2025年08月31日

エゾダートまでの猛暑から
少し秋らしくなってきたと
感じていたら、今週末は
曇り時々雨(あと坐骨
神経痛)で、出かけずに
もといバイクを動かせずに
終わってしまいました。
精神的ストレスが発散し
切れないのも問題ですが、
そろそろラリー北海道に
向けて準備しないと。
今年はレンズのチョイスで悩み中。
Posted at 2025/08/31 21:43:53 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記
2025年08月30日

何か「アフリカって先進国から
支援され続けてン十年経つのに
全く発展していない」と見かけて、
アフリカには国が50は在るけど
どの国の事を言っているんだ?
南アフリカなんかは1990年には
攻撃ヘリコプターのAH-2
ロイホックを飛ばしていたんですが?
(ベースはSA330ピューマだし、凄く良い
攻撃ヘリかは???ですが)と思ったり。
まぁ同時期にアルゼンチンではIA63パンパ
練習機を飛ばしていたりする訳ですが…。
(ベースはアルファジェット攻撃機です。)

南米とインドのの航空機産業はある意味
ナチスドイツの遺産だったりするのです。
あと南アフリカはオリファント主力戦車も
開発・配備していたりと侮れません。
(中身が凄く良いかと言うと…汗。)

宗主国イギリスのセンチュリオンをベースに
第3世代化したものですが、更に改修した
2型では砲塔前面にレオパルド2A5ふうの
増加装甲が追加され、もはや別物なのです。
こういうのが造れる技術力があって(何なら
一時は核爆弾すら製造した)のにGDPが
4000億ドルに留まっているため、発展途上国
ではなく「第三世界」という呼び方をする
ようになった訳ですが、恐らく日本人が想像
するような発展の仕方はしない気がします。
(経済力じたいはG20に並ぶのは確実でしょう。)
Posted at 2025/08/30 23:18:43 | |
トラックバック(0) |
飛行機 | 日記
2025年08月28日

日本証券業協会が年齢制限の
撤廃を要望しているのが、
いつの間にか「未成年でも
NISAを買える」みたいな
誤解が流れてきまして、
そもそもNISAって昔で言う
郵便貯金のマル優制度みたいな
もんで「税制上優遇される
枠がある」というだけの事で、
基本は株式投資だから「運が悪いと元本割れする」
点については別に補填とか無いのを忘れては
いかんよな…と思ったり。
丁度いま、NY株式市場で株価が乱降下中という(汗。)
証券業界としては少しでも顧客が増えれば手数料で
儲けられるんじゃないか?という計算があるんで
しょうけど、今はノーロード(購入手数料無料)が
多いので、利益が大幅に増えるまではいかなさそう。
そういや、郵便貯金のマル優ってかなり前に廃止
された記憶があるんですけど、障がい者や遺族に
限っては今でも残っているのでした。
役に立たない(?)無駄知識が今日もまた一つ…。
Posted at 2025/08/28 23:23:10 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記
2025年08月27日

帰りがけに通り雨が
降りまして、給油の
合間に虹を見ていました。
局所的な通り雨なので、
撮影時には左半分だけ
だったのが10分後には
右半分だけに変化していて
、珍しいと思ったり。
で本題。
旭川市からハガキが届きました。
開けてみると、戸籍に書かれるふり仮名の
確認でした(旭川市が本籍地なのです。)

業務上、戸籍を見る機会がありますが、
戸籍だけだと名前の読み方が判らんので
地味に助かります(時々京都の住所並に
読めない名前の人がいたりします。)
マイナポータルに登録していたので
10分程度で手続き完了(ただし、
署名用パスワードを忘れていると
手続できないから注意。)

手続きしない場合はハガキに書かれている
フリガナで記載されるので、「念の為」って
部分が強いんだろうな~。100年以上残るし。
Posted at 2025/08/27 21:36:53 | |
トラックバック(0) |
日常のこと | 日記
2025年08月26日

8/24(日)、北海道
地区戦ダートトライアルの
エゾダートを観にオート
スポーツランドスナガワへ
行ってきました。
元々左脚の坐骨神経痛が
ぶり返していたのに加え、
前日左足を寝違えて痛く
していたので、今回は車で
行きました。
クーラーバッグも積めるし。
車だから300mmF2.8を積んでいこうか
迷いましたが、腰への負担が大きいので
結局mZD75-300mmでの撮影です。

フィルターも小さいので荷物が減らせます。
ヒート1は少しずつ設定を変えながら流し撮り。
どう見てもラリーカーの走行テスト(ラリー
北海道用のセットアップ?)なのが1台。
ひたすら水分補給しながら眺めます。
ヒート2では事実上FRクラスのみ撮影。
今回は最終セクションが8の字ふうの
テクニカルなレイアウトで(比較的)
マシンの差が出難かったように感じました。

たま~にミスコースが見られました。
あと1秒差、されど1秒差での決着。
次戦に期待します。
今回は写真的にいいポイントが多かったです。

(普段は土手に隠れてロクに撮れないか、遠い…。)
見ているほうもラリー北海道に向けての
練習も兼ねております。腰には辛いけどw
ヒート1で気を吐いていたWRX-STI。
14時には全車走行終了。

まったりとダート走行を眺められていい休日でした。
Posted at 2025/08/27 00:16:14 | |
トラックバック(0) |
日常のこと | 日記