• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

ダイゴローちゃんがいない「ダイゴロー・オフ」

ダイゴローちゃんがいない「ダイゴロー・オフ」993の整備入庫があるとか、知人の納車があるとか、新車の慣らしツーリングをするとか、ダイゴローが駅前大五郎で食すとか勝手な理由で集まろうと言いながら、諸事情でダイゴローちゃんは急遽脱落・・・

謎の主役不在のオフ報告です。




その日は阿蘇中岳第一火口で36年の爆発的噴火。
遠く離れた我が家でも深夜3時頃、家の中の温泉臭でお目覚め。
??? 何で温泉??
外に出てみるとビックリ(@_@)
周囲の通りは灰が積もり、にゃんごろうとアカイルノーは灰被り・・・。
DS3Rと993は無事でしたが。

まずは早朝洗車・・・。

次いでニュースとネット検索。入手可能な範囲で情報を把握し、経路選択。
さらに地元の方からの情報入手。

既にこの時点で風評被害の心配・・・。
4月の震災の教訓を皆忘れている( ;∀;)
マスコミはごく一部の被災映像を流しますが、決して実像とは違うことを。
災害の事実、被害にあわれた方のことを知ることは重要ですが、大きな影響を及ぼすことになる報道は多彩な切り口で情報を流していただきたいと思います。市民感覚も大事ですが、エビデンスが無い情報(と呼べないですね)は少し控えていただきたいです。
遥か前からシッカリとした復興の足音は聞こえています。実際この3連休の好天の初日をたくさんのお客さんを迎えようと、そして来てくれるお客さんに感謝を伝えようと頑張っていた方々(実際、この後お話を聞くことになりました)から春と同じ話を聞くことに・・・。
馴染みのお店(中岳からは遠く離れていて影響なしです)では、噴火が心配で来られない方、噴火を心配して連絡をしていただける方への配慮ある言葉を聞きました。それと同時に、前回同様の風評被害なのか客足が極めて少ないことを明るく話されてました。自然災害だし仕方ないですよね、と。

遠く離れた我が家も降灰していましたが、極めて限定的なareaです。車で1分走ると灰なんてありませんでした。

繰り返しニュースに出てくる市役所と神社近くに住む知人と面会しました。知人のところは確かにひどい状況ですが、我が家周辺と同じで少し走ると別世界だと言ってました。
夕方、神社を眼下に望む外輪山を走りましたが噴火の影響は当然ゼロです。しかし、いつもの休日より交通量少ない・・・。


文才無い私、しかも悲しい思いで沈んでいては伝えきれません。
多くの方が山や道路や天候など諸条件を調べたうえで周辺から訪れていただき、生の正しい情報を広めていただきたいです。



前置きが長かったですが・・・

ダイゴローちゃんが諸事情で不参加、2台でデートでした。
認定中古のバリもん見たり、レア車タルガの開閉を実演してもらったり、ガッツリ試乗したり、次期きじくろ号や練習用増車について議論したり、購入妄想を楽しんだり、993の修理でホッとしたり、トゥインゴの慣らししたり、サービスのマイスターであるツートップがトゥインゴに群がってクルマ談義が盛り上がったり、念願のピザが閉店時間で食べられなかったり、パンとDELIのマイスターと話が盛り上がったり…充実してました。



色々考えさせられた1日でした。

噴火に関連する部分は思いがまとまらないまま書いております。
問題点等あればご指摘ください。直ちに修正・削除いたします。




Posted at 2016/10/09 08:04:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GT3車検持ち込んで、代車です。
小さいクルマが良かったですが、快適です♪」
何シテル?   04/27 10:13
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation