• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

平成28年も明日が最後なのです

平成28年も明日が最後なのです大晦日は更新しない予定なので、今年
最後の更新です。年末らしく、個人的な
意味での(そもそも大局を語っても、
書いてる本人からしてアクビが出るだけ
だし)平成28年を振り返ってみます。
なお、普段ここを見ている人にとって
目新しいネタは殆どありませんから、
「ヒマで仕方ないんだ」って人以外は
読み飛ばして問題ないと思います。

1月。
子ギツネを撮り原生花園に通っていたので、念のため
エキノコックス検査を受けてみる。 > 陰性でひと安心。

2月。
ブリザードラリーに出走して、無事(?)完走。
「SOS」のボード掲げといて、クラス優勝扱いという強運w

未明に大雪、日中は緩んでシャーベット沼の二重苦でした。

3月。
マイナンバーカードを手に入れる(特に利点は無い。)

4月。
インプレッサが10万kmに到達。
エゾシカとの衝突(全治1カ月)から復活してきたことを
思い出すと、ホッとします。でも目標は30万kmですw

転勤で岩見沢市に引っ越す。

暖かい土地に来たと思ったら、雨が多くて肩透かし。

5月。
中型自動二輪限定を解除すべく、自動車学校に入校。

入学試験までは面倒くさくてたまらなかったけれど、
実技講習が始まったら物凄く面白かった。50分が短い事!

6月。
自動車学校を卒業。

オートテストに出走。

7月。
ラリー洞爺を観に行ったり、雨竜沼湿原を散策したり、

丘珠ページェントを観に行ったりと、

写真的な意味ではかなり充実しておりました。
ただ、修理に出したE-5がなかなか戻って来ないのはヤキモキしました。

8月。
台風9号に警戒していたら、思っていた程の被害はなかった。
自宅近辺においては…ですけど(汗。)

この後、北見や南富良野の以前ツーリングした場所が
水没しているニュースを見て焦ることになります。

9月。
Arkスプリント300に出走して、完走。

ラリー北海道はまったりと観戦。

ヴィッツAP4は残念だったが、ゼロカーが飛ばしていたからいいか。

南富良野まで水害の後片付けに行った。

色々思うところはあったけれど、全てを書くのは物理的に
不可能だし、下手に誤解されると被災地に迷惑をかけそうなので
省略させてもらいます(直接会って話す分にはいいけど。)

人間ひとりにできる事など知れている。
清濁併せ呑むのが肝心…と再認識しました。

10月。
インプレッサのリコール修理(2次エアーポンプリレー交換。)

11月。
本州まで遠征して、新城ラリー(TGRラリー)に出走した。

怪我せずに完走できて良かったです。

12月。
JMRC北海道のモータースポーツ表彰式に出席。

なかなか無い経験でした。

清水町で鳥インフルエンザ発生。

招集はされなかったものの、暫くは要警戒です。

パスポートを取得したけれど、当面はスミソニアンも
ファーンボロも1000湖もお預けです。

もっとも、旅行資金はバイクの頭金に回した方が
「らしい」気もしますけどねw その前にXJRの車検…。

こうして写真を並べてみると、自分でも「アレが1年前だったの!?」と
驚く部分もあったりします。全てを書き記すには1年間って長いです。
(8ペタバイトあればヒトの一生を記録し切れるらしいですが…。)

ではここをうっかり最後まで読まれた皆さん、よい年越しを♪
(*゚ー゚*)ノシ))
Posted at 2016/12/30 10:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月29日 イイね!

正月休み入りで(?)蛍光管の交換

正月休み入りで(?)蛍光管の交換本日から6日間の正月休みです。
でも、上の方から「今年の休みは
鳥インフル発生時に岩見沢まで
4時間以内に集合できるように
しておいて」と言われまして、
イマイチ落ち着きません。
もっとも、清水町では大晦日に
消毒作業を行う人もいますから、
あまりワガママも言えません。

しかし、仮に正月に遠方で事が起きて
さあ動員だ!ってなってもアシが確保できるのか?
作業服(防護服の下に着る服)を持っていない人は
どーすんのか?とか、色々と気になる部分はあります。
自分は南富良野の時の装備を使い回す予定でいますけど。
あと、正月だし「酒を飲まずにおれん人」は頭数に
入れられないんだろうな~。

それはさておき、折角の休みですから(?)洗濯したり、
蛍光灯の軽い掃除を…と思ったら、蛍光管が寿命でした。
3本のうち内側2本(30型と32型)がダメになっています。

ホームセンターで一番安いのを購入。
寿命6,000時間だから、単純計算で3年は使えそうです。

交換後、無事点灯する事を確認。

最大光量だと明る過ぎて、かえって落ち着きません。
昼光色じゃなくて電球色に交換すれば良かったかな?

