• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

とん道Cセク新タイヤレビューのはずが…

とん道Cセク新タイヤレビューのはずが…DS3Rのタイヤ交換後、初のちょっとノンビリ快走の報告…のはずでした。



それが一転…

何故か紅葉もきれいになってきた報告です。


718Sでの好印象でDS3RにもP-Zero投入していましたが、快走での試走は出来ていなかった為お出かけ予定の朝。
大先輩が単騎で遠征との情報で、快走後に合流して紅葉など案内することに。

かなりの快走で、しかもノンストップで合流ポイントに向かったにもかかわらず、新生ソライロの悪魔にタッチの差で負けました。
速すぎです!

さてタイヤ、プチ快走後の素人インプレッション。
まずは相変わらず無神経な介入をするESPを解除。
約9ミリの差ですが幅広感はかなりのもの。コンパウンドの特性やパターンの違いもですが、ショルダーの性格が異なるようです。以前のミシュラン Pilot SuperSport も走りやすい好きなタイヤでした。縦の感覚は似ていますが、横は異なり、グリップはしっかりとしているのに柔らかさを感じます。例のCセクは落ち葉も溜まったアップダウンのある比較的タイトなワインディングですが、滑り出しが穏やかで情報に富んでいます。コーナーもどちらかというとまる〜く曲がっていける性格で、もう少し攻め込んでいくのが楽しみです。さらにDS3Rの大径ブレーキも真価を発揮できるタイヤのようです。718Sではとっくに旬を過ぎていますが、コイツで好感触を思い出しました。
と、単独で楽しんだ後で合流。

この数日でも紅葉が見頃になってきていました。

alt

alt

後で写真を見てもここでタイヤに問題なかったのですが、ほんの少し後には…


先輩の好判断というか、近場のカフェに立ち寄ることになり、こちらへ。

alt

駐車場内での挙動に違和感を感じて左フロントを見に行くと…。

alt

ここまでの短命は2回目ですが、21世紀なってすぐにパンクして以来パンク自体無かったので新鮮でした。走行距離は凄いのですが、銘柄選択とエアチェックのお陰でしょうか?

パンク自体は見事なサイドのピンホールでした。
リアに取り付いていたコイツ(カマキリちゃん)の仕業でしょうか?
追い払ったのでリアは無事でした!

alt

移動距離とピンホールの場所と角度を考えると、原因が謎です。

楽をしようとしましたが、結局保険のロードサービスを利用しました。
知らない間にサービスが拡充されており、丁寧で手厚い対応だけでなく、山奥にもかかわらず迅速な到着でした。

その間にピンホールに小枝を突っ込んでエアリークを減らして、最低限の移動のためにエア注入!

alt

素早い到着のキャリアカーでしたが、クルマを見て一言、「誘導するから載せて!」
DS3Rの錦鯉的顔が悪いのか、楽しい経験をさせて頂きました。外から見るより傾斜もあり、登り坂で輪止めにピッタリと寄せるにはクラッチに負担が…。積載する時はATが楽だと分かりました。

ウーン、ドナドナに慣れてるなぁ…。
山中からのそこそこの距離の移動ですが、これまでを思うとまだまだですね。

結局小一時間ほどでincident処理は終わりましたが、大先輩にご迷惑をおかけしました。迷惑をかけたついでにロードサービス同乗でなく、新走り屋号に乗せていただきました。

せめてものお詫びに紅葉の名所をご案内🍁

alt
ここから谷間に下って行きます。


alt


alt


alt


alt

感謝感謝の1日でした。
Posted at 2018/11/04 19:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

174kmの国道沿いで見た初秋の風景

174kmの国道沿いで見た初秋の風景3桁国道へ続くオレンジの道を抜け、沿線・周辺の風景を楽しみました。

若干ですが登山的な徒歩区間もありますが、軽装で大丈夫です。その先には険しい山の頂もありますが、そこはお好きな方だけどうぞ。


ムツゴロウの海が望めるオレンジな道はノンビリ快走路です。NSDさんやきじくろ師匠如何ですか?



オレンジな道を過ぎて有名な(?)ハート♥️へ。

alt


alt


alt

蹄っぽくも見えますよね?


新しく綺麗な施設が集まっているこちらでは、地元の紅茶などお土産に買いました。

alt


その先にある地名の由来ともなった女神を奉る神社は、厳かなパワースポットで紅葉も楽しめます。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



県境に近い、古い庭園を有するお寺。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



ここで林檎の目立つこちらでは一休み。

alt


alt


次は美味しい料理だけでなく美しい花も楽しめるコチラ。

alt


alt


更に移動して某展望台の対となるようなこの高地へ、クルマと徒歩で移動。

alt


alt


alt

歩いても怒られる事があるかも!?




最後に紅葉の有名な庭園近くにある磨崖仏で有名なこちらへ。

alt


alt


alt


alt


alt


alt

これ以外も含めて、沢山歩きました。
Posted at 2018/11/04 00:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

民藝の師匠は同窓の先輩で走りの師匠はダンサーです

民藝の師匠は同窓の先輩で走りの師匠はダンサーです小鹿田焼、日田モノの里のエリア、小野地区。昨年の甚大な豪雨被害から復旧途上の地。その小野地区に所縁のある故 筑紫哲也氏は多才博学で民藝にも造詣が深かったようです。その氏よりも民藝に造詣深い先輩がいらっしゃるとなれば行くしかありません。
毎度お馴染みの長いフリから…。

alt 
民藝の師匠がちょっと立ち寄られた小石原から少し細い道を抜けることも出来るのですが却下されました。

こんな感じで、過去にも通ったことのあるレベルですが・・・。


制作の過程を師匠にご教示いただきました。
まず土作りから。
alt 
唐臼できめ細かく。

alt

alt

alt

alt 

この後で特徴的な飛び鉋の出番、そして登り窯へ。

alt 

こうなります。
alt 

詳しいことは下の写真で民藝師匠からの指導を受けられている左の方の紹介サイトを参考に。
alt 

現在では実用的な陶器として絵付けされてないことなどが知られていますが、古陶を見ると遊び心のある作品が多いです。
alt

alt

alt

alt

alt

「小鹿田焼の里」の名称で重要文化的景観となっている景観はこんな感じです。


alt 

立派な松のある門扉。
alt


駐車場では「逆さ錦鯉」も見られます!
alt


民藝指導で減ってしまった糖分補給に移動しました。
alt 

alt 

美味しく頂いただけでなく、長時間楽しいお話もうかがうことができました。


次に走りの師匠に教えを乞うべく下見したのですが・・・
alt 

結局、違う快走路へ。
alt 

今回はワープ区間が多く、写真が少ない・・・。
色々、教わりました!

若干の記録がこちら。
alt 

alt 

昼食後に更にSSを移動して・・・
alt 

alt 

alt 

ダンサー的師匠とこちらのスィーツをいただきました。
Posted at 2018/10/30 22:32:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:車載以外でも持ち出して利用したい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:Apple/iPhone X

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 17:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月21日 イイね!

ノンビリ週末

ノンビリ週末毎度の駆け込み準備からの弾丸出張でお疲れだったのでゆったりと週末を過ごしました。
預けていたDS3Rの引き取りとポルの鑑賞、中古車の鑑賞、M2試乗も可能なら…と、意外に盛りだくさん。

先ずは目の保養に。

alt


alt


alt


alt


alt


alt

目の毒も沢山ありましたよ。

alt

OP、意外に安め。某718Sくんはこれ以上みたいですね〜


タイヤ交換が控えてるのでチェック。

alt


alt


alt

今回見たところ、ダンロップ、ヨコハマ、ピレリ、ミシュラン。当然ながら全てN認定。P Zeroは無印もPZ4も。PS4はセダンは無印、その他はs付きでした。


最近新しい方にちょくちょく遭遇するコレ。

alt

alt

立派な翼。
alt

厳しいことが書いてあって触れないので…
alt

開けてもらって中から鑑賞しました。

alt


alt


沢山の中古車も見に行きました。

alt


alt


alt


それからDS3Rを引き取って帰宅。

M2は頼んでた連絡(電話)も無いので、やっぱり縁が無いのか、顧客の資格が無いと判断されたのか…
これからもBMW様の敷居は高いままみたいです。



Posted at 2018/10/21 21:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Coloradoだった…(๑>◡<๑)
週末に決まる????
私ではないですが…」
何シテル?   11/14 20:30
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Oh! プラシーボ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 00:00:30
ヒューズ電源の正しい使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 07:36:54
バックランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 13:26:21

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
長期所有予定の1台です。 長男君が自分で運転できるまで維持して欲しいと言って5年超え、来 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
久し振りにオープン MRに戻ってきました。 ネオクラシカルから最新兵器へ。 軽快なと言い ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
数年越し念願のピカソ。 納車オフの際、後姿が猫耳とひげがあるように見えるということで「ニ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
3代目 アイランド エクスプレス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.