• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

11月なのに水落とし

11月なのに水落とし今朝はマイナス6℃まで冷えたのに、
明日はプラス10℃まで暖かくなるとか?
火曜日午前中の吹雪で積もった雪が
一旦融けてカチコチに凍りそうです。
道路はスケートリンクになりそう…(汗。)

網走市より気温が高めな筈なのに、
11月中に水道の水落としをするとは…。
階下が車庫じゃないか、就寝時でも
ストーブを点けているのであれば、
止水栓は閉めないんですけどね。

公園も積雪20㎝で真っ白。

歩道が幅一人分だけ除雪されておりまして、
公園の一部分には歩道と並行して細い(そして浅い)溝。

ロータリー式除雪機で真横に排雪した跡です。
ハイド板式除雪機だとまた違った眺めになります。
Posted at 2016/11/30 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年11月29日 イイね!

ウトナイ湖偵察

ウトナイ湖偵察鹿児島県で鳥インフルエンザ
話が出ているなか、鳥を撮りに
ドライブするってのも何だかなー
…って一瞬思いましたけれど、
渡り鳥の大半は元々鳥インフルエンザ
ウイルスを持っている訳で、どの道
ゼロリスクは有り得ませんから
走る事にしました。
(どう贔屓目に見ても、ドライブの方が鳥インフルエンザよりも事故率・
死亡率ともに圧倒的に高いだろ…などと論理的にツッコんではいけません。)

地味にヨーロッパでも高病原性鳥インフルエンザが拡大中の模様。

江別市は雪だらけだったけれど、長沼町辺りから雪の「ゆ」の字も
見えん位の暖かさ。これならバイクでも走れそうです。レンズ積めんけど。

ネイチャーセンターで何か情報を…と車を降りた瞬間、
オジロワシが直上を航過しましたが、目で追うのが精一杯。
スタッフによると、午前中は3羽ほど若鳥が居たそうです。

全面結氷したウトナイ湖。
これが網走市周辺なら高い確率でワシが見られるところ。

来客が少ないことを幸い、2階からしばし様子を伺います。
(1階のフィールドスコープは凄いけれど、視界がやや狭い。)

濤沸湖では「30分待ってりゃ何か飛んで来る」のが
普通でしたが、今回はうまくいきませんでした。

ただ待っているだけも退屈なので、フィールドスコープ越しに
Androidスマートフォンで撮ってみます。ハイアイポイントタイプ
(眼鏡用)の接眼グラスなので、位置合わせに手間取りました。

待ちくたびれたので、外に出て散策路へ。
600m先に「イソシギのテラス」がありました。

イソシギどころか、カラスが1羽遊んでいるのを見ただけでしたw
カラス撮ってもなぁー。

結局撮るんですけどねw
35-100mm F2.0じゃゴマ粒のように小さくて、ハシブトガラスなのか
ハシボソガラスなのか識別し難いです。でも海鷲じゃないからいいや。

この時、300mmじゃなくて35-100mmを持ち歩いてたのは、
鳥より風景を撮りたくなったせいかもしれません。
重い(4kgオーバー)のをしょって散策したくなかったせいも
ありますが。

工業団地か高圧線の写り込むのが、ここの特徴かな?
帰り道、シジュウカラとハシブトガラが近くに来ましたが、
1羽も撮れませんでした。この時期はせわしないもんです。

高病原性インフルエンザが鳥から直接人間に感染する確率は
かなり低いんですが、家禽(ニワトリ)や家畜(豚・牛)を
多く飼っていると、インフルエンザウイルスが変異して
人間にも直接の被害を及ぼす危険性が高まりますから、
今暫く「探鳥地」と呼ばれる地域では足元に注意です。
Posted at 2016/11/29 22:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2016年11月28日 イイね!

ありがたい通知と、ありがたくない通知と…

ありがたい通知と、ありがたくない通知と…来年用のBライセンスが届きました。
顔写真は使い回しなので、
髪型がかなり違っております。
(そのうち色も違ったりして?)
今後公認競技に出走するかどうかは
未確定…というか、その気力(&予算)
があるかどうか?が最大の問題です。
良くも悪くもTGRに出た事で
ひと区切り着いた…かな?
ン年前もこんな事書いていたような?

何はともあれ、今週末はJMRC北海道の表彰式に行って来ます。
どの道酒は飲まんので、カメラをどうするか検討中。

クリップオンストロボを使うならE-5 & 14-35mm F2.0だけど、
E-PL5の軽快さも捨て難い。早目に移動して大通公園で
ホワイトイルミネーションも撮っておきたいところですが…。

昨日はTGRから盾が届きました。ガラス製につき取扱注意。
色々とお金かかっているよね…(汗。)

転勤族としては「アクリル板でも十分」と眺めてから、
再び箱詰めですw

今日は赤十字から血液検査の結果が届きました。
気になった項目を蛍光ペンでマーク。

去年の暮れが一番数値が悪かったようです。

ここ半年、献血に必要な基準値に届かなかった「比重」は、
ヘモグロビン濃度(Hb)ですが、今回は13を超えています。
コレステロール(CHOL)が244は高いですね…(汗。)

平均赤血球容積(MCV)は、間違ってマークしましたが、
その下段、平均赤血球ヘモグロビン量(MCH)が
26.8を超えた事がもう2年は無いという驚きの事実。
疲れている時に立ちくらみがするのはこのせいか?

