• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ブリザードラリー2017のエントリーリスト(非公式版)

ブリザードラリー2017のエントリーリスト(非公式版)今週末のラリーの情報が出ました。
アイテナリ
9:30  スタート
9:36  ss1  新千歳A1
10:31  ss2  新千歳A2
10:45  サービスAイン
11:38  サービスAイグジット
11:46  ss3  新千歳B1
12:41  ss4  新千歳B2
12:55  サービスBイン
13:38  サービスBイグジット
13:46  ss5  新千歳C1
14:26  ss6  新千歳C2
14:26  フィニッシュ
16:00(?) 閉会式
クローズドクラスのSSの本数が増えています。

エントリーリスト
RA-5クラス
1  山田・ 瀧   DL・IRS・itzz・Gセキネン・WRX
2  藤澤・ 岩渕  GセキネンインプレッサWRX-STI
3  林 ・ 河村  都築商店・SPM・GDBインプレッサ
RA-4クラス
4  山口・ 山口  ガレージセキネンミラージュ・白
5  笠原・ 和田  Gセキネン・ミラージュ
6  芳澤・ 大日方 TRSミラージュ
RA-3クラス
7  森 ・ 渡辺  Gagnon / YH / Proμ Vitz
8  室田・ 鎌田  DUC☆ちのねスポーツ☆ルート6Vitz
9  泉 ・ 小池  ワコーズワークステクノスイフト
10  井土・ 河野  MARUI・Motys・KZF・Vitz
11  菊池・ 中村  KICS・GT・Vitz
RA-2クラス
12  飛谷・ 飛谷  K.Z.F CUSCO 86
ジュニアRA-5クラス
13  俣野・ 高畑  ランサー6
ジュニアRA-4クラス
14  古谷・ ホシクン 室工大☆NKLインテグラ
ジュニアRA-3クラス
15  菅原・ 村上  CMSC菅原電工・OAP・>ω<ヴィッツ
16  安藤・ 安藤  祝真狩モッコリステップラリーヴィッツ始動
K-Carクラス
17  谷岡・ 吉川  タイヤ館ビィワークスヴィヴィオ
18  佐藤・ 仲田  プロジェクトガレージ赤のポッキンアルト
19  井上・ 中村  前前前世からパーツ探し始めたVIVIO
20  渡邉・ 舘山  フィールFスポーツジムニー

クローズド-AWDクラス
21  南城・ 梅村  前前前世から僕はインプ探し始めたよ
22  石橋・ 渡辺  まだまだ引退しない貼物組合ランサーⅦ
23  小石・ 藤部  まだまだ現役16万kmGC8RA
24  佐藤・ 石丸  NCML手動式ATランサーGT-A
25  臼杵・ 藤池  JCJチョロQジムニーwithVNC
26  松野・ 菅原  真田林道会JA11
27  中野・ 佐野  F6Aアルトワークス
28  添田・ 津田  オフィシャル仕様ライフ
29  足立・ 佐々木 読書感想ブーン
30  桑原・ 石井  パドルシフトアルトワークス新車ダヨ
31  長門・ 若山  お腐れ様ワゴンR
クローズド-2WDクラス
32  猿川・ 逸見  ニュージェミニRS
33  伊勢谷・伊勢谷 トヨタガースー白光りヴィッツ
34  小野・ 熊谷  本気のFR DIXCELキャリイwith 80君

ジュニアシリーズがちと寂しいですが、K-Carクラスは
かなり久しぶりの4台エントリー。ヴィヴィオRX-Rは競技用
パーツどころか車体すら最近は枯渇気味ですから、
「まだ残っていたのか?!」ってちょっと驚いてしまいます。

今のところ予報では、早朝マイナス17℃、日中0℃ですから、
観る分には(この時期としては比較的)暖かいと思います。
さて、今回は違う場所での開催。どんな風に観れるんだろう?
関連情報URL : http://jmrc-hokkaido.org/
Posted at 2017/01/26 22:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年01月25日 イイね!

インプレッサの保険料率を見てみる

インプレッサの保険料率を見てみる年明け早々に自動車保険の
手続きをした
際に、2.0GT(GH8)の
料率クラスを見てみると、
対人  対物  搭乗者  車両
 5    4    4     5
2年前
対人  対物  搭乗者  車両
 4    5    4     5
と比べると「対人」が悪化して
「対物」が良くなっています。
因みに標準は「4」です。

ここで4代目(GP/GJ型)インプレッサの料率クラスが気になって
ちょっと検索してみたら、それらしきものを見つけました。
           対人  対物  搭乗者  車両
スポーツ(GP7)  3    4     4    3
G4 (GJ7)     2    4     4    5
XV (GP7)     3    4     4    3

G4の「対人」が2と低いのが目につきます。
このうちアイサイトの効果がどの程度あるのかは不明。
(そもそもGP/GJ系は酷い運転をするオーナーは少ない気が
します。)国産車販売ランキング上位陣で「対人」が2以下の
車は、他にスズキ・スイフト(ZD72S)だけしかないみたいです。
G4の「車両」が5と高いのは気になりますけれど…(汗。)
スポーツとXVの「車両」が共に3と低めなのは、車両価格が
GH8に比べると低めなせいも(ちょっとは)あると思います。

その他のインプレッサ系は(資料がちょい古めですが)
             対人  対物  搭乗者  車両
レヴォーグ(VNG)  4    3     4     5
初代WRX (GC8)  6    5     5     5
鷹目STI (GDB)   6    5     4     9(!)
HBのSTI (GRB)  6    4     4     5
先代STI (VAB)   4    4     4     5

料率クラスが1つ上がると保険料は20%ずつ高くなるそうです。
事故率はカネなり…(汗。)
Posted at 2017/01/25 21:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年01月24日 イイね!

