• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2021年02月07日 イイね!

新年のまとめ④ Taycan試乗

新年のまとめ④ Taycan試乗ようやく試乗行きました。
ノベルティ狙いで混雑していたらしいフェア週末は避けての訪問。
念の為聞きましたが、ノベルティの残は無し。使うのか、ただ欲しいのか、それだけの為にも来ていた様です。
試乗も混雑していた様です。
私の訪問した時間は、予約もしていましたが、数時間ゆっくりと楽しめる状況でした。


既に試乗記は溢れているので紹介と印象のみ。


トラックの後ろから出発。



メーターの視認性は高く、明るいです。



片道10km強の快走路を走った後の充電レベル。
電費は良いはずなのですが、この10kmで何%減ったかは秘密です😅
いや〜、良く消費しました♪
しかし消費電力に見合った走行性能を堪能しました。
巨大と言っても良い躯体を小さく感じるアジリティと2t強をものともしない動力性能は流石ポルシェだと感じました。

動画は公開しないでおこう!🤣





エクステリアから。


wide感と安定性と先進性を併せ持つフロントフェイス。


少し斜めに回り、目を細めるとストレッチされた911を思わせるようなデザイン。


後方斜めからは正統派4ドアクーペ。リアオーバーハングは空力、バッテリースペース、ラゲッジスペースに貢献。


光らせると良かったのでしょうが、濃色系以外では腰高に見えないです。




左右の充電ポート。
800Vフルスペック利用前提なのでしょう。





ホイールによって表情が変わりますね。




このドアの差し色見たら、ワニ🐊姐さんが欲しくなるはず😁


ちょこんと開くトランクドア。


浅いですが、意外に広くて…


工夫すれば沢山積めそうです。



フロントは911や718と同様ですね。




リアシートから見ると、気を衒うこともなく、クリーンな先進性を感じられるデザイン。


この辺りは見慣れた感じですが…


ウェブアプリアップデートが表示されるなど、これまでとは異なります。


電気製品ですもんね、BEV。
当に電源スイッチ。


こっそりと生えている短いシフトレバー(ノブ?)。
押しボタンで良いのでは? と、思いました。







居住性はフロントは十二分、リアは4ドアクーペとしては十分なもの。



総括出来るほどは乗っていませんが、増車なら欲しいです。
Rangeモードなど穏やかなモードなら家人の運転でも問題なく安心できます。
楽しむ時ですが、今回の4Sなら、ドーピングした718Sと同程度に感じたので十分と思います。何時もの快走路なら7割のエリアでは大丈夫と思える躯体サイズ。大きいですが、走っている限りは大きく感じなかったです。
ブレーキもタッチも含めて、私の様な素人下手っぴには十分。
問題は楽しむ時の電費ですね。
イタ車たちには山奥で不動で困らせられる事がありましたが、電欠(不動)になると悲し過ぎますもんね。
快走路周囲には民家も無いし、充電スポットなんてもちろん無いですもんね。コース設定が重要です。

賛否あるのも分かりました。
そこには触れませんが、否より賛が大きいのは確実と思います。
ワニ🐊姐さんが増車したら、色々と教えてもらいます。
お願いします🙏






Posted at 2021/02/07 19:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月07日 イイね!

新年のまとめ 番外編

新年のまとめ 番外編最近、色々と遭遇したので。










この辺りは交差点の通過速度も早く、隙あらば突っ込んでいくマナーが多いです。




その結果がこの様な損傷。かなり押し戻されていた様です。






雪の中の事故。当地では積雪は非日常なので準備不足や予測間違いが一因と思います。それでも速度レンジが低いので軽い事故の様でした。





ここは黒い雉の師匠との思い出の場所😅です。
下りの複合コーナーで、ガッツリと正面衝突となっていました。
あの時の師匠は上手く避けていたなぁと、あらためて思いました。





私も気をつけます!

Posted at 2021/02/07 15:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月07日 イイね!

新年のまとめ③ T-Crossにもゴニョゴニョ

新年のまとめ③ T-Crossにもゴニョゴニョ10月末にやって来たアイランドエクスプレス4号ことT-Cross。6Rポロからはダウンサイジングエンジンで車格はup。とはいえ十分な動力性能と思います。
それでも我が家のラインナップからは、せめてピカソちゃんくらいは走って欲しくなります。

ROMチューンが良いのでしょうが、入庫時に元に戻せないデメリットが無視出来なくなってますよね。

はい、ここから先は何者かの車両に関する記録です。私も偶然T-Crossを持ってますが…。
何者かに乗せてもらった感想は書けます。


同じメーカーだとBluetoothアプリの接続や設定に問題発生するのを避けるためにこちらにしたそうです。



アプリからも無効化出来ますが、物理的に無効化するドングルもついてます。



想定変化度は以下の通りです。
入手容易な機種の中ではハイパフォーマンスみたいですね。



取り付け前の儀式で、スマートキーの電波遮断とボンネット開放後キーロックで15分以上放置。






本機種は2箇所のカプラーオンで割り込みするだけです。


こっちは簡単。


こっちは手が大きい(厚い)人は少し辛いですが、それでも短時間で装着可能です。


本体はとりあえずステーをバッテリー横に固定してからの固定。




アプリは他社と似てますが、項目は少ないです。

と言う話でした…(^.^)


試乗させてもらうと…低速トルクの向上と過渡域の繋がりが良くなって乗りやすくなっています。
長距離の燃費は20を超えたので良くなっている様です。ここぞの瞬発力も助かります。夏タイヤに戻してからが楽しみです(と言うことでした)。



Posted at 2021/02/07 13:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月07日 イイね!

新年のまとめ② 新しい家族を迎えました!

新年のまとめ② 新しい家族を迎えました!生まれた時から2人のワンコの弟して育って来た長男くん。

2人が居なくなって寂しかったのでしょう。
新しく迎えたいと。

ずーっとペットロスだったのですが、これも機会だと。


うちに来てくれた日。




すぐにご飯もトイレも慣れてくれました。












最初の頃はユルユルで腹巻きになってました。



1ヶ月経って、大きくなってくれました。


これからもよろしく!
Posted at 2021/02/07 12:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年02月07日 イイね!

新年のまとめ① 冬将軍

新年のまとめ① 冬将軍自粛ムードの世の中と、自粛ムードの原因への対応・対策をしつつ前年比125〜145%の業務をこなす日々です。

更に引き篭り度がアップしてますが、業務繁忙に伴い移動は減らず。


この日も緊急事態宣言でガラガラのここからスタート。
alt

前回は往路が新幹線、タクシー、高速船、タクシー。operationもトータルで20時間に及んで終了は午前4時過ぎ。仮眠程度での復路は西に行くのに、一旦東へ飛んでのtransit。減便の際の対応は早いです。

しかし、今回は12時間程で終了。
4月からの新年度をお互いに新しい環境でチャレンジする後輩と貸切り店舗で相互激励と近況報告。

alt


翌朝もゆっくりと帰ろうかと思っていると、今季最強冬将軍の影響で欠航・運休だらけ!


alt
予定外でどうにか滑り込んだ当日の朝一便かつ最終便(大荒れで欠航)は出航後ずーっとスタボーへヒール。
船内に焦げ臭い匂いが拡がり、スタッフが走り回る。カタマラン両舷のディーゼルウォータージェットは、ヒール続いて左舷の負荷が減って空回りだったのか機関停止!
フェリーより遅くなりました。真夏のヨット並み⛵️。
高速船はキャビテーションの問題もあるから所謂ラダーは無し。と言うことは、低速、微速域では舵が全く効きません。
強風下でもあり、アルミ合金ハルの船を安全に着艇するのは至難の技のようで、目の前のポンツーンに着けるだけで1時間。

alt


参考の動画です。


上陸後は関係者に感謝。
艇名見たら過去にも機関トラブルが何度かあったようです。

alt

予定の港に着けなかった為に乗車した在来線も強風による倒木で遅延。

alt

新幹線ホーム内にも雪が吹き込んでました。

航路40分のはずの復路が半日旅行になりました。


戻ってからも、直ぐにお仕事でした。


一夜明けると雪化粧❄️

alt


alt

T-Crossはスタッドレスなのですが、周囲のサマータイヤ軍団が怖かったです。

alt



夜になると幹線道路は大丈夫でも、歩道はアイスバーンでした。

alt


alt


その翌日も雪の影響で、この様な事故があちこちで。

alt


久しぶりの雪で…

alt


alt


alt


alt

こんな感じでした。



高速道路の通常の路肩でのチェーン装着車両があちこちにいましたが、撮影出来たのはこれだけ。

alt


alt

トンネル過ぎて、右カーブの下り坂を降りた所です。
危ない様な気がしますね、







Posted at 2021/02/07 11:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん キリッとしたセイルカーブですね。詰めでこのヒールって一番気持ちよさそうです。」
何シテル?   04/29 14:27
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation