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美瑛番外地のブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

ついに網走にも初雪が降りました

ついに網走にも初雪が降りました路面はところどころ凍結しています。

これから1ヶ月間は、交通事故が
激増するので、自動車工場と
損保会社の皆さんは大忙しでしょう。

人間も転倒し易くなるので、
慣れるまでは外出が億劫です。
(でもワシ撮りに行くんですけどね。)
Posted at 2013/11/08 19:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2013年11月07日 イイね!

XJR400、2013年シーズン覚え書き(うんちく付の長文)

XJR400、2013年シーズン覚え書き(うんちく付の長文)連休最終日に、インプのタイヤ交換と一緒に
XJRを洗車して(1年ぶり!)、
バッテリーを外して、
タイヤロックを装着して、
バイクカバーをかけて、
冬篭りさせました。
よく考えたら、いつもと大差ない気もしますw
(基本、自分がしなない程度の整備しか
施していません。色々交換したいけど。)
こうして写真で見る分には、まだまだ綺麗だよな~。
1億円位で売れそうです。
・・・すいません、嘘つきました。
2,000万円なら売ってもいいかな?という程度です。

最新の600ccスポーツに買い換えた方が、速いしラクだし乗りやすくて
面白いんじゃないか?って想像はしてますが、まだ乗り換える気にならないです。
免許を変更するのがかなり面倒だというのも大きな理由ですが、
かと言って「同型新車と交換」と言われても、応じないでしょうね。
理由は特に無いです。
(そもそも愛車というものを、明確な理由で気に入っているオーナーがどの程度いるのか?
その美点において上回る車が現れたら、愛着が無くなるものなのか?ちょっと気になります。)


オドメーターは67,998kmなので、今シーズンの走行距離は3,700kmでした。
一昔前の5,000kmには、やっぱり届きません。
(ヒマは有っても、ガッツが足りません。あと、お尻が痛いです。)

経年変化で液晶が薄くならないか?と、心配になるデジタルメーター。

日本ビート工業製NewナサートR。

先日、ガレージ前でUターンしようとしたところ、水溜りで滑ってバイクを
倒してしまいました。装着10年目にして、ついに傷が・・・と思ったけれど、
バイクなんて走ってりゃ自然に傷だらけになったり汚れるのは
当たり前なんだから、自分で走っていて着いた傷は、
あんまり気にしないようにしています(元々オフ車乗りだし。)

一度O/Hしたヤマハ純正オーリンズ(俗称ヤマリンズ)は、
新品時よりやや柔らかいですが、オイル漏れもなく、当面は使えそう。
それでも保管中の正規品(36P YA1450)を冬の間にO/Hしたいところです。
(自分の乗り方だと、純正と正規品でそれほどの差は無いような?)

エキマニからはここ1・2年、冷温時に「集合部に隙間のあるような音」が
聞こえます。耳を立てなきゃ判らん程度の音量だし、そもそも触媒ないし
(NOxとHCが・・・汗)、エキゾーストパイプが少し暖まったら(塞がるのか?)
鳴らなくなるので放置しています。
ちなみに、85km/h付近だと排気音が静かになって、風の音しか聞こえなくなります。

なお転倒した直後は、油圧警告灯が点灯して1分間くらい(恐らくオイルパンに
エンジンオイルが戻るまでの間)始動不能でした。翌々日には、オイルレベルは
規定量に収まっていたし、8,000回転までは普通に回せたので、大丈夫そうです。

ちなみにエンジンオイルは、今頼んでいるバイク屋に任せて、
elfのもの(多分Moto4Road、10w-40、部分合成油)を使用中。
調子はYAMALUBE Sportsの時と大差ない・・・ような気がします。
(伝え聞くところでは、結構オイルに煩いバイクです。)

エンジンパワーは、新車時から「R1-Zに比べてパンチないなぁ・・・」と思いつつも、
R1-Zと違ってズボラ運転してもカブらないし、低回転だとTPSがカバーしてくれて
スロットルワークがヘタでも何とかなるのが美点です。燃費は可もなく不可もなく。
(本来はNK-4レースのベースモデルだったんですけどね。)
クランクケース前方にある円柱状のものは、エンジンガード(レーシング・
プロテクター)です。慣らし運転の頃から3度ほど役に立ってくれていますが、
転ぶのはほぼ毎回Uターンの時なので、高速域で役に立つかは未確認です。

結局今年もO/Hしなかった、TPS付キャプレター。
今にして、初めてミクニ製と気がつきました(デジカメ様々ですねw)

エンジン左側。
チタンエキマニは綺麗ですけど、エンジン外観はくたびれてます。
茶色いのは、ブラシに残っていた泥が付着したせい・・・だと思いたいです(錆?)

コールドスタートから5kmは調子が出ないわ、エンジンオイルが古くなってくると
シフトも入り難くなるわで、機械なのに「機嫌」があるかのようです。
そこが面白いんですけどね。
点火プラグをいつ交換したのか、さっぱり思い出せませんが、
チョークレバーさえ引いておけば、ほぼ間違いなく一発始動します。
まだそれほど圧縮が落ちていないんでしょう。多分。

なお、タンク下部のエッジは錆が見えるし、シート裏のウレタンは
経年劣化で崩れ始めています。表皮を止めている針金も錆び錆び。

タンク側面は、ズボンで擦って艶消しになり始めていますが、
迂闊にコンパウンドで磨くと「地」が見えそうなので、こちらも放置です。
地が出たら、再塗装すればいいだけのことですが。

転倒でズレたブレーキレバーとバックミラーを調整し直して満足していたら、
今度はタンクバッグのジッパーの引き手が壊れました・・・と言うか、
擦り減って脱落しました(XJR400よりも年上の17年選手です。)
スライダーの機能にはまだ支障がないので、当面キーホルダー用のリングで代用w

久しぶりにブレーキキャリパーにクリーナー噴きかけてブラシで磨いたら、
ビックリする位綺麗になりました。でもナットは錆びてます(苦笑。)

キャリパーはヤマハ純正ブレンボ(俗称ヤマンボ)ですが、ステンメッシュ・
ブレーキホースとのセットで、ツーリングではかなり使い易く感じます。
(なおキャリパーは住友電工製、精度はイタリア製と互角以上・・・という噂です。)

そういや、地味にメット(AraiラパイドSR)も9年選手でした。
メットは擦り減らないから忘れていましたが、サンデーライダーでもヘルメットの
耐用年数は概ね5年が限度らしいです。真面目な話、無事故で命拾いしました。

以前書いていた文書に付け足し続けていたら、えらく長文になってしまいました。
最後まで頑張って読んだ方、お疲れ様でした。
Posted at 2013/11/07 22:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2013年11月06日 イイね!

E-P1と、レンズ何本か、放出

E-P1と、レンズ何本か、放出まだ雪が降っていないのに、近所のお店で
X'masのディスプレイが始まっていました。
(年賀状印刷のチラシも出てきましたけどね。)

バイクシーズンは先週末で区切ったので、
使用頻度が落ちる(予定の)
E-P1を売却する事にしました。

最初はマイクロ4/3専用の望遠ズーム(40-150mmF4.0-5.6、中古相場2万円
台前半)を買い足すつもりだったんですが、あと1万少々足したら中古とはいえ
型落ちのボディ &ダブルズーム(標準ズーム + 望遠ズーム)が買えるという・・・。
それならオークションでE-P1ボディと使用頻度の低いレンズを売却して、
新しいカメラの軍資金にしようか?と思った訳です。発送が面倒臭いですが。
なお、お気に入りの17mmF1.8と14mmF2.5、あとワイコンは手元に残します。

2009年7月に散歩用として買って、総シャッター回数14,000回。
ビデオカメラ代わりにも使ったので、当初の予想よりは出番が多かったと思います。
実際に新しいボディを入手するのは、早くて年末商戦、遅いとGWの予定なので、
冬のラリーの動画はDVC525(ちょっとスイッチの反応が悪くなっています)に
頑張ってもらう予定です。DVC525って、マイクがかなりショボイんですけどねw
Posted at 2013/11/06 22:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年11月05日 イイね!

北海道ラリー部会(H25.8.4)議事録

北海道ラリー部会(H25.8.4)議事録ラリノサワラにアップされたので、
個人的に気になった部分を抜粋します。

1.ラリーセミナー
  2014年度は秋(10月頃?)に開催の予定。

2.地方選手権のクラス分け
  2014年度は変更なし


3.北海道ラリーシリーズ日程
  第1戦  1/19(日)  AGMSC北海道 (北海道ブリザードラリー2014)
  第2戦  2/23(日)  EZO (第28回 EZO ENDLESS RALLY)
  第3戦  5/11(日)  RTC (Super Tarmac 2014)
  第4戦  6/ 8(日)  EZO (EZO SUMMER RALLY 2014)
  第5戦  7/26 (土)~27(日)  CMSC道北 (第6回CMSC 道北ラリー)
  第6戦  9/ 6 (土)~ 7(日)  ARK (2014 ARK スプリント300)
  第7戦 10/11 (土)~12(日)  RTC (とかち2014)

4.その他
  マフラーの音量規制が必要ではないか。
  入門用カテゴリーの必要性がないか(1,000ccクラス、AT車クラス等)
  各支部で議論していく。

ちょっと思ったのは、
3・・・第6戦2014 ARK スプリント300の「300」って、総走行距離?
4・・・誰か煩かったっけ?(健忘症気味なものでw)
    ATクラスがあると、車選びで困る人が少なくなる・・・かな???
Posted at 2013/11/05 20:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年11月04日 イイね!

インプレッサ、今年も冬仕様へ

インプレッサ、今年も冬仕様へと言っても、
特別な事は何も無く、

タイヤをREVO-GZ
(約29,000km走行)に、
ワイパーブレードを冬用に、
それぞれ交換して、

タイヤの空気圧を計って、
60km走行後にトルクレンチで
増し締めしただけです。

同時にXJRを洗って、バッテリーを外しましたが、こちらの方が
色々と書くことが多くなり過ぎたので、後日別にアップロードします。

おまけ。

今日のお昼に行った「蔵の麺」のメニューです。
Posted at 2013/11/04 20:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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