もしますw
(基本、自分がしなない程度の整備しか
施していません。色々交換したいけど。)
こうして写真で見る分には、まだまだ綺麗だよな~。
1億円位で売れそうです。
・・・すいません、嘘つきました。
2,000万円なら売ってもいいかな?という程度です。

最新の600ccスポーツに買い換えた方が、速いしラクだし乗りやすくて
面白いんじゃないか?って想像はしてますが、まだ乗り換える気にならないです。
免許を変更するのがかなり面倒だというのも大きな理由ですが、
かと言って「同型新車と交換」と言われても、応じないでしょうね。
理由は特に無いです。
(そもそも愛車というものを、明確な理由で気に入っているオーナーがどの程度いるのか?
その美点において上回る車が現れたら、愛着が無くなるものなのか?ちょっと気になります。)
オドメーターは67,998kmなので、今シーズンの走行距離は3,700kmでした。
一昔前の5,000kmには、やっぱり届きません。
(ヒマは有っても、ガッツが足りません。あと、お尻が痛いです。)

経年変化で液晶が薄くならないか?と、心配になるデジタルメーター。
日本ビート工業製NewナサートR。

先日、ガレージ前でUターンしようとしたところ、水溜りで滑ってバイクを
倒してしまいました。装着10年目にして、ついに傷が・・・と思ったけれど、
バイクなんて走ってりゃ自然に傷だらけになったり汚れるのは
当たり前なんだから、自分で走っていて着いた傷は、
あんまり気にしないようにしています(元々オフ車乗りだし。)
一度O/Hしたヤマハ純正オーリンズ(俗称ヤマリンズ)は、
新品時よりやや柔らかいですが、オイル漏れもなく、当面は使えそう。
それでも保管中の正規品(36P YA1450)を冬の間にO/Hしたいところです。
(自分の乗り方だと、純正と正規品でそれほどの差は無いような?)

エキマニからはここ1・2年、冷温時に「集合部に隙間のあるような音」が
聞こえます。耳を立てなきゃ判らん程度の音量だし、そもそも触媒ないし
(NOxとHCが・・・汗)、エキゾーストパイプが少し暖まったら(塞がるのか?)
鳴らなくなるので放置しています。
ちなみに、85km/h付近だと排気音が静かになって、風の音しか聞こえなくなります。
なお転倒した直後は、油圧警告灯が点灯して1分間くらい(恐らくオイルパンに
エンジンオイルが戻るまでの間)始動不能でした。翌々日には、オイルレベルは
規定量に収まっていたし、8,000回転までは普通に回せたので、大丈夫そうです。

ちなみにエンジンオイルは、今頼んでいるバイク屋に任せて、
elfのもの(多分Moto4Road、10w-40、部分合成油)を使用中。
調子はYAMALUBE Sportsの時と大差ない・・・ような気がします。
(伝え聞くところでは、結構オイルに煩いバイクです。)

エンジンパワーは、新車時から「R1-Zに比べてパンチないなぁ・・・」と思いつつも、
R1-Zと違ってズボラ運転してもカブらないし、低回転だとTPSがカバーしてくれて
スロットルワークがヘタでも何とかなるのが美点です。燃費は可もなく不可もなく。
(本来はNK-4レースのベースモデルだったんですけどね。)
クランクケース前方にある円柱状のものは、エンジンガード(レーシング・
プロテクター)です。慣らし運転の頃から3度ほど役に立ってくれていますが、
転ぶのはほぼ毎回Uターンの時なので、高速域で役に立つかは未確認です。
結局今年もO/Hしなかった、TPS付キャプレター。
今にして、初めてミクニ製と気がつきました(デジカメ様々ですねw)

エンジン左側。
チタンエキマニは綺麗ですけど、エンジン外観はくたびれてます。
茶色いのは、ブラシに残っていた泥が付着したせい・・・だと思いたいです(錆?)

コールドスタートから5kmは調子が出ないわ、エンジンオイルが古くなってくると
シフトも入り難くなるわで、機械なのに「機嫌」があるかのようです。
そこが面白いんですけどね。
点火プラグをいつ交換したのか、さっぱり思い出せませんが、
チョークレバーさえ引いておけば、ほぼ間違いなく一発始動します。
まだそれほど圧縮が落ちていないんでしょう。多分。
なお、タンク下部のエッジは錆が見えるし、シート裏のウレタンは
経年劣化で崩れ始めています。表皮を止めている針金も錆び錆び。

タンク側面は、ズボンで擦って艶消しになり始めていますが、
迂闊にコンパウンドで磨くと「地」が見えそうなので、こちらも放置です。
地が出たら、再塗装すればいいだけのことですが。
転倒でズレたブレーキレバーとバックミラーを調整し直して満足していたら、
今度はタンクバッグのジッパーの引き手が壊れました・・・と言うか、
擦り減って脱落しました(XJR400よりも年上の17年選手です。)
スライダーの機能にはまだ支障がないので、当面キーホルダー用のリングで代用w

久しぶりにブレーキキャリパーにクリーナー噴きかけてブラシで磨いたら、
ビックリする位綺麗になりました。でもナットは錆びてます(苦笑。)

キャリパーはヤマハ純正ブレンボ(俗称ヤマンボ)ですが、ステンメッシュ・
ブレーキホースとのセットで、ツーリングではかなり使い易く感じます。
(なおキャリパーは住友電工製、精度はイタリア製と互角以上・・・という噂です。)
そういや、地味にメット(AraiラパイドSR)も9年選手でした。
メットは擦り減らないから忘れていましたが、サンデーライダーでもヘルメットの
耐用年数は概ね5年が限度らしいです。真面目な話、無事故で命拾いしました。

以前書いていた文書に付け足し続けていたら、えらく長文になってしまいました。
最後まで頑張って読んだ方、お疲れ様でした。