そして本日届いたもう一通の葉書。

ウォーターポンプのリコールに当たっておりました。
じーざす!

だが、この通知が来なくても12月中にディーラーに
行って損害保険の打ち合わせをする予定だったから、
大きな問題ではない。むしろ新型をゆっくりと
試乗できるチャンス!…とか何とか考えるのでした。
Posted at 2016/11/28 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年11月27日 イイね!

冬道での安全運転のために(?)

冬道での安全運転のために(?)宮島沼が完全に凍って、
鶴沼もやっぱり凍って
(←管理棟前駐車場にて)、
ちょっとは暖かそうな
ウトナイ湖まで南下したら
雪は無いけど凍っていました。

オジロワシは駐車場で見ただけ。
(見れただけでも幸運なんですが。)
日が暮れたらハーフウェット & ブラックアイスバーンが怖いです。
20代のときより視力も結構落ちて、怖さ4割アップ(当社比)です。
そんな訳で(?)今回はJAF MATE誌に載っていた
冬道運転のトレーニングを紹介してみます。

冬道安全運転トレーニング(交)
 日時  2017年01月14日(土)  9:00~12:00 or 14:00~17:00
 場所  中央バス自動車学校(札幌市北区新琴似8条17丁目1番1号
 費用  JAF会員 10,800円/名

 自動車学校の教習車を使うからなのか?やや料金が高く感じます。
 バンパーを割る事も考えての料金設定? 

Winterドライビングレッスン ~ セーフティトレーニングin札幌 ~(交)
 日時  2017年01月22日(日)  10:00~16:30
 場所  新千歳モーターランド (たぶんダートコース)
 費用  JAF会員3,086円 JAF会員以外の方4,115円(税、昼食込)

 こちらは比較的安価です。バンパー割らなきゃ…ですけどね。
 例年どおりなら、JMRC北海道のドライバーが講師を務める筈。
 「滑りやすい路面でのスラローム走行」なんて、
 普段はしませんから(サイドブレーキは引きますが)面白そうです。

ここまで書いてみて、冬のラリーとバッティングしないか
心配になりましたが、AGMSC北海道に日程を発見。

第1戦  ブリザートラリー2017   1月29日(日)
第2戦  第31回エンドレスラリー  2月19日(日)
出走するかしないかは別として(ホラ危ないし)、
来年のスケジュールが少しだけ立てやすくなりました。
Posted at 2016/11/27 21:08:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年11月26日 イイね!

インプレッサのリコール、2度目…をかわせるかな?

インプレッサのリコール、2度目…をかわせるかな?本日も早朝から大粒の雪です。

これだけ降ったらクリスマス前から
ホワイトイルミネーションも真冬っぽく
撮れそう…と想像しつつSTVライブカメラ
札幌市内を見たら雪なんて見えねぇ…。
流石北海道第2の豪雪都市岩見沢市。
(トップは断トツで倶知安町です。)
HBCのライブカメラだと稚内も真っ白ですが、
あっち(道北の日本海側)は風が強くて
積もるより早く吹き飛ばされ除雪の手間は
減るけれど、地吹雪で国道が止まるという恐怖。 ((+_+))

話は変わりまして、インプレッサのリコールが出たので覚え書き。

まずはウォーターポンプ関係。
[不具合部分]
 エンジンのウォーターポンプにおいて、ベアリング部の組付隙間が
 小さいため、ベアリングが破損し、ウォーターポンプが機能しなくなる
 場合がある。そのため、タイミングベルトが損傷し、そのまま使用を
 続けると、エンジンが停止して再始動出来なくなるおそれがある。
[対策]
 全車両、ウォーターポンプを対策品に交換する。
[不具合件数]
 93件、事故件数ゼロ。


この間ウォーターポンプ交換したばっかりなんで、
ちょっと勿体ない気分。でもこういう部品ってロットによって
製造元やら形状が変わっていたりするのが普通ですから
「結局リコール対象外でした。そのままで問題なし。」って
可能性も残っております。

前乗っていたレガシィB4のウォーターポンプは20万km無交換
でしたが、あっちはNAエンジンで負荷が少なかったせいかも?
(顔つきは野暮ったくても、トラブルの少ない車でしたw)


こちらはエアバッグ関係。
[不具合部分]
 助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、
 ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度および湿度変化の
 繰り返しによりガス発生剤が劣化することがある。このため、
 エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがある。
[対策]
 全車両、助手席用エアバッグモジュールを対策品に交換する。
 なお、部品が供給できない場合には、暫定措置として、
 助手席用エアバッグの機能を停止し、助手席サンバイザ部に
 当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示する。
[不具合件数]
 0件、事故件数ゼロ。


車台番号を見ると、自分のは対象外でした。 (*´罒`*)ニヒヒ
で、この表を見るとGH2(1.5L-FF)GH3(1.5L-4WD)合わせて
2年半で4万台売れてるのに、GH8(2.0Lターボ-4WD)は
6,000台を割ってるという…(汗。)GRBに負けてます(苦笑。)
セダンボディ(GE系)って要望が多くて国内再投入した割に
台数が伸びていないってのもアレですが…。

これと比較したら、新型インプレッサの予約1万台突破って
(日本国内に限れば)売れ過ぎな気すらしてきます。
Posted at 2016/11/26 12:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「2027年からのラリー1規定が決まったらしい。」
何シテル?   06/12 21:52
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation