• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

週末Stelvio慣熟ドライブ

週末Stelvio慣熟ドライブ好天も続いたため、やるべき仕事はそっちのけで(寝る間を惜しんで完遂しました)またまた乗って来ました。

車の特性が楽しめるように、一人乗車とフル乗車を比べてます。今回はフル…。


Stelvio峠には行けないのでDivaな快走路に行って来ました。



秋晴れの素敵な日でした。






Posted at 2021/09/27 13:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

ちょっとワインディング

ちょっとワインディング近所ののんびりコースに行って来ました。

そういえばココはXC90とか大きめなクルマでしか通ったことありません。
DS3Rや718Sで行ったらどうなんだろう?

この道も途中民家は無く、複数の並行するキレイな短距離経路があるので無人系コースです。
ノンビリ走ってもStelvioの純正RFTタイヤではsqueal発生…。

Insta360X動画です。
コイツで撮ると速く見えますね。

Posted at 2021/09/26 07:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月21日 イイね!

朝練後はStelvio

朝練後はStelvio基本、嫁さま号でファミリーカーのStelvioは洗車などお世話と週末に乗るくらいです。

納車後、所用が続いてそれなりに距離が伸びて、ガソリンと違って回さないので慣らしも終わりだろうと決めつけて少し楽しんできました。



レビューは後日予定ですが、例の小箱を若干ですが開放してきました。元の性能、素性も良いからでしょうが、ディーゼルらしさが希薄なエンジンが、アルファロメオらしい吹け上がりとなった印象です。


秋の大型連休、ワクチン接種者が増えたこと、蔓延状況が改善したことでどこも混雑でしたが、我が家は人気のエリアは素通りで、こんな時でも快走路を辿っての移動でした。







広大な公園にはStelvioと軽四駆の2台だけでした。
小型SUVという範疇の中では、ゆったりとしたサイズなのでバランス良い姿だと思います(親バカ)。

走りのインプレッションは後日としますが、ライバル視されることもあるマカンよりはカイエンに似ている気がします。トルコンATやディーゼルモデル、ドラポジなどが影響しているのでしょうか?
もちろんポルシェらしさとは異なるのですが、どちらかというとカイエン寄りでした。QVなら違うとは思いますが。



台風後の濡れた落ち葉や泥が目立つエリアでも頑張ってみましたが、トルクスプリットインディケータはフロントへの駆動配分は殆どありませんでした。私の腕ではFRだけでQ4の威力は分かりませんでした。
これも慣熟後、積雪時に再度楽しんでみます。












早朝の718S朝練から夜まで。
久しぶりのクルマ日和でした!





Posted at 2021/09/21 08:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

久しぶりの朝練

久しぶりの朝練久しぶりでした!動かすの。
そもそも夏はオープンで動きたくないのですが、今年は雨が多い気候もあり、なによりStelvioへの箱替えとゴニョゴニョ、もちろん仕事も多忙で複合要因で不動状態でした。
車検に合わせて交換したタイヤやブレーキも試したかったので、ようやくという感じでした。


朝は久しぶりなので準備に手間取り、眺望スポット到着時は薄ら明るくなっていました。






この雲海の広がり方だと、この先は雲の中なので霧雨状態になりますがオープンのままで大丈夫です。





少し雲が下がるのを待とうと遠回りしましたが、南側(右)に雲海北は晴れで目的地は残念でした。でも、久しぶりに見る大混雑だったのでスルー出来る理由となって良かったのかもしれません。










この辺りまでは気温も低く(14~16℃くらい)、気持ち良いオープンドライブでした。





7:30を過ぎ、この辺りまで来ると気温はうなぎのぼり!
退散しました。

久しぶりに堪能しました♪




Posted at 2021/09/21 07:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月12日 イイね!

この出来ならバーゲン品かも?!

この出来ならバーゲン品かも?!まだチョイノリと遠乗2回だけで、更に慣らし運転程度ですが、十分な走行性能・環境性能、リア駆動らしさ(Q4ですが)、心配していたADASや電気系統も予想以上に良好。50:50の前後バランスと12:1のステアリングギアレシオがもたらすクイックで素直なハンドリングはまさにスポーツカー?のようです!
メインドライバー&コドライバーの嫁さまと長男くんも満足度高いようです。
Posted at 2021/09/12 10:05:47 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん キリッとしたセイルカーブですね。詰めでこのヒールって一番気持ちよさそうです。」
何シテル?   04/29 14:27
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation