• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

始まりは10万キロ目前に…

始まりは10万キロ目前に…3代目アイランドエクスプレス号の6Rポロちゃん。
すくすくと過走行でもう少しで大台というところでした。
特に問題も無ければ不満も無くて、車検時に延長保障も入っていたので距離をどこまで伸ばすか楽しみでした。

キリ番逃しのプロなので、取り敢えずちょっと前で撮影。



これで大台逃しても大丈夫と思ってました。

大台到達の記念すべきその週、その日。
前日に洗車もして、準備万端でした。

それなのに…

朝、7:30何時もの直線ばかりの道。
何時も右折車が突っ込んで来るのも十分に理解していた交差点。


流石にこのタイミングは無理〜
はい、こちら直進の右直事故でした…。




ポロくんのpoorなブレーキを踏み抜いて、交差点の真ん中まで行くことなく僅かに左に寄りつつ停車しましたが、お相手はすり抜けるつもりだったのかこちら側まで来ちゃいました。
でも、減速とアタリどころのおかげかエアバック未作動。双方、外傷無しでなにより。


右ライト付近がメインでしたが、フレーム変形に伴ってか左ライトユニットは吐き出されてました。

後日フロントガラスを見るとヒビが!



物損な事故処理はスムーズに進行し、午前中のうちに遠く離れたDにポロくんは辿り着きました(休日でしたが)。
Dの診断は廃車で、保険屋さんも同じく。


そして今日。
まだ3週間も経っていないのですが、その間に講演会含めて仕事も多忙だったのですが…納車でした。
タイトル画像は講演会に移動の際のラッピング電車です。凄い人気でしたよ!


見込み発注という技らしいです。
お陰で大安吉日、秋晴れの中、納車スペースに。







昨今流行のBセグSUV(擬き)に属するVW T-Crossです。



Taycanや最近試乗していた208、2008なんかが気になっていたのですが。



初期導入バージョンの1st plusです。


現時点での全部入りのヤツなので追加するオプションも殆ど無いのですが、コレを付けてもらってSUV感upさせました。



車名がバラ文字でこの辺に着くのはポルと同じですが、VWではコイツからですかね。

Bピラーにはlogoなのも新世代的なもの?






タイヤは215/45R18です。やり過ぎとか硬いとか評判悪いらしいですが、長男くんには納得の好評。



銘柄はP7です。
タイヤ製造が20年第8週だったのでMY19の作り置きモデルではないようです。




このタイプのハンドルもVWでは新世代らしく、718S程ではないものの、小径で太くシックリとくる握り心地です。


家に帰ってすぐにTVゴニョゴニョ。
子供らも乗せるので必須ですね。
OBDelevenが未適応なのでこちらを使ってあっという間。




DS3Rと被る差し色ですね。











内装も被っています。

まずインパネ、ハンドルなど。







シートは違いますね。






新しいアイランドエクスプレス号(4代目)。
よろしくお願いします。































Posted at 2020/10/31 17:08:42 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年10月10日 イイね!

MX-30のデザインで気付いたこと

MX-30のデザインで気付いたことかなり以前のみん友さん限定blogでアップしましたが、2010年のGeneva MSで衝撃的だった2uettantaと2015年にデビューしたNDの類似性。背景にありえそうな諸事情と124Spiderの存在を見ても、とても無縁とは思えないですよね。なんて、書いてましたが、今回MX-30デビューの記事ですぐにピンときちゃいました。初代ロードスターと同じB6(厳密には違いますが、同型式)を搭載していた迷車Etudeに乗っていた私にとっては、マツダは原風景のような車、会社なので。NDも購入前提で通いつめましたし。

さて、まずはNDのおさらいから。
とりあえず並べてみました。
altalt

altalt

altalt

altalt

altalt

2010年のGenevaでYear Awardをコンセプトカー部門で獲得したデザインがNDで世に出たのではないかとワクワクしたものです。

で、今回は私の過去の愛車Etudeが思い浮かんだMX-30です。
夜勤明けの朝方、職場の古いPCの古いソフトを使ったので申し訳ないですが、並べます。

まずオリジナルMX-30とEtude。

alt

Etudeだけ変化させます。
alt

altalt





で、かぶせます(本当は背景透明化したかったのですが、職場の古いPCでは・・・)。
alt

どうですか?

あまりのmatchingに感動でした。だってMX-30を見た瞬間にEtudeを思い出したので。


念のために書いておきますが、批判でなく、マツダ愛によるものです!
今は乗っていませんが・・・。

つまらない内容でしたね。







Posted at 2020/10/10 08:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

最近のまとめ

最近のまとめ数年前のように秋を忘れるくらい酷暑が続くと思ったら、すっかり秋の気配ですね。
718SもDS3 Racingも2ヶ月ほど不動でした。
社会情勢だけでなく忙しかったなどの理由もあるのですが、ようやくオープンエアを楽しめるので動かさなければ!


と言うわけで最近のまとめ。

alt



alt

とりあえず単独でのんびり朝練。

可動部を労りつつ、ゴニョゴニョパーツの状態チェックです。



alt
久しぶりのモーニング。

alt
農道の途中で此方に立ち寄り。



朝練終わって帰ると、Godin到着。

alt

弦の選択に悩み中です。





alt

朝靄を眺めながらの移動は台風の後片付けの為でした。

10号ではなく9号による被害です。
alt
被災前の状態ですが、タイルが敷き詰められ綺麗です。また、見えませんが、トイレの裏にイナバの物置きが数台設置されていました。
セイルロッカーとして借りてました。

alt
被災状況です。
タイルは剥がされ、ロッカーは数10m移動し、トイレの前に横たわってました。
中身は、他のチームも含めて散逸です。
どうにかスタッフのみなさんが回収してましたが、潮と泥で汚れてました。

alt
洗浄して、干してから別の艇庫に移動させました。




ワニ🐊姐さんから、中止となったトリコロールディの代わりを準備しなさい!と指令が。

とりあえずトリコロール並べを、という訳でコチラ。

独車ですが…。
alt

赤ではなくオレンジですが…。
alt
青ではなく紺ですが…。

実はこうなるはず(下のFake)だったのですが、「新」雨を呼ぶワニ!、雨を引き連れて回るワニ!の出現で曇天でした。
alt



少し細い道を登って・・・。
alt
ここでもだいたいトリコロールですね。

tonnboさんの愛車がこの後であんなことになるなんて!?
その時は全く考えもしなかった・・・。





箱替え、おめでとうございます🎉🎊


alt
此方ではワニ🐊姐さんが大音量で警戒鐘を打ち鳴らしたため、散策中のカップル様が怯えてました。


いつも食事にありつけないワニ🐊ツーリングですが、今回は3密避けて野外で頂きました。
alt


alt





お次は開通記念日。

alt
見えますかね?
中央に長い高架道路。

alt
一番乗りを目指す集団です。

alt
狙っていたわけではないのですが、偶然、先頭グループで突入。

alt


alt
田園の中の高架を進みます。

alt
これまでの峠道の下にトンネル。

alt

中はまだまだ綺麗です。


alt

これまでの迂回路と異なり、あっという間、数分で到着です。

地震復興として観光客誘致も大きいと思いますが、緊急搬送時の大幅な時間短縮、霧や降雪時の搬送路の確保など大きな役割がありそうです。


alt
抜けると、逆方向に進入する渋滞が3方向に。



最後は試乗。

alt


alt


alt
商用車らしい仕立てなのに上質な乗り心地は贅沢なタイヤのお陰でしょうか。



alt


alt



alt


alt


alt
こちらの2台。
写真ではどちらか区別がつかいなですが、乗り味は全く別物でした。


10月はどうなるでしょうか?




Posted at 2020/10/06 07:21:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!DS3 Racingの購入権当選を機に始めたみんカラも9年が経ちます!

「長男君が自分で運転できるまで維持して欲しい」と言って9年目。もう少しで免許取れる年齢です。6年目で30,000kmを越えましたが、何とか50,000km以内で引き継ぐ目標を掲げました。その後は維持運転を中心として、年間1,000キロ未満です。このペースなら30,000km台半ばでの移譲になりそうです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/10/05 07:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん キリッとしたセイルカーブですね。詰めでこのヒールって一番気持ちよさそうです。」
何シテル?   04/29 14:27
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5 6789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation