2025年07月31日

代車を受け取った日、
午後3時になってから
バイクを出してみました。
日が長いってのはいいw
安平町の牧場通りから
千歳市の東側に抜ける町道を
走ったらすぐにUターン。
2日連続で石油コンビナートへ行ってみます。

走り始めは通り雨も降りましたが、
晴れてきて少し蒸し暑くなりました。
対岸の護衛艦、DDH-181 ひゅうがを撮影。

霧が無い代わり、完全に逆光です。
写真的には苦しい…。
なので、近くに寄ってみます。

既に一般公開は終了し、埠頭は立入禁止でした。
同じ位置から金曜日に撮ったインプレッサ版。
隣には支援艦のAMS-4302 すおう。
次はいつ北海道に来てくれるんだろう?

航海の安全を祈ります。
Posted at 2025/07/31 20:45:17 | |
トラックバック(0) |
MT-09TRA | 日記
2025年07月30日

始業後すぐに緊急エリア
メール(津波警報)が
鳴り響いたので(災害
発生時のマニュアルを
何とか思い出しつつ)、
独断で課員電員に避難指示。
ホントは防災担当からの
指示を待つべきだけど、
今は携帯電話があるし、相手が津波で海の傍だと
待ってる時間が命取りになりかねんので、
係毎にまとまって退避してもらいました。
(水中の津波は時速1,000Kmで進むのです。)
どのみち後で怒られるの自分だしねw
近場で高層階のある避難所へ退避完了し、
改めて情報を仕入れると
・太平洋岸の国道は知床から函館まで通行止め
・JRは南千歳駅より南側は実質運休
・高速バス・タクシーも運休多数
・警報解除は最低でも半日後
・苫小牧に津波到達(第一波)は11:00の予定

陸の孤島ではなかったし、停電してないから
不安は少なかったです。
苫小牧港での第一波が波高30cmと
発表された時点で「管理職だけ残して
他は全員自宅待機させる」と決定。

時刻は13時頃だったと思います。
建物・設備の保守点検があるので
一旦事務所に戻って、防災担当に
再度連絡したところ、「警報解除まで
待機して」と指示を受けました。

避難所の方がエアコンあるだけマシだったな…
とか思いながら、津波警報解除まで職場で
ダラダラ過ごしておりました(津波来たら
流されるんですが、部下は帰したからいいや。)
偶に災害が起きると、人となりが判って
いいですね(棒)特に職場の人のが…。
Posted at 2025/07/30 22:36:47 | |
トラックバック(0) |
風景 | 日記
2025年07月29日

某SNSで「最近の車って
電子部品が多いから
20年後まで維持できない
気がする」と流れていて、
そもそも論として世の中の
殆ど全てのドライバーは、
好みでも「これに20年
乗るんだ!」って決めて
買わんと思うし、
決めてはいてもライフ
スタイルが変わって買い替えを
余儀なくされるものなので
(家庭を築いている人なら
大体解る話でしょう)、他人に聞いても
意味が無い話だよな…って感じたのでした。

結果的に20年乗ったけど、買ったときは
7年くらいで乗り換える予定だったっけ。
そして納車時の高揚感はDT125の方が
高かったような気がする…。
しかし、今から20年後となると、身体
ちゃんと動かせないのでバイクにも
乗れなくなっているか、あの世に
行ってる予想しか出てきません(苦笑。)

今、ドライブ(ツーリング)できることの
有難みを噛みしめたくなるのでした。
Posted at 2025/07/29 22:49:17 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記
2025年07月28日

今日は総務の人から
現在懸念のある人について
少し質問されまして、
どうやら本人が総務に
苦情電話をかけていた模様。
藪を突くと蛇が出る、
と言うか雉も鳴かねば
撃たれまいに…という気分。
あおりくらってこちらも処分されたりして
…と一瞬考えたものの、こっちはお気楽な
独り身なんでその辺は割り切ります。

ケンカ売るときは相手の本質もよく見ないと
ダメですね。自分も気をつけとこ。
Posted at 2025/07/28 23:14:00 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記
2025年07月27日

午前中は車検の手続きで
ディーラーに行くため
エゾサマーラリーの
観戦は今回断念しました。
そして法定費用を現金
先払いしてきたので、
一気に財布が軽く
なりました。
走行距離を考慮すると、この先もっと
軽くなりそうですが今は考えません。
まぁ新車買うよりは安いでしょう(多分。)
代車を貸してもらいましたが、オドメーター
18,000Kmなんて、慣らしが終わったばかり
じゃないのか(錯覚ですw)

リッター19Kmも走るのは凄いんですが、
半面非力で発進時にはフルスロットル推奨。
CVTは苦にならんけど、重心の高さと相まって
市街地運転のコツを掴むのに時間が要りそう。
運転席周りの各種スイッチ。
一番上のがコーナーセンサー、
一番右のがヘッドライトレベライザー、
中段左が衝突軽減ブレーキ、中段中央がVDC、
下段左がオートハイビーム、下段中央が
アイドリングストップです。

高いグレードならプッシュスタートだった筈。
オーディオ(ケンウッドCK-W70D)の表示が
暗くて逆光だと全く見えなかったんですが、
ボリュームノブを押すと各種設定できることが
判ったので何とか解決。

今のところ、交差点で左手がちょくちょく
空を切っております。
左足でクラッチを探すことはないんですが、
シフトノブが床から生えてる事に慣れ過ぎて
いたせいでしょう。
Posted at 2025/07/27 21:12:54 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記