電球色と言えば、こんなのも入手しました。
暗くなると点灯するソーラーパネル付きLEDランプ。

防滴で電源不要(実は中に単4サイズのニッケル水素電池が
入っています)なので、職場の裏口の階段を照らせないかと
考えておりますが、日当たりが問題だ…。
Posted at 2016/12/29 23:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月28日 イイね!

北海道ブリザードラリー2017の特別規則書、公開

北海道ブリザードラリー2017の特別規則書、公開今朝の岩見沢、マイナス12℃。
これで挫けていたら旭山動物園で
ペンギンの散歩を撮るのは難しいかも?
実際は、無風の日なら「指先と鼻の頭が
ちょっと痛いかな?」程度で済みますが。

それよりも、撮影データを確認しようと
カメラを下げた瞬間、鼻息でファインダーが
結露することの方が問題かもしれません。

さて本題。
来月末のブリザードラリーの特別規則書が公開されました。
今年は何時ものダートコースから千歳空港を挟んで反対側、
レーシングカートコースでの開催となります。

開催日  2017年1月29日(日)
会場   新千歳モーターランド・カートコース
      北海道千歳市美々1292-560
コースの総距離    7km
スペシャルステージ  6本(クローズドクラスは3本)
スペシャルステージの総距離   6km(クローズドクラスは3km)  
セクションの数     3
路面     全コース圧雪アイスバーン
入場料   無料
駐車場   無料

エントリーの受付期間  2017年1月10日(火)~1月23日(月)
当日は開会式を省略して、9:3.0にラリースタート。
16:40に閉会式&表彰式の予定。

お問い合わせ先
   〒003-0022
   北海道札幌市白石区本通19丁目南4-9
   北海道ブリザードラリー大会事務局

SSが6本でトータル6kmだと、上位陣って差が着かなくなりそうです。
低速テクニカルセクションばかりで、RA-5クラス(だいたいランサー)が
RA-3クラス(ヴィッツとかストーリア)に追い上げられる可能性も
無くはないですが、最大の問題はエントリー数が増えるかどうかでしょう。

反面、コースが短いから、クローズドクラスはペースノート無しでも
そこそこ走れると思います(速いじゃなく、怖くないという意味。)
Posted at 2016/12/28 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年12月27日 イイね!

3度目のバッテリー交換

3度目のバッテリー交換平成28年も残り4日。
今年も色々ありました。
もとい、色々有り過ぎて
年初から自分の過去ログを
読み直す気にもなりませぬw

それでいて「これは四切に
伸ばしておくか!」って思える
写真が撮れておらんのは問題だ!(撮れてもカネにならんけどw)

それでも、撮れた写真をチマチマと本館にアップしておる訳ですが、
解説文を対応するのに使っているノートパソコンのバッテリーが
劣化してきたので、この度互換品を購入しました。

下のが丁度2年前に買った標準タイプのもので、容量4,600mAh。
上が今回買った大容量タイプ、容量6,900mAh。

ふた昔前は物凄い容量だったんですけれど、
今じゃ8インチ画面のタブレット(Z380KL)で4,000mAh、
5.5インチ画面のスマートフォン(XT1562)ですら3,600mAhの
バッテリーを積んでいますから、ムダにデカく感じてしまいます。
(キータッチありきで考えるなら、スマートフォンって論外ですけど。)

しかしこれで、12年落ちのThinkpad T42をいま暫く使い続けられます。
(重い作業には基本的に使用せず、タイピング専門ですから、
買い替えの必然性がありません。キータッチが全て。)

できる事なら、Windows 7の延長サポートが終了する
2020年1月14日まで故障しないでいてくれると助かります。
Posted at 2016/12/27 22:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2016年12月26日 イイね!

まさかの、ジョージ・マイケルの訃報

まさかの、ジョージ・マイケルの訃報12/26になったらぱったりと
クリスマスソングがかからなくなって、
もうちょっと色々聴きたかったと
感じておりましたら、まさかの訃報。
享年53歳。
「まだまだ新曲を作れそう」と思うには
十分若いだけに残念です。
現に一昨年アルバム「SYMPHONICA」を
リリースしているし。

「これから味が出てくる年齢だった」と言われる、グローバー・
ワシントンJr.の享年が56歳でしたから、「才能ある者は
早く逝くもの」
という言葉を思い出さずにいられません。

今夜はベスト盤「Twenty-Five」を聴いて追悼とします。
合掌。
Posted at 2016/12/26 23:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「SBKのスロットルはバイワイヤにするよう決まっているが、MotoGPはワイヤーに回帰し始めているのが意外。ちなみにどちらもキャブレターの出番は無い(MotoGPは共通ECUなんで、使いたくても使えない筈。)」
何シテル?   06/13 23:08
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation