
丘珠ページェントとか砂川ダートコースで、
やっぱり40-150mmよりも長いレンズが
あれば便利と思ったので、オリンパスの
製品情報を見に行ったら、新製品として
E-M1 Mk.2が発表されていました。
電子シャッターならAF/AE追随で
18コマ/秒の連写可能とか?
真っ先に思ったのは「今5コマ/秒の
E-5ですら丸一日ラリー撮った後の
写真整理が苦行だというのに、
これが18コマまで増えたら編集を放棄するに違いない!(確信)」
最近は「ベストショットを選抜してくれるソフト」まであるそうですが、
それを導入したら、撮影は「趣を味わう」から「収集作業」に
変化しそうで抵抗を感じます。良い悪いは置いといて。

機械式シャッターなら10コマ/秒で平凡なところに落ち着きますが、
・電子ビューファインダーのブラックアウトがかなり短くなった
・絞りに制限はあるが、プリキャプチャ撮影も可能
・バッファフルまでRAWで48コマ
本体価格21万円を除けば、今使っているE-5が
すっかり「時代遅れの骨董品」に見えてきそうな勢いです。
まぁE-5をメンテしたばっかりですから、焦って買い替えたりは
しませんけどね(それ以前にお金が足りん…汗。)

XJR400のメンテも考えると、この冬は望遠ズームのみに留めます
…と言いながらMZD 12-100mm F4.0 PROとか気になる(苦笑。)

パナソニックのバリオエルマー 100-400mm F4.0-6.3も気になるけれど、
AFが遅いらしいうえ、E-PL5で使うにはやや勿体ないので見送り。

しかし、カメラのデジタル化を検討し始めた頃は、「京セラ・
サムライZ2の後継になれば充分」と思っていましたから
レンズ一体型のを検討していたのに、「航空祭でも使えること」を
条件に入れたら事実上一眼レフタイプを選ぶほかなくなって
カネがかかるかかる(汗。)ボディが20万円なら、交換レンズで
100万円分くらい簡単に飛んで行きます(滝汗、)

かといって、フィルムに戻ってラリーの撮影できるか?と言われたら
かなり難しいものがあります。リバーサルフィルムでゼロカーとか
スイーパーまで撮るか?と聞かれたら…撮らないだろうなぁw
しかし、今回写っている航空機3機とも、E-PL5 & 40-150mm
(PROの着かない安いほう)で撮って加工しておりますが、
「ボーッと見ている分にはこれで充分」って気がします(苦笑。)
Posted at 2016/11/17 22:42:42 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記