旭川バイクフェスタ2017開催決定…を知る

旭川バイクフェスタ2017開催決定…を知る開催日: 2月25日(土)と26日(日)
会場: 旭川地場産業振興センター
    (あさひかわ道の駅)
入場料: 500円(2日間有効)

2月下旬ってまだ真冬なんだよなぁ~
とか思いながら「エンドレスラリーと
重なっていなくてよかった」と思っています。
尤も、まだ買い替えると決まった訳では
無く「ヤマハの新型はどんなんだろ?」って
気になるのが主だったりします。
ヤマハ以外買う気無いんかい!って向きもあるとは思いますが、
その辺特に理由はございません。見比べるのがシンドイだけです。

一番気になるのはFZ系かな~。
クラッチがやけに重いのと、積載性の悪さが難点ですけれど、
MT-09/07に世代交代していくのでもうじき絶版になりそう…
と聞いたら今買わないと!って、ちょっとだけ思ってしまいます。

走り一辺倒ならYZF-R6とか乗ってみたいですけれど、
スパルタン過ぎて「ツーリングには向かん!」と1シーズンで
手放してしまう事でしょう。サーキットに通うならいいんですが。

そういや、元地区戦ラリーの選手が「バイク乗りの運転は、
往々にして車は転ばない!と思って走らせるから怖い」と
言っておりましたが、「自分は車でも転倒していますから!」とは
返し難いものがありました。
それも別にジムカーナで競っていた訳ではないという(苦笑。)

しかしエンジンを切って人力で移動させることも多いのがバイク。
車重が増えると車庫から車道に出すだけでも億劫になるから、
WR250Xもいいよなぁ~って思うのでしたw
(小型2輪免許時代、DT125がすっごく好かったせいですけど。)
Posted at 2017/01/24 22:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年01月23日 イイね!

ブラインドコーナーの向こうは凍っているかもしれない

ブラインドコーナーの向こうは凍っているかもしれない昨夜観たモンテの中継では
TGRの2位以外にも、
O・タナクのドライビングに
「この男将来はP・ソルベルグ並の
人気ドライバーになるかも?」とか、
シュコダワークスのWRC2での
ワンツーフィニッシュとか
見どころが多くて楽しめました。

サービスを出る前は完全なドライ路面が続くと予想してターマック用
タイヤを履いて勝負を掛けたら、標高の高い場所ではアイスバーンに
変わっていてペースダウンを余儀なくされるマシンもありました。

ミックス路面に四苦八苦するラリーカーを見て、怖くなる反面、
前日走った洞爺村のワインディング(ドライ&アイスバーン)を
思い出してニヤニヤしてしまいました。

日当たりのいい路面はからっからに乾いているのに、
日陰は雪解け水が凍っているという恐怖…なんですが、
「どこでトラクションを駆けて、どこできっちり減速しておくか?
タイムを削るためではなく、一番滑る場所ではブレーキを
踏めないから安全マージンを確保するため」って考えながら
走ると面白いです。怖いけど。
(ここを真に受けて、車を壊しても当局は一切関知しないからそのつもりで。)

昔々、ゴールデンウィークに雨の石北峠を走っていたら、
峠を越えた途端路面が真っ白になりやがりまして(幸い
完全に凍る前だった)、進退窮まってハエの止まりそうな
スローペースにして半泣きで層雲峡まで降ったのは幸運な
思い出です。(今は麓に居るうちに峠の状況を
ライブカメラで確認できるから便利です。)
Posted at 2017/01/23 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年01月22日 イイね!

氷点下のコイン洗車、拭き取る前に凍ります

氷点下のコイン洗車、拭き取る前に凍ります土曜日のドライブで砂まみれに
なったインプを洗車機にかけて
きました。水を掛けただけですが
コーティングがまだ効いているので、
拭き取らなくても結構綺麗に見えます。
近寄るとキズ・ヘコミありですが、
XJR400ほどサビサビではありません
(苦笑。)

ところで「オートバイの楽しみはツーリングに始まりツーリングに
終わる」とよく語られますが、車の場合「(前略)ドライブに始まり
ドライブに終わる」は殆ど聞かんよな~。(理由は何となく
想像がつきますけどね。)

洗車した後、水滴だらけ、水温低いままで車庫に戻したくは
なかったので、近場をドライブしてきました。
天候は曇り時々雪で風強し。路面のコントラストが低いので
肉眼だと吹き溜まりも段差も見え難いです(汗。)
デジタルカメラの画像処理だと、曇天時の吹き溜まりとか
肉眼よりも「見える」ので、何れ運転支援システムに
実装されないかと期待してしまいます。

どこだか判らん市道を走っていても、自宅に誘導してくれる
カーナビ、有能です。石狩平野って狭いように見えて
目印が少なくて、主要国道を外れた時は重宝します。
(札幌市内なら、新道か環状線に乗れば何とか…。)

1時間少々の間に薄曇りだった天候は、地吹雪に
変わっていました。この冬の岩見沢市は雪が少ないって
言われておりましたから、揺り返しが来たんだと思います。
そろそろ各市町村で冬祭りが始まりますから、
雪が全く無いのも宜しくないんですが、個人的には
除雪が面倒です(車通勤じゃなくてよかった。)

来襲は千歳市でブリザードラリー開催。
硬過ぎない雪壁ができていると走り易そうですが、
自分は観る方なので寒過ぎなければどっちでもいいです。
関連情報URL : http://www.tenki.jp/
Posted at 2017/01/22 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「そして酷いのは野党の殆ど全てはこれと五十歩百歩の事しか言えんうえ、実務能力が貧弱かつ危機管理能力がゼロであるという事。」
何シテル?   06/17 22:40
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation